※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

結婚後、友達との関係が薄れてきて寂しい。新しい友達を作る方法も分からず、不安を感じています。

結婚を機に周りの友達が離れていくような感覚があってこのままでよいのか不安です。

私は28歳でまだ子供はいないのですが、友達の中にはすでに子育てしている子もいれば、彼氏はいないけど、転職して仕事を頑張っている子、不倫している子など、いろんな友達がいます。

どの子も小、中、高、大の学生の時からの友達で、私は友達が多くない分、深く信頼できる関係だと思っています。

15、20年来の友達もいます。

ただ私は性格的に受け身で友達が誘ってくれて遊ぶことが多く、自分からあまり誘ったことはありませんでした。

今年の4月に結婚したのですが、半年ほど経った今、ラインもあまりしなくなり、あまり誘われなくなりました。

何かトラブルがあったわけではなく、会えば楽しく過ごしていたと思います。

友達が離れている気がして寂しいです。
また、学生時代からの友達ばかりなので、新しく友達を作る方法も見当たらず、一人ぼっちになった気がして寂しい。
こんなものなのでしょうか。

コメント

ぴー

私の周りは
結婚したら中々、
旦那さんの許可が必要で外に行けなかったりと
身軽に遊びに行けなくなります😭

私も寂しかったですが
いざ自分に子供が出来たら言ってることがわかりました☹️!!

  • さき

    さき

    やっぱり子どもがいるとみんな遊ぶのは難しくなりますよね😢
    私もそうなってわかる時が来るんだろうなぁと思いました。
    回答ありがとうございました😊

    • 10月11日
かぴまる

私も同じような気持ちになったのでよく分かります😣💦

私の場合は結婚するまで実家暮らしだったので、ちょっとした空き時間に地元の友達を誘ったり誘われたりして頻繁に遊んでました!
結婚して引っ越してから距離が遠くなったことや、家庭の時間を良い意味で気遣ってくれたので会う機会が減りましたね😢😢😢

妊娠してからは地元の友達も学生時代の友達も、身重ということでもっと誘われなくなりました😭
自分自身は全然平気なのに、、

自分から誘ってみると、えっ平気なの?じゃあ会おうよ!ってなるので、
自分からガツガツ誘うしかないんだと思います✨

  • さき

    さき

    私も結婚するまで実家暮らしで、結婚して、地元を離れて隣の市に住んでます!全然誘ってくれてもこちらは全然平気ですよね!
    自分から声かけてみたら意外とってことあるんですね‼️
    私もガツガツ行こうと思います😆‼️
    似たような境遇の方がいて、なんか私だけじゃないんだと思えてほんと元気出ました😊
    ありがとうございます‼️

    • 10月11日
deleted user

私もそんな感じします(._.)
娘が産まれてから尚更です
まわりの友達はまだ学生で、
結婚、出産は私が1番です
それでも、妊娠中、
ご飯に誘ってくれて会ってた
友達ですら、産まれてから、
私が忙しいかな?と気を使って
くれてるのか、1度も会ってません(><)
会おう!とは、連絡ありましたが
具体的にいつ会うとか、
そういう話はしてないので、
実際に会いたいのかもわからなくなり
寂しくなったりします( .. )
誘えば会うのかもしれませんが
私も、受け身で、誘うことが
あまりなかったので…
お気持ちとてもわかります( .. )
女って、状況が変わると、
友達関係も変わっちゃうのか…
と、感じてます
結婚、妊娠、出産、しても
仲良い友達って本当に限られてくるんだな〜とつくづく思います( ˃ ⌑ ˂ഃ )

  • さき

    さき

    なんだか寂しくなりますよね😢
    気持ちわかってくださる方がいて、ちょっと安心しました。
    子どもがいると尚更そうなっていっちゃいますよね。。
    自分からも誘ってみたりしながらも、ある程度はしょうがないのかな〜っと思って気楽に構えようと思います。
    回答ありがとうございました😊‼️

    • 10月11日
まーもーめー

案外相手も同じように思ってるかもしれませんよ(・∀・)
結婚したり子どもが生まれると誘うの色々考えちゃうんです。旦那さんいるから難しいかな?とか、新婚さんだったら邪魔しちゃ悪いかな?とか(^^)

寂しいのならご自身から誘ってみたらいいと思います(・∀・)

  • さき

    さき

    そうですね😃遠慮してもらっちゃってるのですね!
    これからは私からも声かけしてみようと思います😄
    回答ありがとうございました‼️

    • 10月11日
🐥

やっぱり自分から誘っていかないと結構遊ぶ頻度は減っていきます!💦

環境が違って来ると共通の話題も少なくなってくることもあり疎遠になってしまった子も結構います😭

でも、そこはお互いに自分の話ばかりじゃなく相手の話をちゃんと聞ける人だったら大丈夫!と思いますよ💡

あと、受け身ばっかりだと
なんとなく「あの子からは全然誘ってくれないな...あまり遊びたいと思わないのかな?」とか「自分ばかり誘って疲れた」って思ってしまう人もいるかなと思います😂

あとは、結婚したら何となく誘いにくくなるみたいです💡独身時代みたいにお金も時間も自由に使えないだろうなと思って...

仕事をしたり、子供関係で出会うなりじゃないと、大人になってから新しく友達を作るのは難しいなって私自身思ってます🌀

なんとなく勇気がいるかもしれませんが、自分から是非誘ってみてみるのがいいかもですね😊

  • さき

    さき

    やっぱら誘ってもらってばっかりじゃダメですよね😂‼️
    たしかに共通の話題も少なくなってきて、盛り上がりに欠けるっていうのもお互いに感じてたかもしれません。。
    でもやっぱり大事な友達だから、自分からどんどん誘って、相手の話も聞いて、お互いに楽しい時間を過ごせるように意識してみようと思います✨
    回答ありがとうございました😊‼️

    • 10月11日