※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を拒否し、困っています。食べ方や工夫方法についてアドバイスをお願いします。

離乳食について質問...というか、アドバイスや体験談などあれば教えてください😭🙌

昨日で8ヶ月になった娘なのですが、全くと言っていいほど離乳食食べません...
まずイスに座ってられないし(床ならおすわりずーっとできます!)、スプーンを持っていっても口が開きません😨
無理やり口に入れてみてももぐもぐが出来ず、ペーストやすこしでも粒があるものだったらオエっとなって胃の中の母乳と共に吐いてしまいます。
限りなくしゃばしゃばに近いお粥なら小さじ1〜2ほど食べてくれるときもありますが、野菜のペーストは壊滅的です。
お茶で流し込めー!ってやっても、ほぼ出してしまいます。
周りの子が2回食、3回食に進んでいたり、食べる品目が増えたりしてるのに、このままでいいのかな〜とふと焦ってきました。

哺乳瓶拒否が激しかったので完母できてしまったので、今もおっぱいっこちゃんです。
むぎ茶は飲めるようになったのですが、コーンスープなどは拒否、もぐもぐ出来ないのでお菓子ももちろん拒否です_( :0 」 )_

6ヶ月からチャレンジしてはいたのですが、食べなかったらいいや〜とお休みすることも多く、作らなくていいからもはや楽なんじゃないか?とゆるゆるポジティブに来てしまい、今もあげたりあげなかったりなんですが、毎日少しずつでも頑張ったほうがいいのでしょうか...
毎日挑戦してた時もあるのですが、ほぼ重湯?っていうくらいのしゃばしゃばお粥だと食べる練習にならないよ!と助産師さんに言われ、ペーストにしてみたらあまりの食べなさに心が折れてしまいました。

こんな工夫してみたよ、食べなかったけどなんとかなったよ!というお話があれば是非教えてください...😭!!

コメント

きなゆー

こんにちは、はじめまして。
あまりにも状況が酷似しており思わずコメントしてしまいました。。
私の子供は明日で10カ月ですが、自宅でも外食先でもイスは3秒も座れません。常に立って大暴れ(ノ_<)
1日トータルで、サーティワンのテイストスプーン2口食べたらいい方です。野菜は全てダメ。バナナは3分の1も食べてくれたら感動で泣きそうになります。二回食三回食のレベルではありません。
お皿やスプーンはカジカジする為に興味を示すだけでそもそも食べ物に全く関心がないようでお手上げです(´・_・`)
なぜか氷が大好きで氷なら何粒も頬張って食べてます。今は完母なので何でこんなに生きているんだろうと不思議なレベルです。
私ももうどうでもいいや〜 食べたければ食べるようになるわ〜と思ってましたがさすがに焦り憂鬱な毎日です。
アドバイスになってなくてすみません…(ノ_<)

• みー

みー

はじめまして、コメントありがとうございます!
    本当に状況がそっくりで、うちだけではないと思えるだけで心強いです(`;ω;´)
    バナナ食べれるのすごいですね!!何度か試してみたのですが、うちは全くダメでした🤦‍♀️
    哺乳瓶に慣れてる方が離乳食すんなり行きやすいという記事も見たことがあるのですが、それにしてもここまで?という感じです。
    ほんと完母なのに骨も肉も成長してるの不思議で仕方ないです。笑
    母乳だけで生きてる大人はいないと言われたらそりゃそうだーってなるんですけど、でもそこまでの段階が見えなさすぎて絶望感ありますよね...( ◉⌓◉)
    氷食べさせたことありませんでした!どれくらいの大きさの粒を食べてるんですか!?

• 10月11日
  • きなゆー

きなゆー

お返事ありがとうございます!バナナは調子いいと常温で食べてくれる時もありますが、ビニール袋に入れて指で軽く潰したものを冷凍して食べさすとハアハアと鼻息荒く食べてくれます( ;∀;)謎。私が食べてるアイスも横から顔だしてくれくれするのでもうアイスも食べさせてます( ;∀;)良くないとは思いつつも何も食に興味ない子供が必死に欲しそうにしてくれるが嬉しくてつい…(ノ_<)
    氷は喫茶店で私が飲んでるアイスドリンクのグラスに興味持って…それ以来500円玉くらいの氷でも自分で口に含んで満足そうです(´・_・`)
    最初は私は混合だったのですが、5カ月すぎた辺りから粉ミルクを嫌がり哺乳瓶、おしゃぶり完全拒否になりました… スーパー甘えっ子なので一日中私の乳にペッチョリという感じです…
    友人の同年代の子供が離乳食しっかり進めてるので本当憂鬱です。。
    ほんと先が見えなさすぎて1日の終わりに毎日ため息です(´・_・`)

• 10月11日
  • みー

みー

こちらこそお返事ありがとうございますー😭
    バナナ凍らせるんですね!常温は一度温めたものじゃなくそのままのバナナですか?最近果物も一旦チンするというのを知って、え、温かいバナナ...?と困惑してました🤯

氷が大丈夫だとアイスも大丈夫なんですね😳✨うちも食べてるものなんでも興味は示すんですけど、口に持っていったらオエッ😫って顔するので大好きなリモコンと何が違うんだー!せめて噛んでみてくれよー!ってなります。笑
    グラスの結露はクセになるのか何度も舐めたりしてるので、ちょっと明日冷凍バナナと氷試してみますヾ(゚Д゚)ノ

うちは最初からおしゃぶりも哺乳瓶も拒否だったんですけど、途中からパターンもあるんですね(°□°;)
    ペッチョリ可愛いです😍
    でもお腹すいても喉乾いても眠くても甘えたくてもおっぱい〜てなると服着るの面倒くさくなりますよね...もう自分で飲んでもらえるように取り外したいです...笑
    ほんと近所の支援センターとか行っても、誕生日近い子たちのママが今何品目食べてる〜とか硬さどれくらい〜?とか3回食どう?とか話してても全くそれどころじゃなくて話についていけません🤦‍♀️
    辛いの分かりすぎるので、お互い頑張りましょうなんて言えないですし、時間が解決してくれるのか〜なんなんだ〜って感じですね_( :0 」 )_
    長文になってしまいすみません💦

• 10月11日
  • きなゆー

きなゆー

ほんとですほんとです!周りの子の離乳食トークに全くついていけず。。
    今日はうどん2cm食べてプイ!っとされたのでうどん2cmと氷で終了です…
    80g完食?え?それって10日間の離乳食総量だよね?ってレベルです(笑)
    一食で80g100g完食とか異次元の世界すぎて(´・_・`)
    そしてしつこくごめんなさい!1番下にまた唯一息子が食べれる物を書いてしまいました。。うどんは麺つゆ味素うどんです…具材なんか入れた日にゃ麺すら口開けてくれません。
    ほんと!リモコン我が家もキズキズです!テレビの1番いいシーンでチャンネル変わったりミュートにされて聞こえなかったりと散々です(笑)
    息子は私のクレジットカードもガジガジ大好きです(´・_・`)スマホ手帳ケースに入れてる私もイカンのですが…
    醤油皿、リモコン、おぼん、延長コード、大人スリッパ噛みまくりです。
    結露!!結露好きはもしや冷たい物に興味あるかもですね!冷凍バナナお口に放り込み試して頂ければ幸いです!
    常温バナナのままスプーンで少し潰してあげてましたが息子は冷凍バナナの方が圧倒的に食いつきいいです(´・_・`)
    長くてほんとごめんなさい(ノ_<)

• 10月11日
  • みー

みー

うどんもパンも食べれるんですねー!すごいすごい😳🙌
    ペーストも無理なのに固形なんて〜とおもってうどん試したことなかったんですけど、意外とつるっとたべてくれるんですかね🤔??
    私は毎日あげれてないので(ゆるゆる離乳食ライフすぎて🤦‍♀️)、10日経っても80gいってないかもしれません_( :0 」 )_笑

ミュートめっちゃわかります!!あと急に爆音にされたりとかしてめちゃくちゃ焦ります😂スマホとかお財布とかも好きです〜あんなにガシガシ噛んでるのに、なんでご飯はだめなんだ!って感じですよね〜ほんと( ◉⌓◉)

バナナすはり鉢で潰したやつあげてみたんですけどダメだったんですよね...冷凍に期待です!!
    みんなバナナとかりんごが食べない時の救世主!✨って言うんですけど、食べないレベルが違いすぎて救世主でもなんでもなかったです😇笑
    ペーストも無理なのにすりおろしリンゴなんて食べてもらえるはずありませんでしたヽ(´ω`)ノ

モグフィも試してみたんですけど手でぐちゃぐちゃにして終わりました。離乳食食べさせてもほとんど服とタオルに食べさせてる感じになっちゃうんですよね...ヽ(´ω`)ノ
    色々情報教えていただいてありがたいですほんとにありがとうございます😭🙌

• 10月11日
  • きなゆー

きなゆー

こんなに離乳食トークが弾んだ事がなく、興奮してしまってます(笑)
    ほんと周りと次元違いすぎてポカーンです(^∇^)私もゆるゆるどころかダルンダルンです〜基本毎日お乳だけで、気乗りしたら口に運んでみようかな(^∇^)あ!スプーンペッてされた!はい、もうやめましょ〜(^∇^)って感じです(笑)
    ペーストうちも全くダメだったのですが、まだ2cmにカットしたうどん(スーパーの袋ゆでうどんです)とかある程度固形が残ってる方がいいかもしれない場合もあるみたいですよ!
    うちは味付け濃い目やら固形の方がまだペーストよりリアクションよさそうでした!すでに大人味覚に近いのかもしれません(´・_・`)
    ほんと!救世主ってナニって話です(笑)リンゴもミカンも芸人ばりのリアクションで口入れた瞬間ゲロしてます(^∇^)
    アレルギーとかめんどくさくて息子にいきなり茶碗蒸しとかあげたのですが3〜4口食べてくれる時もあります!
    プリンとかツルンといくものもウケがよさそうでしたよ〜(^O^)
    あんなにリモコンでガジガジ鍛えてるのに食事で発揮してもらえず豚に真珠状態です(^∇^)
    この現状を打破出来るよう毎日天と子供に祈り続けるばかりです(°▽°)

• 10月11日
  • みー

みー

わたしもですー!!本当に嬉しい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) ✨
    ポカーンなのすごいわかります😳!ハイハインとかもみんな食べてるときに一緒にどう?って一欠片くれたりするんですけど、そっこーオエッてしちゃうのでその湿ったおせんべいを私が食べます...食べなさすぎて逆に周りに気を使わせてますね( ◉⌓◉)笑
    私も基本毎日お乳です〜🙌♡ほんと全然離乳食頑張れなくて、作るといってもBFのお粥チンしてすりつぶしてくらいなんですけど🤦‍♀️
    なんか色んな人のSNSみてると30分かけて諦めた〜とか言ってる人いて、え!そんなに頑張れない!!食べなかったらすぐ辞めちゃう!!ってびっくりでした( ◉⌓◉)
    乳が枯れるのが先か、食べるのが先か...って感じですね( ˘ω˘ )笑

ある程度固形の方がかみごたえあってもぐもぐしてくれるのかもしれないですね(ノ゚□゚)ノうどん食べてくれたら私も一緒に食べれるからすごい楽になりそうです〜!
    プリンと茶碗蒸しは盲点でした😳✨たまごまだ試せてないんですよね🤦‍♀️茶碗蒸しめちゃくちゃいいですね!!
    瞬間ゲロめっちゃわかります〜〜果物もだめだしベビーヨーグルトもノーサンキューでした_( :0 」 )_
    私は生後3ヶ月でおせんべいかじってたらしいので(笑)ほんと誰に似たの〜〜って感じです🤷‍♀️

ある日突然食べるって言われるんですけどね〜〜ある日っていつなの!?それまで放置していいの!?それともある日まで頑張らなきゃいけないの!?ってなってます😩
    ほんと最後は神頼み〜〜😇

• 10月11日
べりー*

お子さんが好きな食材はありますか?💡ご飯はのんびり進めて、ヨーグルトにいれる果物をみじん切りにするとか好きな物から固形にしてみてはどうですかね?(*^^*)

• みー

みー

好きな食材はなんにもありません😂母乳だけが大好きです🤦‍♀️
    ベビーヨーグルトも果物もまだ全くダメなので、もう少したべれるようになったら試してみます😢✨

• 10月11日
moeri

BFはダメですか?うちの子はBFならモリモリ食べてくれるのでほぼBF頼ってます😅あと座って食べるのも嫌がるので、立たせたまま食べてます💦

• みー

みー

うちもBFです!品目が増やせないしほとんど食べないので、野菜やしらすの入ったおかゆのBFをちょこっとあっためてすりつぶしてるんですけど、スプーン1さじくらいを小分けに流し込んでる感じです😭
    立てればいいんですけど、まだハイハイも出来ないのでぐちゃぐちゃになるの覚悟で床に座らせてます💦
    立ってご機嫌よく食べてくれたらそれはそれでいいですよね😳

• 10月11日
きなゆー

しつこくごめんなさい!
我が子は うどん、バナナ、氷、アイス、甘めの菓子パンのいずれかで1日トータル大さじ一杯が精一杯です。
うどんはもちろん素うどんでめんつゆ味です。野菜類を入れたら麺すら全く口開けてくれません(´・_・`)