※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どろっぷ
妊娠・出産

明日の帝王切開に不安。体験談を聞きたい。

明日の午後に逆子のため帝王切開予定です。
本日から入院しており、先ほどまで主人が付き添ってくれていましたが、一人になった今、手術への不安や術後の痛みのへ不安、こんな自分が本当に母になれるのだろうかと悶々と考えてしまい、静かな病室で胎動を感じながら心細くなってしまいました。

帝王切開経験者の方がいましたら、体験談を聞かせてください!

コメント

ここあ

私は緊急帝王切開で子供産みました!
私で良ければお話しますがどんなこと気になりますか?

• どろっぷ

どろっぷ

回答ありがとうございます。
    やはり一番気になるのは術後の痛みでしょうか...
    本日病院からの説明で、手術翌日には歩くように言われましたが、にこさんは歩ける程度の痛みでしたか?動けないくらい痛いのでしょうか。

• 10月11日
  • ここあ

ここあ

手術当日は寝返りもできませんでした💦
    次の日からトイレとかも歩いて行かなきゃで歩きましたけどめちゃくちゃ痛かったです😢ベットから起き上がるときはリクライニング機能をフル活用しました😫
    歩くのも前傾姿勢でよちよち歩いてました💦

• 10月11日
  • どろっぷ

どろっぷ

やはり術後の痛みは覚悟しとかなくちゃですね...
    ありがとうございます😖

• 10月11日
  • ここあ

ここあ

術後はしんどいですが、我が子は可愛くて仕方がないので耐えられます!
    頑張ってください😊

• 10月11日
くろあり

今年夏に予定帝王切開で二人目出産しました!
上の子は超緊急帝王切開で出産しました🙌🏻✨

• どろっぷ

どろっぷ

義母がVBAC経験者なのですが、一人目で帝王切開していると二人目は帝王切開になることが多いのでしょうか??

• 10月11日
  • くろあり

くろあり

わたしは一人目の術後の経過が良くなかったのと、二人目妊娠中(安定期ごろ)時点で出産までの間に子宮破裂の恐れが大とのことで、ブイバックはまず不可能でした。
    でも、帝王切開でよかったなと今でも思ってますし、次も産むならば帝王切開で産みたいです🤗
    もちろん帝王切開と言うだけで色んな方々から心無い言葉たくさん言われてきましたが、立派なお産だと思っています。どんな形で産もうが、子供が無事に産まれてきてくれるのであれば1番いいじゃないかと思っています☺️💓

• 10月11日
  • どろっぷ

どろっぷ

義母が帝王切開と経腟分娩どちらも経験者なだけあって、様々なことを言われますが、身体の状態や妊娠状況によって、出産方法は本当に人それぞれ、赤ちゃんそれぞれですよね。
    なにより、赤ちゃんが安全に生まれてきてくれることが一番大切ですもんね☺️
    ありがとうございました!

• 10月11日
チョコパイ♡

私は41w5dで帝王切開になりました😅
不安ですよね💦私は特に術前の点滴中が不安でした😭
でも、帝王切開と事前に決められてオペ室に入るから、準備万端ですし、先生や助産師さんも普通分娩より人数多いので、安心できますよ✨☺️
術後は私の場合、嘔吐と頭痛がありました💦
傷口は思った程痛みはなかったです😃痛いのは痛いですが💦
赤ちゃんと一緒なので大丈夫です!あまり深く考えず、今日はゆっくり休んでくださいね☺️

• どろっぷ

どろっぷ

嘔吐と頭痛の症状が出ることもあるのですね!初めて知りました...
    今日は早めに寝ようと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月11日
  • チョコパイ♡

チョコパイ♡

頭痛は麻酔の影響であるみたいですが、滅多に出る人はいないみたいです😅「麻酔の種類が変わってから滅多にいないのになぁ…」って先生に言われました😅
    明日頑張ってくださいね😊

• 10月11日
ママリ

六月に予定帝王切開で出産しました‼️産後は、出来る限りの痛み止を使った方がいいですよ☺️

きになることあれば、何でもきいてくださーい😄

• どろっぷ

どろっぷ

やはり術後は我慢せず痛み止めを依頼することにします!
    術中の下半身麻酔についてですが、感覚はどの程度あるのでしょうか?痛くないけど感覚はあるという状況がなかなか想像できなくて...

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

もし、硬膜外麻酔が入るのであれば、決められた時間空けばどんどんプッシュしたほうがいいですよ☺️

麻酔は、麻酔が入った瞬間から、ブワーと感覚がなくなっていきます😅
    痛みに関しては、本当にないです‼️先生に「いま痛みどう?」と聞かれ「もしかして切ってますか?」と答えたら、「いまめっちゃ痛いことしてんでー」といわれるくらいわかんないです‼️

大事なアドバイスですが、手術中は目の前に目隠しがありますが、できれば上や真横は見ない方がいいです‼️ライトや器具などの金属部分に、手術中の血まみれが映ります😱笑

• 10月11日
  • どろっぷ

どろっぷ

術中の痛みに関しては、本当に心配しなくて大丈夫そうですね!
    術中の目のやり場...盲点でした😣
    ビビリなので血まみれを想像するだけで恐ろしいです...なるべく視野に入れないようにします。
    ありがとうございました😊

• 10月11日
まま

私も予定帝王切開で前日から入院でした。

心細いですよね...。

確かに心細かったですが、
全然眠くならなくて
この胎動もあと少しか~
と呑気に動くお腹を
動画撮ってました笑

術後の痛み、
本音を言うとめちゃくちゃ痛かったです。。😱😱

よく励ましで
大丈夫ですよ~赤ちゃんに会えたら痛みも吹っ飛びます!
って言う方居ますが 私は痛いもんは痛かったし 赤ちゃんに会えてすごく嬉しかったけど 術後すぐはさすがに心折れそうになりながら痛みに耐えてました💭

痛くないとは言えないですが
しっかり看護師さんや助産師さんの言う通りに回復に向けて 日々頑張れば
大丈夫ですし
無事出産を終えてから
術後は赤ちゃんに少しでも癒してもらえると良いですね👶🏻🌟

私の場合は使える薬が限られていたのもあったので 多分 座薬とか使っていればもう少し痛みは緩和出来てたかな?と。

母になれるかどうかは
私も思っていましたが、赤ちゃんが生まれた日はお母さんも〝ママ一日目〟なので、日々赤ちゃんと一緒に成長していけたらなぁーと気楽に考えることにしました💡

頑張ってください👶🏻🌟

• どろっぷ

どろっぷ

赤ちゃんに会えるのはとっても楽しみなのですが、やはり術後の痛みはかなりの覚悟が必要ですね..
    励ましの言葉、勇気が出ました!
    ありがとうございます😊

• 10月11日
♡

わたしも3日前に帝王切開で出産しました!
術後の痛みにいま耐えています😭😭
手術中の痛みは感じませんでしたが吐き気がすごかったです💧

• どろっぷ

どろっぷ

術中に吐き気が出ることもあるんですね😣手術の説明で医師からちらっと聞きましたが...
    覚悟しておきます!

• 10月11日
A✩.*˚

私は全前置胎盤だったんで、予定帝王切開でした( ்▿்)

背中の麻酔 約5秒ほど耐えたらあとは、無痛で赤ちゃんに会えます🙂大丈夫大丈夫!

術後は痛くても、すぐそばに赤ちゃん居るから、お母さんは耐えれるように出来てます:;(∩˙︶˙∩);:

• どろっぷ

どろっぷ

やはり術後の心の支えは赤ちゃんですね!

• 10月11日
Q

私も前置胎盤で帝王切開でした。
陣痛に耐えなくてすむならラッキーとお気楽に手術をむかえました。
手術はあっという間に終わり、麻酔がきいてぼんやりした頭で こんなに楽しちゃっていいのかしら と思ってました。
ですが麻酔が切れた後は息もできないほどの激痛で、2日目から自力でトイレまで歩かなければならないので辛かったです。
おまけに子は低体重児だったので病室から遠く離れたnicuまで母乳を運ばなければならなくて点滴にしがみついてふんばりました。
でも痛いのなんて数日だけですよ。
使えるだけバンバン痛み止め使って貰えばいいんですよ。
私は点滴に飲み薬に座薬と出来るだけ使わせてもらいましたよ( ^ω^ )

• どろっぷ

どろっぷ

術後の痛みはやはり覚悟が必要ですね..
    痛みは我慢せず痛み止めを依頼していこうと思います!

• 10月11日
ゆぅ

私は駄々こねて前日泊まってもらいました😂
腰の麻酔の時はビビらずに身体をグッと丸めた方が痛くないですし、すんなり入りますよ!!😁

• どろっぷ

どろっぷ

できれば私も主人に泊まって欲しかったのですが、総合病院のため宿泊は不可で...
    麻酔時のコツ、知りませんでした!
    ありがとうございます!

• 10月11日
  • ゆぅ

ゆぅ

そうなんですね😱
    緊張してなかなか寝れないと思いますが、胎動感じれるのあと少しなのでたくさん堪能してくださいね❤
    あとみなさん仰ってますし、私は帝王切開の説明会の時看護師さんも仰ってましたが、痛み止めはフル活用してください!!何回も呼ぶのが申し訳ないとか考えなくていいです!!ボタン式の痛み止め、点滴、座薬、錠剤、使わない方が損ですw
    術後は動け動けとうるさいし、悪露の確認とかでお腹押されて軽く殺意が芽生える程痛いですが、意外と2日目にはスタスタ歩けたりします😏

• 10月11日