※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたほた
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。子供の食事量や二回食の始め方について知りたいです。

こんにちは!
離乳食についてお聞きしたいのですが、もう直ぐ離乳食を始めて1ヶ月たちます!
そこでお聞きしたいのですが、この頃の子供はどのくらい食べるのでしょうか???

うちの子は今で10倍粥小さじ4〜5
野菜などまとめて小さじ6〜7を日によってまちまち
ですが、だいたいこのくらい食べてくれます🙌

そのあと少し時間が空いてから母乳を欲しがるのであげているんですが、母乳なのでどのくらい飲んでいるのかわかりません💦

皆さんのお子さんはこのくらいの時どのくらい食べてましたか?

あともう二回食にする時の、2回目の量ってどのくらいから始めれば良いのでしょうか???

回答宜しくお願い致します!

コメント

みつやん

こんにちは(^^)
量は同じくらいだったと思いますが、うちはタンパク質(とうふやしらす、白身魚など)もあげてました!
プラス母乳です。

2回食は最初は1回目の半分の量から少しずつ同量くらいに増やすといいと思います。

バナナは加熱したやつですか?

• ほたほた

ほたほた

あ、書いてなかったですがタンパク質も与えてます💦
    同じような感じで良かったです😊💗

そうなのですね!半分の量から徐々に増やそうと思います!

バナナは冷凍してたやつをレンジでチンしてから潰すようにしてました💦
    それに湯冷ましを加えてペーストにしてました💦が、加熱が足りなかったのでしょうか😭💦

ちょうど眠かったみたいで二口くらいでぐずったのでおっぱいあげたら直ぐ寝たので起きてから離乳食にしたのですが、怖くてバナナは食べさせませんでした💦

• 10月11日
🌈虹ママ

まだまだ離乳食勉強中ですが、エネルギー源が少ないかなと思います💦
よく食べるようならその頃は
エネルギー源小さじ10
ビタミン・ミネラル源小さじ3
たんぱく質源小さじ4
程度が目安かと思います(^^)

2回食は今食べてる量の3分の1の量からスタートです♪

• ほたほた

ほたほた

日によってまちまちですがだいたいこのくらい食べてくれます!
    すごい!エネルギー源など考えたこともなかったです!笑
    勉強になります!!✨

野菜などって書いてまとめちゃってるんですが、お豆腐などタンパク質も与えてはいます💦

小さじ10はすごい!
    残されるの覚悟でバランスよく量を増やしていこうと思います😊
    ありがとうございます!!

• 10月11日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

こんなに熱心なのも始めのうちかなと思いつつやってます(^^)
    たくさん食べてくれると嬉しいですよね♪
    がんばりましょう(*´∀`)

• 10月11日
  • ほたほた

ほたほた

素晴らしいと思います😊💗
    わたしは適当すぎでもう少しちゃんとしようと思いました😅笑

はい!お互い頑張りましょう💪✨

• 10月11日