※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メタルキング
子育て・グッズ

1歳前後のお子さんの歯磨き方法と、歯磨きを受け入れるタイミングについて教えてください。

1歳前後のお子さんの歯磨きってどうやってしていますか?
全力拒否がすごくて、泣かないように歯磨ききらいにならないように、のんびりやってると永遠におわる気がしません😭

また、どのくらいで歯磨き受け入れてくれようよになりましたか??😆

コメント

ゆき

その頃はおさえつけて
無理やりやってました😅
泣き叫んでやらせてくれないので
仕方なかったです(´;Д;`)
上の子は1歳半ごろから、
下の子は最初から歯磨き好き?で
歯磨き始めたころから
おとなしくやらせてくれました☺️

猫がさわりたい

うちははじめにシリコンから持たせました。その後、乳児養育費も持たせたりもしました。
その後はおもちゃに夢中になっているときにさっとやっています。
横になると嫌がるのでこの方法です。

長男では無理矢理やったこともあり、歯磨き大変でしたが、二男は嫌がる方法でやりたくなかったので試行錯誤してます😅

かおり

もうすぐ1歳10ヶ月になる娘がいます!娘もずっと歯磨き大嫌いで毎日押さえつけてやってましたが先月の終わりごろから歯磨きのあとに食べるタブレット?ラムネみたいなやつをこれあげるから頑張ろうねと言ってはみがきをしたら前よりはだいぶ嫌がらなくなりました!

一歳頃も大暴れ、二歳五ヶ月の現在は足に力がもっとついて顔を蹴飛ばしてきます(笑)
毎日四の地固め状態です(笑)

まむ

押さえつけてました😓笑
待ってたらムシ歯になりそうで…
ちなみに歯磨きしたあとに食べるタブレットあげるようにしたら自分からゴロンするようになりました!
嫌がりますが…いいよと言うまで何度もゴロンします…笑
朝昼も自分で磨くだけで歯ブラシ渡してますがそれでは渡さずタブレット欲しかったらママやるからねーと仕上げ磨きを必ず条件にしてます!

メイママ

歯磨きをスタートする前から、お母さんといっしょの「はみがきできるかな」、はながっぱの「はみがき」のエンディング曲を一緒にみながら歌ってました。
そのおかげかなにか、歯磨きはいやがらずやらせてくれてます。

アンパン

ピジョンのジェル状歯磨きを付けて磨いてますが、いちご味で美味しいみたいでむしろ喜んで歯磨きしてます🤣

ままりん

うちも歯磨き大っ嫌いです😂
寝かせて手足、頭を押さえつけてやってますよ!
泣かないようになんて無理だしそれよりも虫歯にならないように泣いても暴れてもしっかりやってます!

地域で歯磨きの指導がありましたがこの時期は歯磨き嫌がるのは仕方ないみたいです!
押さえつけて短時間でさっと終わらせるのがいいと言われました☺︎︎
個人差3歳頃まで歯磨きイヤイヤ続くそうです😅