※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☻
子育て・グッズ

上の子への対応について、2歳3ヶ月の男の子の育児についてアドバイスをお願いします。

先日2人目が生まれました!

これから2人育児が始まるのですが…なんでも上の子優先!と言いますよね😳

わたしの10日間の入院で、この子なりにたくさん我慢して、かなりストレスが溜まってるみたいです💧

そこで、上の子への対応について、具体的に気をつけることがあれば教えてください😭✨
2歳3ヶ月の男の子です!

コメント

カブトムシ大好き息子

うちも2歳差です💦周りから言われたのはとにかく上の子優先‼︎です。まだ下の子は授乳、オムツ、寝るの繰り返しですからちょっとほっておいても大丈夫。うちは下はほっておいたらどこでも勝手に寝る子になりました。

• a☻

a☻

そう言われますよね💦
    ただ、授乳してゲップさせてオムツ替えて…ってけっこう時間取られませんか?😭
    下の子の扱いはそんな感じでも大丈夫なのかも心配で😢

• 10月11日
こってぃ

2歳4ヶ月差で、上が男の子で一緒です。
そうですね、入院中は私も上の子に我慢させてしまいました。主人が頑張って遊びに連れ出してくれましたが、やはり母親がいないのは寂しいみたいですね。
実家に帰ってからは、外遊びはジジババにお願いしましたが、家にいる時は基本的に下の子は放置でした。勝手に泣いて勝手に寝ます。笑
今までは自分で食べていた食事も、お母さんのお膝がいい、あーんがいい、と言われれば全部それを受け入れてあげてます。
わざわざ厚かましく「いつも赤ちゃんのおっぱいとか我慢してくれてるから、今日はお母さんとデートしよう!」と買い物ついでにアイス食べに行ったりしています。
授乳の時だけは、飲まないと元気が無くなっちゃうから我慢して、と我慢させています!

• a☻

a☻

兄弟構成も月齢も近くてとても参考になります!

下の子放置っていつまででしょうか😖
    授乳も最初は頻回ですし、ゲップしてオムツ交換して…って、わたしの要領が悪いのか、とても時間取られます💦
    結局下の子に構う時間が増えてしまいそうで😭

デートしよう!はいいですね💓
    わたしもやってみます✨

• 10月11日
  • こってぃ

こってぃ

今もずっとです(^^;
    児童館のサークル行って、上が遊んでいる時はベビーベッドに寝かされてます。起きたら職員さんがちらっと見てくれたり。でも基本放置です。泣いてても上の子が歯磨きとかトイレとかの時は待ってもらってます。
    上の子は、下の子が可愛いけれどおかあさんの抱っこがいいし、おっぱい貸すけどおかあさんの抱っこがいいし、という感じでした。
    でも、ただ寝ている赤ちゃんが寝返りをするようになって、上がかなり成長した気がします。腹這いになって一緒に遊べるというか…接し方が分かってきたようです。
    里帰りはしてますか?
    下なんて、ゲップさせる時間無いのでほぼ横向かせて寝てましたよー。笑

• 10月12日
  • a☻

a☻

そうなんですね!
    上の子のためにはそれがいいんでしょうが、下の子への罪悪感とかはありませんか😢?
    下の子が、お兄ちゃんばっかりで自分はかまってもらえない…と気付いたとき、寂しい気持ちになるんじゃないかと心配で💦

まだ入院中なのですが、里帰りする予定です!
    ただ、両親もまだ働いているので、日中はわたしが2人をみることになると思います😖

• 10月12日
  • こってぃ

こってぃ

多少はありますよ!でも、私はそれが家族の形だと思って育てています。
    大学で幼児教育を学んでいて、教授に教わったのですが、上の子は下の子が生まれて100%だった愛情が、物理的に50%になりますよね。下の子にも50%行くわけですから。でも、下の子は上の子の50%が100%なわけです。でも、上の子には無かった、兄弟からの愛情がプラスされるんですよね。素敵なことだと思いませんか?だから大丈夫だと信じています。
    上の子がDVDはYouTube見ている時は、下の子と遊んだりしています。上の子が寝てる時も、厚かましく「いつも待っててくれてありがとう〜♡」と抱っこしたり。

赤ちゃん返りを経験しましたが、赤ちゃん返りほど精神を削られることはありませんでした。うちは、息子が鬱みたいになってて、私も鬱気味になりました。こんなに上の優先なのに!?足りないの!?と思いましたね…

気付く時は、幼稚園に行ってますよ、お兄ちゃん。2歳くらいまでそんな寂しさは気づかないと思います。それが普通ですから。

実家に帰ったら、うまく2人のバランスを分散させてあげられるといいですね〜!

• 10月12日
  • a☻

a☻

すごくはっとさせられました!
    必要な愛情が、上の子と下の子で一緒の量とは限りませんよね💦
    下の子には、お兄ちゃんからの愛情もある…すごく素敵です!
    考えてもなくて目からウロコです😳💦

明日退院なので、こってぃさんのこのコメント、忘れずに2人育児がんばりたいと思います!💓

• 10月12日
  • こってぃ

こってぃ

あと、実家では、上の子はたくさん甘やかされてました。ジジババの愛情が嫌になるくらい…笑
    毎日ジュース、お菓子、朝もクリームパンやアンパンマンのスティックパン、プリンにゼリーに。
    でもそれで良かったと思っています。
    案ずるより産むが易し。明日から、お互い2人育児楽しみましょうね〜!

• 10月12日
  • a☻

a☻

実家帰るとそうなりますよね💦
    親としてはつい、虫歯が気になったり、わがままになるんじゃないかと心配ですが…
    いつまでも続く訳じゃないですし、1ヶ月くらい大目に見ようと思います!

ありがとうございます❤️

• 10月12日
  • こってぃ

こってぃ

グッドアンサーありがとうございました!
    あと…「おにいちゃんだから」「さすがおにいちゃん」は実家にお世話になる際、親に口酸っぱく、絶対に辞めてくれと言いました。でも、「さすが2歳!」は使ってますよ〜!
    おにいちゃんは絶対やめた方がいいと思います。私がお姉ちゃんなんですけど、本当に嫌な言葉でした…

• 10月12日
  • a☻

a☻

お兄ちゃん偉いね〜、とか、つい言っちゃってました💦
    わたしも兄弟の中で1番上で、お姉ちゃんだから〜って言われるの、そういや嫌でした😓
    さすが2歳!はいいですね!下の妹とか関係なく、個人で褒めてあげないとですね✨
    さっそく今日からやってみます!

• 10月13日
比呂ஐ

基本下の子放置で上の子優先にしてますよー😊
末っ子は勝手にあそぶし勝手に寝るようになりました!
上の子が保育園とかで居ないとき、寝てるときに下の子にベッタリ構うようにしてます😊✨

• a☻

a☻

下の子放置っていつまでですか?💦
    下の子が、お兄ちゃんがいるときは自分に構ってもらえない…とわかったのき、傷付くのてはないかと思ってしまって😖

• 10月11日