※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

保育園の制服、有無についてのメリット・デメリットを教えてください。

保育園、制服有り無し問題。。。
みなさんはどちらが良いですか??
こんなところが良いょ、悪いょ、こんなところがメリット、デメリット…など教えて下さいっ😃

コメント

s

制服なし保育園に通わせてます!
服を沢山買わなくていい
コーデを考えなくていいと考えたら
制服あったらいいなーって
思いますした(´・∀・`).。◦♡‬

• みーちゃん

みーちゃん

確かにコーデ問題ありますね😂
    朝は時間との勝負ですし。

• 10月11日
くまこ

長男も次男も制服なし、スモックのみでした😃
制服高いしサイズが変わった時はまた買い直しだと辛いな~、洗うのクリーニングかな~、着せにくそうだな~と思って制服ありの保育園は入園希望しませんでした😂

スモックだと下は普段着なので子供が服着るの嫌がっても好きな柄の服なら着てくれたり、スモックに好きなキャラクターのワッペンつけたり出来ました😊スモックは家で洗えますし乾きやすいし安いのでよかったです✨

• みーちゃん

みーちゃん

スモック良いですね!
    ワッペン付けたら、自分の♡って感じで可愛いですねっ😊

• 10月11日
とうみょう 🌱

制服だとみーんな一緒なので朝の支度は楽でいいなぁ と思います
ザ! 園児!!って感じで私は制服、体操服の園児さん羨ましいと思います😂😂
通わせてるところは私服登園なので 今日はコレ、明日はこれ着たいから洗って。誰々ちゃんと約束したから と あります。。
ちょっとめんどくさいけど 西松屋とか安いところで買うから 経済的にはいいのかも… ??

• みーちゃん

みーちゃん

とうみょうさんのお子さんは女の子ですか??
    すでにお友達とコーデの約束があるなんて、ビックリしましたぁ~😂

• 10月11日
  • とうみょう 🌱

とうみょう 🌱

年中と年少の 娘2人です !
    上の子が 服の約束してます😂😂
    たまたま 同じ服があり運動会や行事ごとには必ず… 😂💓
    男の子は そういうところ 無関心なのですが女の子は年中から 女子!!です!!笑

• 10月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

小さくても立派な女子ですね~(笑)

私のいとこの息子くんも、お気に入りの服ばかり着てるようなので、女の子なら尚更でしょうね~😅

• 10月11日
みは

無しがいいです!
小さい頃から制服を着て統一すると言うのが好きではないので、個性を大切にする、自主性を育むと言う意味で私服を選びます。
私自身中学の三年間しか制服を着たことがないのが影響してるのかもしれないです。

• みーちゃん

みーちゃん

なるほど~!!!
    個性を大切にする。。。という観点で考えたことなかったです。
    参考になります~💚

私の住んでる学区の小学校では、制服があります。
    私は小学生の4年生辺りまでスモックを着てましたが、途中から廃止になって私服だった為、嫁いできて、「未だに制服あるんだ!?」とビックリしました…。

• 10月11日
  • みは

みは

そんな地域あるんですねー!👀びっくりです!
    私の地元は小学生は体操着もないし、むしろランドセルすらなくて(笑)、2年生までは地域特有の通学リュック、小学3年からは何でも好きなカバンOKでした笑
    高校も進学校ですが私服でした。
    なので本当にびっくりしました笑

• 10月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

体操着もランドセルも無いとは、またまたビックリですっ!!!😳
    こんなに地域差あるなんて。。。
    育った環境で、価値観も違ってきて当たり前ですねぇ~

• 10月11日