※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままもん
お仕事

育休明けの復帰を迷っています。主人は土日も仕事で子供の相手は私だけ。経済的にも厳しい状況。前回復帰時にマタハラされた経験もあり、再び仕事に行くのが憂鬱。でも働きたい気持ちと我慢の狭間で悩んでいます。

来年、育休が切れるので復帰するか迷ってます。上の子は幼稚園に通ってます。
主人は土日も仕事なので仕事復帰しても土日の子供達の相手は私だけで、正直体が持つかわかりません。そして主人の年収が上がってしまった為、保育料も高くなります。なので正直復帰しても出費が嵩みます。
また二度目の育休なので前回復帰した時にまた育休を取るってなった時に部署を変えられたり、遠回しに使えないという雰囲気を出され仕事に行くのが憂鬱な日もありました。いわゆるマタハラされた感じでした。そんなところにまた復帰するのも気持ち的に乗り気ではありません。
でも色々話を聞くと働きたいけど働けないママさん達が多く、私は働く場所があるだけありがたいから我慢すれば良いだけなのかなって。でも会社に行っても孤独です。こんな思いをして1時間も通勤時間に費やして仕事復帰して、毎日子供たちにもイライラして、辛い顔を見せる事も多くなったら子供達に良くないなって。
そんな状況だったらみなさんならどうしますか?やはり私が我慢して仕事復帰すべきでしょうか。

コメント

きこりん

今年の5月に三年半ぶりに仕事復帰しました。私も不安でしたが復帰後は仕事も思い出し毎日充実した日を送っています。もちろん帰宅後はバタバタです😅
辞めるのはいつでも出来ます!一度復帰してから考えて見てはいかがでしょうか?

• ままもん

ままもん

確かに仕事してー、育児、家事となると充実感は味わえますよね✴️
    一度復帰して合うか考えてみるのもありですよね。

• 10月11日
みい

たしかに、働ける場があるだけありがたいことですが、旦那様のお給料だけでもやっていけるならお仕事辞めて、ゆったりお子さんとたくさん触れ合った方がいいかなと思います💦
子供が小さいうちは本当に一瞬と言いますし…
どんな仕事であれ多少なりストレスはあると思いますが、そんな職場で続けて働いてママのストレスになるのはやはり良くないと思うので…。

私も10月から職場復帰していますが、早速子供の体調不良で休んでいて、保育料もパート代でほぼ消える為に、自宅で一緒にいたほうが子供にとってもいいんじゃないかと悩み中です😥職場からも他探したら?みたいな雰囲気出されていて…😓
ブランクがあったら、仕事をまた始めるの難しいとかも言いますが、働きたいと思ったらお子さんが小学生中学生になれば、職を選ばなければパートなどもありますし、
今は思い切って子育てに専念されてはどうかな?と思いました💦

• ままもん

ままもん

かなりストレスが溜まるのは目に見えてわかってるんですが、多少の息抜きにもなってるのですごい迷います。
    確かに子供の成長は一瞬ですよね😅💦

• 10月11日
ぺんちゃん

公務員で復帰するよね?!と親戚からも謎のプレッシャー受けてますが、
私は復帰したくないです。
主人の稼ぎだけで足りるっちゃたりますし、保育園見学2件行っただけでRSウイルスなって咳と熱でしんどそうな我が子見てると可哀想で…
子供や主人が風邪引くと私まで必ず移るので働いていけるのかすごく不安です。
育休とったのでとりあえず復帰しますが1年見て無理そうなら退職します!
そもそも保育園に入れなさそうですが😅それもラッキー…?とか思ったり。いや困ってるママさんがたくさんいるのは分かってるのですが、手取り15万で時短だと11万、そこから保育料とったら5〜5万しか残らないのでなんかなーって思っちゃいます…

• ままもん

ままもん

旦那の稼ぎで確かに何とかなるっちゃなるんですが、仕事することで多少の息抜きにもなってるので迷います。
    私も通勤時間とか考えると時短でってなるので手取りそんなもんです。ましてや2人分ともなるとかなりの出費です。

• 10月11日