※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳だけだと寝が浅くて短い間隔で起きることがあり、ミルクを足すと3~4時間寝ることも。泣き始めるときはミルクをあげるべきか、母乳を飲ませるべきか悩んでいます。完母目指しています。

生後18日目の子を育てています!
母乳よりの混合なのですが、
母乳だけしかあげないときは授乳後寝ても短いと1時間ちょっとで起きちゃうときがあります。
ミルクを20~40とか足した時は3~4時間寝てくれます。

母乳だけだと足りないから少ししか寝ないんですかね?

また、母乳だけだと寝ないで
30分くらいして泣き始めるときもあります。
そういう時はミルクあげた方がいいですか?
それともまた母乳飲ませればいいでしょうか?

ちなみに、完母目指したいと思ってます😫

コメント

完母なら泣いたら母乳あげちゃって大丈夫できた!、
うちも生まれてすぐの時は1時間くらいで泣くのであげ続けたら完母になりました!!
ミルクは腹持ちがいいので、母乳はすぐお腹減ります!!

• ママリ

ママリ

1時間で泣かれて
    頻回であげてると母乳溜まる時間がなくて
    余計出てなくて可哀想なかんじがしちゃって😓
    それでも、今は吸わせることが大事なんですかね?🤔

• 10月11日

退会ユーザー

吸われれば吸われるほど出るようになるので!何回も吸わせた方がいいですよ!!
    私の場合生後1週間はミルク毎回出してましたが、徐々に午前中一回だけミルク減らして母乳あげてたらどんどんミルクあげなくても大丈夫になってきました!!

• 10月11日
mini

母乳の方が消化がいいから早くお腹が空いちゃうか、足りてないかだと思います🙂完母を目指したいなら泣く度に頻回にあげて、身体に母乳をもっと作って~って刺激を与えると母乳量が増えやすいですよ😊母乳だけでは全然足りてないならミルクたす時とたさない時を作ったらいいと思います😌

• ママリ

ママリ

なるべく吸わせるようにはしてるんですけど
    一向に睡眠時間も長くならないし
    ほんとに母乳量増えてくれるのかなあ😭って思っちゃいます💧

• 10月11日
  • mini

mini

私はよく出るほうでしたけど新生児期は1時間半~2時間おきでしたよ😊ミルクはあげたことないのでわからないんですけど😅まだ一気に飲める量も少ないし、その上消化が良ければそんな間隔だと思います😌ちなみに母乳量増加には夜中の授乳が1番効果的です💕しんどい時のミルクと母乳量アップとバランス取りながら気楽にやってみてください🙂❤️

• 10月11日
Maa

しんどい時期ですね💦余裕がある時は、どんどん母乳あげてください🤱そしたらいっぱい出るようになりますよ😊 しんどい時やぐっすり寝て欲しい時はミルクをあげたらいいと思います😊

• ママリ

ママリ

昼間とかはなるべく母乳だけでやるように頻回授乳してます
    夜はそれだときついのでミルク足しちゃいます😌
    頻回授乳してもほんとに母乳量増えるのかって思っちゃいます😢

• 10月11日
  • Maa

Maa

私も母乳で悩んだ時があって、その時は桶谷式の母乳マッサージに通ってました😊
    乳腺を開くようにマッサージしてくれるので、私は乳腺炎になるので行ってましたが、小さな赤ちゃんを連れて母乳育児にする為にお母さんも来ておられましたよ❗️

• 10月11日