※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなつ
お金・保険

スーパーでの買い物方法について相談です。無駄を省くために4日分の献立を考えてから買い物に行く方が良いでしょうか。

みなさんはスーパーに買い物に行くとき、どうやって買い物してますか?
わたしは3〜4日に一度スーパー行ってその日のご飯に使うものと、それ以外はその日に安いものとかを適当に買ってます、、その中から作れるものを考えて作ってる感じです、

でも余計なもの買ったりして無駄にすることが多いので
4日分くらいの献立を考えた上で買い物に行ったほうが食材も食費も無駄にならないですかね🤔

コメント

mskm♡

私は一週間に1回しか買い物は行ってません!
野菜以外は冷凍してます😊

🌼

私は4〜5日に1回スーパーに行ってます!私も以前は適当に1週間分くらい買って、食材見てその日作るものを決めてましたが、献立をある程度考えてから買い物に行った方が食費が浮くし、賞味期限を切らすことも減りました!

たいくんまま

私も基本週一の買い物で買いだめしてます!!

キューピー

私は3、4日分の献立を考えてから買う物をスマホにメモして買い物に行きます😊!
なので食材を無駄にする事はほとんどないですが、使い切ったら冷蔵庫空っぽです🤣
メモしないと買い忘れしたり、献立を考えておかないと作れないので😂💦
適当に買って、その中から作れるものを作れるのがすごいです💖
私には、いつになっても出来そうにないです😂💦

なぁ

ほぼ毎日買い物してます‼︎
その日の気温とかによって食べたい物代わりますし(^^)
私もまとめて買うと無駄にするタイプなので良く使う豚肉、玉ねぎ、人参、キャベツとかは安い時買いますが他はすぐ腐るものもあるし毎日買ってる方が私は節約できてます😓

冷蔵庫に入らないので大体3,4日分買ってます!使えそうな食材をある程度買ってその中でその日食べたいメニュー考えてます☺💓

余らないように、食材を入力してクックパッドでその一品だけ使ったりとかしてますよ~☺💓

かぴ

無駄買いしちゃうのでメニュー決めて週に一回まとめ買いです!
荷物沢山になるので子供みといてもらって1人でぱーっと買います😗
冷凍出来るものはして、日持ちする常備菜作ったりパウチに入ってるの買ったりします😊

ひまわり

ある程度献立決めて、3.4日分まとめて買います✨
お肉とか安ければすぐ使わなくても買って冷凍しておきます✨

ゆきんこ

まとめ買いでもちょこちょこ買いでも食材を無駄にする前に救済できればムダになりませんよ。

たとえば冷蔵庫の中に賞味期限が早いものは下段に入れるとかルールを作って冷蔵庫整理の日を作ったり、
既に献立考えていて食事の準備もしてるけどダメにしちゃいそうなものは早めに調理してあげてできるなら冷凍保存する、とかです。

あとは、乾物や缶詰を買っておいて食材と組み合わせるとかさ増しできるし、賞味期限長いものが多いのでダメにしにくいです。

当方はフルタイムで働いているので、
だいたい平日3日分くらいは献立立てて作っておきます。
月曜のメインと副菜、火曜のメインの下ごしらえは週末にやって、月曜の夜はほぼレンチン。火曜はメインだけ火入れしたり煮たりの調理。
水曜に余った常備菜とパスタやうどん、みたいに予備日としておいておき、木金の副菜を作り置き。木のメインはだいたいオムライス、とかシチュー、とかすぐできるもの、金曜は残りの常備菜と余り物で消費、な感じです。
木金の副菜作りの時に冷蔵庫整理で早めに食べた方が良いものや賞味期限の近いものを使って調理しておけば週末までには食べきれます☺︎

mako

平日はがっつり買い物ができないので、1週間の献立を決めて買い物リストを作って週末に安いスーパーでまとめ買いしています。
野菜も冷凍庫の空きがあれば切って冷凍しています。
平日は帰りに牛乳やヨーグルト、パンなど足りなくなったり賞味期限が切れたものの補充をすることはあります💡そのときに何だかんだ今日は手抜きしよーとお惣菜買っちゃったりパン屋さんのパンに目がくらんだりするのでそんなに節約にはなっていませんが😂

みつママ

私も3〜4日分をまとめ買いしてますが、メニューを決めメモ書きして買い物に行っても必要なものが高かったりするので、ぜひとも必要なものはメモ書きし、メニューは仮決めしてから行きます。直接値段を見てから安いものでメニューを決めます。