※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
お仕事

飲食店で働くママさんが産休・育休について相談中。正社員からパートに戻る場合の給与や制度について不安。ワンオペ育児で働くのは大変か心配。助言を求めています。

働くママさん、産休・育休について教えてください!

現在、飲食店の正社員で店長代理のような形で働いており、時間は10:00~19:00 12:00~20:30を担当しています。

男性ばかりで今まで産休・育休を取得した人が誰もいない
小さな会社です💦

退職も考えていたのですが、上司は正社員で戻る前提で話を進めていてこれからの話をしてきます😵
代理とはいえ責任ある立場で働かせて頂いていたので、戻るのもアリかな?と思ってきたのですが、帰宅時間を早めないといけないので正社員ではなく、パートとして戻りたいなと考えています。

正社員ではなくパートで戻る場合、貰えるお金はどれくらい減るのでしょうか、、?
出産手当金、育児休暇給付金など詳しい事など上司に聞いても誰も分からず、担当の人とは働いてる場所が違うのでなかなか会えず教えて貰えません😣
ネット調べても難しくてよく分からなくて😣

分かる方やパートで復帰した方など教えて頂きたいです!

ちなみに、初めての妊娠で旦那は運送業の為、朝8時~14時頃までしか家にいないのでほぼワンオペになると思います😭
働くのはキツいでしょうか、、😭?

コメント

ちーくん

育休手当などは今働いている状況の給料で計算されますよ😊

私は元々パートでしたが、11月から復職予定です!主人は朝6時~夜は遅くて23時頃早くて20時頃の帰宅なのでワンオペですが、なんとかやっています!しんどい時もありますが💦
どこまで旦那さんの理解があるか、旦那さんが育児を協力してくれるかによると思います!うちは主人が協力的なのでワンオペでも苦ではないです😊

• る

返信ではないところでコメントしてしまいました💦すみません💦

• 10月11日
  • ちーくん

ちーくん

今正社員ならそのお給料で育休などが計算されて、復職するときに契約が変更になるのかなと思います!

帰宅時間が遅いので息子は寝てますので、なにもしないですが休みの日はほとんど主人が息子と遊んでくれてます😊

• 10月11日
る

コメントありがとうございます😆

そうなのですね!
パートで復帰でも貰える手当などは変わらないのでしょうか?🤔

協力的なのとても羨ましいです✨
帰宅してからの家事やお休みの日に協力してくれているのですか??😊

質問ばかりですみません💦