※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

娘が引っかいたり噛んだりして困っています。どうすれば止められるでしょうか?

来月で二歳になる娘が私と主人を引っかいたり噛んだりします。
思うようにいかないときに表現として引っかいているような気がします。
例えば、アンパンマンが見たいと言ったときに後で見ようねーと言ったときなど。瞬時に手を振りかざしてきます(T_T)

血がでくるくらい引っかいたり噛んだりすることもあり、毎日何度も何度も叱っていますが、効果無く私が爆発しそうです。

痛いからだめだよ!と目を見て怒ってもヘラヘラ。
手の甲をぴしゃっと叩いて見てもヘラヘラ。
顔を両手で挟み目をしっかり見て怒っても、
両腕を握って叱ってもヘラヘラ。
叩いたり腕を掴んだりして叱る自分が虐待をしてしまっているんじゃないかと思い罪悪感です。
なので引っかかれたらくすぐるとかもやってみましたがダメです。
昨日からは引っかかれるとすぐに自室に籠もるようにしました。ストレスで叩いてしまいそうで…
するとリビングで娘は置いて行かれて泣き出します。
しばらく泣かしておいて私が冷静になってからリビングに戻り抱きしめて痛いからやめてねと話しますが、もう数十分後には忘れているのか引っかきが始まります。
遊び場などでお友達に手を出したことは一度も無く、親にだけです。
娘が近づいてくるだけで引っかかれるんじゃないかと思いストレスを感じています。
やめさせるにはどうしたらいいのでしょうか?
経験ある方、ご教授下さいm(__)m

コメント

ゆいゆい

保育士してます
職業柄感じた事(予想)をいくつか…

その行動は、いつ頃から見られるようになりましたか?
2歳頃は、自己主張が強くなる年齢になってくると思うので、アンパンマンに例えると「○○だから、後でみようね」「○○終わってからね」など具体的に説明してみてはどうかな~と思いました。

あと1つは、妊娠されている事を察しての赤ちゃん返りも考えられるかな~と思いました。感受性豊かなお子さんは、妊娠初期から感じて赤ちゃん返りすることもあるかと思います。
見てほしい・かまってほしい現れとしてお父さんお母さんに対してのみの表現なのかな?と感じました。

娘さんの行動を
叱ることは、相手にも痛い・嫌という気持ちがある事を知らせることは必要だと思います。
言葉は短く、「いたいからやらないで」「おかあさんいやなきもちだよ」など低い声で言ったり、声のトーンを変えて知らせる方法もありますよ!

きし子さんの気持ちを落ち着かせるために部屋に入ることを方法の1つだと思います!
娘さんは不安になると思うので、「イヤな気持ちになったから、お部屋行ってくる」と一言そえたり、数を数えたり、歌が終わったら出てくるなど、わかりやすく説明すると不安も取れるのかな~と思いました。
言葉はだいぶわかるようになっていると思うので、根気強く話していくといいのかな~と思います。

また別の方法として…
噛む・ひっかく行動をしなかった時に、我慢できたねとほめるなど、他の場面でのフォローも忘れずに!
長々とすみません💦
上から発言のようになってしまいすみません💦

• しま

しま

なんだか読んでいてホッとしました。
    1歳半過ぎくらいからだと思います。でも悩むくらい困ってるのはここ1ヶ月程です。
    もっとしっかり娘と向き合う必要がありますね。
    自分のやりたい事を気持ちを優先していたかもしれません。
    赤ちゃん返りもあるかもです!お腹に耳を寄せてくることがたまにあるので分かってるのかなー?と思ったりしてました。他にも一年前に卒業したおっぱいに今になって興味を示したり。
    部屋に籠もると冷静に戻れるのでほんの数分ですが、やってしまってました。トイレに行ってくるねーなど言うといってらっしゃい~と手を振ってくれるので言葉はだいぶ通じている印象です。
    今日は娘が昼寝から目覚めてからは娘最優先で全力ハイテンションで遊んでみてます😊
    そのおかげか今のところ引っかかれてないです。寂しい思いをさせていたのかもしれません。
    前向きなお言葉をいただけてなんだか気持ちが楽になりました😊
    もっとしっかり娘と向き合ってみます!

• 10月11日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

つわりは大丈夫ですか?
    体調の変化もあるので、あまり無理せずに!!です☺︎
    娘さん、ベビーちゃんに気付いてそうですね !!時期をみてお知らせしてあげると、娘さんも安心するかもしれないです☺︎たぶん、今はふわっとモヤモヤっと感だと思うので!

ひっかき行動のない今が
    ほめほめチャンスです!!
    嬉しい!一緒に遊べて楽しい!!をオーバーリアクションで伝えてあげてください😁

娘さんの様子も落ち着いたり、きし子さんに対して思いをぶつけたりあると思いますが、少しずつ変化が見られることを祈ってます😍

お母さんだって人間!
    感情があるんだ!と自分を責めて欲しくないのと、お母さんは頑張ってる!たまには、自分で自分をほめてあげてください💕

• 10月11日
ゆいゆい

グッドアンサーありがとうございます😊