※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
その他の疑問

ちょっとした愚痴です…なにかと「うちの子小さい」自慢してくるママ友い…

ちょっとした愚痴です…

なにかと「うちの子小さい」自慢してくるママ友いませんか?

小さめで産みたかったから小さく(2600g)で産まれたから楽だった、小さいと育てやすいよ、5ヶ月くらいまで新生児のおむつ使えた、一歳になってやっと7キロ、、

みたいな。

わたしの息子は比較的大きく産まれ、5ヶ月になる今、8キロ70センチくらいあります。
それを「えー大きいと大変だね」「肩痛くなりそう」「洋服もサイズオーバーしまくりじゃん」「わたしだったら絶対無理だわー」
と、何かと突っかかって?馬鹿に?してきます。

スルーしたらいいけど、いちいちもやもやしてしまいます。
こっちからしたら「だから何?」って感じです。

すみません、、

コメント

ゆもとみ

いやいや…
大きく生まれて、大きく育ってる子の方が安心して見てられます!!
体質もあるかも知れないですが…小さいと心配だらけです💦
4人居ますが…3番目だけが小さく…いつもいつ健診でなんか言われるんじゃないか…って気が気ではないです💦

自分の子が小さい=大丈夫?可哀想?って思われないように必死なんじゃないですかね💦

m

我が家の娘ちゃんは生まれた時は3000gほどで二ヶ月の今プクプク太って身長も体重も曲線の一番上をいくビッグベビーです😓
ですが、細々として小さい赤ちゃんよりムチムチで大きいほうが健康的で赤ちゃんらしくて可愛いです😍
気にしなくて大丈夫ですよ!!
むしろ小さくて細々してると心配になります(´`;)

はらぺこなぎむし

息子は身長も低く、体重もなかなか増えなくて健診で半年後 再診でと言われ別の部屋で指導まで受けました。

大きい方が私はいいと思います♡

まろちぃ

一般的には大きいほうが育てやすいっていいますよね😅
うちの息子は生後半年で軽く10キロ超えてましたが、重いこと以外はとても育てやすかったですよ🌟

小さめだといろいろ不安とかありそうだけど、ちょっと変わったママさんですね🤔もしかしたら、小さく産んだことが引け目になってて、ただ強がってるだけかもですね🙄

みーみ

まとめての返信ですみません!

みなさまありがとうございます。

その子曰く、母子手帳のグラフでは平均の下の方だから大丈夫〜だそうですが…。

自信持てました。笑
ありがとうございます😊

iso

最近、太ることを気にしてか?大きくない方がいいように思ってるお母さんもいるみたいです💦
小児科の先生もおっしゃっていましたが、乳幼児期にちゃんと栄養取らないと、低身長も心配だけど、脳の発達が心配です。特に3歳くらいまでは脳は爆発的に成長するので、しっかり栄養取らないと取り返しがつかないそうです。

お友達は細い自慢されたいと思いますが、体質もあると思うので、そういったことに惑わされることなく、しっかり栄養とって心も身体も健康に育ちますように✨