※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴな
妊娠・出産

里帰り出産するか悩んでいます。現在の産院は便利だけど、実家は安心感がある。田舎で車社会なので交通手段に不安があります。母は里帰りでも良いと言っています。どうしたらいいでしょうか?

里帰り出産するか急に悩み始めました。
今かかっている産婦人科は自分の家から近く(歩いて5分くらい)て、仕事もあるし、便利!と思っていたのですが思ったよりつわりが酷いなどトラブル続きで仕事帰りの母に来てもらって面倒見てもらってました。
仕事も辞めざるを得なくなり、ちょうど年末年始実家に帰省していたのですが、実家の方が仕事はあるけど両親もいるし(家だと帰りの遅い旦那のみ)安心なのかなと思い始めました。ただ割と車社会の田舎なもので、産院に通う交通手段が誰もいない時はタクシーとかになってしまうレベルで、多分どこも車で20分とか30分とかかかるレベルだと思います。産院も今から探すのもきついし、不便かなと思ってます。幸い母の職場がわたしの家と近いので、寄ったりしてくれる感じではあります。
通ってもらうのも悪いと思うのと、病院の近さだけでここにいるのもなぁと悩み始めました。
母は好きな方で良いから生まれたら里帰りでもいいと言っています。
みなさんはどうしましたか?

コメント

®️まま

産まれるまでは自宅から産院に通院で、大変な時はお母様に来て頂いて、産まれてから里帰りするのはどうですか?
妊娠中より産まれてからの方が大変ですし、1ヶ月程は外に出られないので、ご実家にお世話になる方が安心かと(*^^*)
私は実家が近くだったし、旦那があまり協力的ではなかったので、3週間程実家に世話になりました!

• ひなぴな

ひなぴな

やっぱり産後の方が大変なんですね💦どちらにしても昼間は両親仕事でいないし、一人なんですけど、旦那よりは帰りが早いので、頼りにできそうです。うちは旦那の実家が飛行機の距離で自分の実家は1時間くらいなので割と近くて良かったです。

• 1月3日
まかろに

私は里帰り出産します(^ ^)
自宅と実家どちらも近い距離ですが…
休みの日以外、ほぼ丸1日旦那が家に居ないので(22時過ぎの帰宅&朝早いです…)
予定日1週間前から実家にお世話になります(^ ^)
母にも、その方が何かあった時
行き来する必要無いし安心だから〜と言われてます。

ちなみに、自宅と実家どちらも
出産予定の産院まで交通の便が悪く
(電車とバス乗り継ぎ40分程かかります…)
どちらも車がない為
陣痛来てからは誰か居てもタクシーで行く気満々です(^ ^)
車だと20分かからない距離なんですが…

地域によりますがひなぴなさんの週数であれば
急げばまだ分娩予約出来そうじゃないですか(^ ^)?
お正月明け、産院に空き状況だけでも確認されてみてはいかがでしょうか?\(^o^)/
ちなみに、私の住まいは産院少なくて有名な地域ですが
5週前後で埋まる産院と、8週数前後?ある程度確認取れるまで予約できない産院とありましたよ(^ ^)

• ひなぴな

ひなぴな

そうなんですね!実家と言っても引っ越していて地元ではないので友達がおらず産婦人科の情報もネットに頼るのみなので(^^;;
    交通の便どちらでも変わらないなら絶対実家の方がいいですよね😀

• 1月3日
くーちゃんののママ

16周でつわりが、終わる人が多いらしいので、それまで我慢するか、つわりが治るまで実家でお世話になり、あとは他の方も仰るように、産後の里帰りをオススメします。(^ ^)

私は産後の肥立ちが悪く、3か月以上寝たきりでしたそのうち1カ月は実家でお世話になりました。

• ひなぴな

ひなぴな

検診がまだ月一のうちは実家にいて、逆に病院に通う感じでもいいのかなとも思ってます。旦那も協力的ではあるのですが、よく言われる新人バイトの状態で特に役に立たないので親が1番頼れますw
    寝たきりになってしまったりするんですね💦💦そういう可能性もわたしにもあるので、出産後はどちらにせよ里帰りしようと思います。

• 1月3日