※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
家族・旦那

出産して1ヶ月ちょっと経ちました。みなさん、母親としての自覚はありま…

すいません。愚痴聞いてください!
出産して1ヶ月ちょっと経ちました。
みなさん、母親としての自覚はありますか?

私と彼は授かり婚です。
いずれ、結婚して子供が欲しいと思ってました!そんな時に娘を授かりました。 正直、不安ばかりでした。 私の性格は良く言えば、手を抜くとこは抜く!悪く言えば、大雑把!笑

慣れない夫婦生活に気疲れすることも多々あったけど、娘の誕生を考えるとニヤニヤしちゃったり想像膨らませてりもしてました!
ですが、ある時かぼちゃの煮物を作った時に少し硬かった所がありました。彼が食べてからしばらくして、ちょっと硬かったねー笑とさりげなく言われたけど、やっぱショックで…その後何かで揉めた時に、もっと母親としての自覚持って!と言われました。硬かったせいもあって離乳食のことを指摘されましたが、妊婦なんだし、まだ母親の自覚なんて持てんわ‼︎って泣いてました!

産後になってからも、あたしが育児出来るの?って思うばかりで、実母からも子供が子供育ててるみたいと笑われました‼︎失礼なっ

最近になって私達の声に反応して笑ったり、寝相アートやったりと楽しんでます。 もちろん、育児も楽しく、時には実母に甘えてやってます! ちょっと悩みで、混合でやってるんですけど、母乳やってもすぐ泣いたり…正直身動きとれなかったりして、母乳疲れる事もあります。そんな時は実母もミルクやろか?とか食事中に泣いたらミルク作るね〜と言ってくれます。 以前、旦那とは母乳で頑張りたいと言いましたが、出ないときだってあるしそんな量も出ない時あるわ!って感じです。 昨日も食事してたら、泣いたのでちょっと泣かせときました。そしたら、旦那からおっぱいじゃない?と言われ、別室に行きました。旦那に、泣いたら母乳やる!ミルクは後でしょ‼︎母親としての責任持ってと言われました。なぜ、男にそこまで言われるんかって思い、腹立たしくなりましたした。食事する気も失せて、娘も部屋にいたら、維持張るな‼︎ 俺も父親としてまだまだやけど、母乳はママしかできんで、頑張ってやったって!と言われました。彼の気持ちも分からなくもないけど、バタバタしてる時くらい良いじゃんって思っちゃいました。

んで、楽しく育児するのは良いけどやる所はしっかり締めような‼︎とLINEが…
旦那に言われる筋合いないだろ。

あたしだって、まだ母親になって1ヶ月。
娘中心の生活だけど、自由な時間だって欲しい‼︎ おしゃれしたい 遊びたい わけ分からんなりに、娘に向き合ってるじゃん。すぐに、母親になんてなれないよ…

こんな事言われて、悲しくなるし実母に頼ってるあたしが悪いみたいじゃん…

共感できる方みえますか?

コメント

andou.saki

男の人って何かあると
「母親」って言葉使いますが…

子供生まれたからすぐ立派な
母親になれる訳じゃなくて色々失敗もするし
何より子育てって毎日子供と一緒に
自分も成長して行くものだと私は思ってます!

母乳もできるだけ母乳飲ます方がいいけど
出ないときもあるしどうしてもミルクき
なるときもありますよ(´・ω・`)

私は「母乳あげないの?母乳が
赤ちゃんには一番やで?」って言葉が
ストレスになって子供が2ヶ月の時に
止まってしまいました…

泣いたら母乳やる!ってところが
1番私カチンときました(笑)ごめんなさい💦

旦那さんはちゃんと子育て手伝って
くれてますか?

初めての子育て実母に頼るのは
まったく恥ずかい事じゃないですよ!

あまり旦那さんの言うことばっかり気になさらず自分のペースで自分のやり方で
ストレス溜めず頑張って下さいね(^^)

何か文がバラバラで何言ってるか
分からなくてすいません💦

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

共感してくださり、ありがとうございます。

本当、そうです。 母親、母親って。 自分の親と比べとるの⁇って言いたいくらいです。言っとくけど、私はあんたの親嫌いだから‼︎って言いたいです。すいません💦

今はまだ実家にいるので、安心だけど、娘も大きくなった時に誤飲したりとか転落したり…

母親としての自覚とか責任とか言うんじゃないかと不安です。

毎日、不安だけどママが不安がってちゃ娘にも伝わるって思って楽しくやってるのに… そんなかで、娘の成長も感じれるのになぁって思っちゃいます!

泣くのも仕事!って言ったのは自分だよね⁇放置してテレビ見てる人に言われたくないわ‼︎

実家におる時くらい実母に甘えてもいいじゃんって感じです。旦那からしたら、アパートに戻ったら頼れる人はいないから、今のうちにやっときゃーみたいな感じだけど、あたしだって余裕無いんだわ‼︎って感じです。

子育てですか。うーん、普段あたしがやってるので、旦那来たらやってもらうようにしてます。と言っても、オムツと沐浴くらいですが…

• 1月3日
kanab⭐️

わかりますよ!私なんか実母に甘え放題ですよ( ゚д゚)ww1ヶ月のうち1週間くらいは実家に入り浸ってます笑
本当男の人って無神経ですよね....(*_*)
うちの旦那は幸いにもあまり言ってきませんが、泣いたらおっぱいじゃない?って渡してきたりします(°_°)
もうちょっとあやしてから言ってよ!って思うときが多々あります。
母乳少ない日もありますが、どうにか吸わせて頑張っています。ただそれは実家に入り浸ってるからこそ、ストレスも少なく済んでるんだと思います。お母さんのストレスがない程度にミルクと母乳をあげるのがベストだと思いますよー✨
男の人にお母さんの気持ちはわからないと思います。昼も夜も四六時中子供といる気持ちなんて...
確かに可愛いけど、大変なことだって山のようにありますよね!!
ある程度旦那様は諦めて(笑)自分のお母さんにいっぱい甘えていいと思います!

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

あたしも甘えちゃいますよ‼︎
    アパートに戻ったら、そんな甘えられる訳ないし、うちらでやっていかなあかんから、そーゆー姿が気に入らない事もあるんだと思います。

実家だと、落ちついて出来るからゆっくり母乳できるけど、アパートに戻ったらって考えると💦

ちょっと前に育児どー?って旦那に聞いたことあります。 不安はあるけど、楽しいよ!って言われました。あたしは、それの逆‼︎
    成長を見る度に嬉しく思うけど、本当に大丈夫かな?ってのはこれからも続くし、理解してもらえないだろうなぁ💦

• 1月3日
でん

私は母親としての自覚、正直言ってそんなないです(^^;;
まだ2ヶ月っていうのもあると思うのですが、病院や外出先で、「お母さんにそっくりだねー。」「お母さん、〇〇しましょうか?」など、会話をする時に「お母さん」と言われた時に「あ、私お母さんなんやなー。」と実感する感じです。笑

旦那様に母乳が先でミルクが後。と言われたんですね。
私、ミルク先で母乳後のことよくありますよー。
夜中なんかミルクonlyですよ。
私も母乳の出が悪いので、ずっと混合です。
育児なんて人それぞれのやり方ありますし、母乳が先とか決まりなんてないんですよ。
母乳をあげるから母親というわけではないと思います。
じゃあ父親は何?って言い返したくなりますよね(^^;;
母乳が全てではないと私は思いますよ。
母親としてやれること他にもたくさんあるんですから♩

育児ってほんと大変ですよね。
私、甘く見てた部分がたくさんあるので、ほんと大変です。
自分の時間なくなるし、我慢ばかりだし。
でも、それは仕方ないことですもんね(;ω;)
それを知った上で子どもを作ったんですから。

育児は楽しくと私も言われます。
ですが、現実はそんな楽しんで簡単にはできないですよね。
工夫して楽しむもんだと私は思います。
私も、まだまだ心の底から育児楽しんでないので、自分の時間もうまく見つけ、余裕のある育児をしたいと思います⑅◡̈*

お互い、育児大変ですけど、煮詰まらない程度でゆるくしましょうよ♩(๑´ω`ノノ゙✧
完璧にしなくていいんですからね!

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

ありがとうございます!

あたしもないです。
    たまーに、娘見ててもあたしが産んだの?って思うことも笑笑
    エコー写真とは違うので(当たり前ですが)、この子が私の赤ちゃんかぁ‼︎って思うばかりです‼︎

これから、何かあったら小児科とか娘の変化を見ていかなあかんのかなぁ‼︎って他人事みたいに考えちゃうことも…
    これは、ちゃんとやらないといけないですが!

言われました。
    ミルク先でも良いんですか⁇
    それ、聞いて安心しました。

旦那は、いろいろな事に執着心あって、理想と言われればそれが正しい‼︎みたいに思ってて。でも、育児はそーじゃないことだってあるよーって!

父親って何⁇って本当思います。
    養う人?とか考えちゃったり転落笑

周りは遊んでるけど、あたしはそこまで出来ない。正直悲しいなぁって事もあるけど、もうちょっとしたら娘ともいろいろ出かけれるって思えば気は楽になれますね✨

• 1月3日
  • でん

でん

お若いですもんね〜♩
    まだ23歳なら周りは遊んでる方とか結婚してない方とかたくさんいらっしゃいますよね。
    私も23歳で結婚しましたが、周りはまだバリバリ働いてたし、遊びほうけてる人もたくさんいましたよ(^^;;
    ですが、うちはお互い働いてたのもあり、まだ子作りはしませんでしたが(⍢)
    でも、お若いお母さんって偉いなと思いますよ!
    私、ほんと育児放棄したくなりましたが、世のお母さんはほんと凄いと思います!
    お若くお母さんになられる方もいるのに、自分がうじうじしてはダメだと。
    遊びたくても、また子どもがいるなりの楽しみや遊び方があると思うので、もう少し子どもが大きくなったら出かけたりしやすいかなーと思ってます。
    私、出かけるの大好きなので、まだ子どもが2ヶ月ですが、結構色んなところ連れて行ってます(^^;;
    でも、夕方には帰ってきて、次の日はゆっくりしたりと子どもの負担にならないようには気を付けてますが(´-ω-`)

ミルク先なんてしょっちゅうですよ!笑
    リアルに夜中、ミルクあげてからおっぱい飲ませてました。笑
    まだ乳頭混乱とかがないのですんなり飲んでくれてます。
    ほぼ毎日夜中はミルクonlyだけですし、母乳ばかりにこだわらないで大丈夫ですよ!
    子どもは母乳だけでは育つわけではないので!
    ミルク足したい時は足していいんですからね〜♩(๑´ω`ノノ゙✧

• 1月3日
越中

私も大雑把な性格なので、文書を読んで、正直イラっときました。

そんなきっちり育児しても疲れるちゃいますよ。共倒れになったらもともこもありません。産後まだ、一ヶ月。新米ママでこれから徐々に母親になるんですよ。

パパがおっぱいあげる訳でもないのに口出ししないで!って感じですね。
何にもわかってないですね、旦那様……。

私も実母にたよりっぱなしです。
実母に言うわけにはいきませんが、どこか愚痴のはきどころがあればいいんですが。

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

今、里帰りなので娘と2人っきりの時もあります。たまに旦那が泊まりにくるけど

育児は始めてやし、慣れないことばっかです。

母乳でやると言ったから、育てたい気持ちもわかるけど、ならミルクで育てるのがダメみたいな言い方やし、母乳→ミルクが理想と言うけどあくまでも理想じゃん!って思っちゃいます。めんどくさいとかではないけど、ミルクにしたいときだってあるんだけどなぁって感じです!

旦那がおると、気を張っちゃう自分がいて辛いです。

男って良いよなぁって思っちゃいます。 仕事で疲れたから寝る(夜中のギャン泣きでも起きません)
    一人になりたいときはアパートに戻れば良い。育児の負担は少ない! あたしの旦那だけかもしれませんが…

• 1月2日
  • 越中

越中

最初から完母なんて少数派ですよ。それを分かってもらいたいですね。私も軌道に乗るまで、一ヶ月半ちょいかかって、それまではミルクを足してました。

そんな完璧を求められたら気を張りますよね……。無視できるもんならしたいですよね。そういうわけにもいきませんが。なんか文章を、読む限り旦那様の考えを変えるのはとても難しそうですね。思い込めば一直線な感じをうけます。少しでもkokonaさんの言ってることに耳を傾けてくれればいいんですけど。

分かります。私も最初は、仕事してるほうが楽だしと思ってました。でも、表情が出てきたら、ママの笑顔を見て、笑ってしゃべるんです。パパだと笑わないのに、私だと笑うようになります。ちょっと優越感ですよ(笑)

• 1月3日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

産院でも母乳量測ったりすると、60cc出るんやぁ‼︎って言ってくれるのは嬉しいけど、それを基準に考えてほしくなくて。 ストレスやお腹空いてれば出るもんも出ません。毎回、出るもんじゃないですよね‼︎
    みなさんが言うように軌道に乗るってことを理解して欲しいです…

わかります?
    ほんと、そうです。
    こーと決めたらこれ!ってゆー性格笑
    今は旦那がおらん方が楽です。
    夜だけ、見てーって感じです笑笑

それ、幸せですよね♡
    母乳とかミルク飲んだ後に名前呼んだりすると、ニコーってするんですよ✨それが1番幸せだなぁって感じる時です笑
    まだ、旦那もそんな笑顔は見たことないので、やっぱママだよねー♡って内心思ってます笑

• 1月3日
パピゴン

共感しちゃいます。まず、母親としての自覚もってって自分の母に言われるならまだしも、旦那に言われるのはカチンときますね( ̄ー ̄)私も授かり婚です。というかプロポーズの日に妊娠もわかった状態です。計画的ではなかったので、頭と気持ちが着いていかず、なんだか不思議な気持ちでした。育児本よんだり、してはダメなこと、した方が良いこと、真面目に取り組んできました(笑)ですが私も大雑把!!A型ですが、よくOとかBと言われます(笑)すみません余談入りました。

何度も子育て向いてない、私ってサイテーな母親かもとか、私が母親でごめんと思ったこともあります。

うちの母には、母だって人間、子供が母親にしてくれるから大丈夫だよと言われました。
一人で頑張らないで、頼れる人がいるなら頼り、楽しく育児できればいいですよね(*^^*)

ちなみに、私はご飯中、授乳クッションに子供を寝かせオッパイあげながら、自分のご飯食べてました(笑)

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

実母だったら、素直に聞き入れれます。 母親、母親って全てが出来るわけないから。妊婦生活だって、娘をお腹の中で守らないといけない、ママになったけどまず育てることしか頭にないから💦って思っちゃいます。そんな、余裕もないんだよ。って言いたいくらいです。 あたしも、発覚→入籍→退職ってバタバタやし、妊娠も未知の世界だから、ちょっとした体調の変化も敏感で…

お母さんの言葉励まされますよね‼︎ 母親はあたしだけど、あたしだけ頑張っても意味ないし、娘があたしを成長させてくれるんですもんね✨ 嬉しい言葉です‼︎

食事は、同時進行ですね‼︎
    あたしも、そーなりそうです笑

• 1月3日
ひーちゃ

めっちゃ分かります!!!!
主さんとは少し違うかもしれませんが。

私の旦那はそこまで言いませが、祖母がそんな感じで…
私も最初は完母でいく!!って意気込んでましたが、おっぱいの出がよくなくてミルクよりの混合です。

泣いたらママ!みたいなことを旦那は思ってるみたいです。オムツっていう考えはなく、お腹が空いとんぢゃない?って言われます。少しぐらいあやしてくれてもいいのに。

あたしも初めての育児です。
家事に育児に、そのうち仕事復帰。考えるだけでも嫌になります。
泣いたらなるべく早く駆け寄るようにはしてますが…!
私の旦那は父親にならんとな!って言うわりには、泣いても放置、家事も手伝わず、テレビ見て笑い、携帯いぢって楽しんで夜も遊びに出て羨ましい限りです。

母親だとしても私だって遊びたいし、お洒落したいしのんびりもしたい。
何より自分の動きやすいよおに行動したいですよね。

遊びに出るのにも、旦那がおったとしても息子のことを常に考えて行動しないといけないのでなかなか疲れます。
ついつい息子のことばかりで私の準備などが遅くなると不機嫌になりますしね(´・Ω・`)
手伝ってくれたらいいのにって思います。

愚痴になってしまいましたが、結論的には主さんの気持ちにはとても共感できますっ!

マイメロディ

旦那さん、ある意味すごいですね(´・_・`)
母親はあなたじゃないよーって思いました!笑

因みに私は母親としての自覚ないと思います(´・_・`)
子供のことは一番だし、大好きだけどキチンと育児できてるかというと多分できてないし、自分のこともやらんといけないし、遊びも行きたいし(⍢)
私、料理下手なんで離乳食とか不安ですし(´・_・`)
でもやらないと…( ˘・з・)

まだ母親になったばかりですし、
母親はこうでないと!っていう決まりもないので、個人個人が思ういいママになればいいと思います♡
旦那さんのことはスルーしときましょ!笑

お互いいいママになれるようがんばりましょー!

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

表面上の育児しか分かってないと思います。なので、助産師が言ったことがそう!みたいに。
    でも、実際は育児はいろいろあるわけやし、人それぞれ。だから、一概に言えないですよね。あたしもわからないこといっぱいだけど、みなさんにアドバイス聞いて、こーゆー風なんだ!って救われます‼︎

あたしもありません。
    娘中心の生活になって縛られることが多くて、辛いなぁって思うけど、子供は子供なりに成長するんですもんね‼︎

• 1月3日
チューリップ

何だろう…ちょっと熱血?っぽくて嫌かなぁと思ってしまいました。(笑)部活みたいというか…。
私も同じく娘が1ヶ月です。
母親になったばっかりで、自覚と言われても…ねぇ(`・ω・´)💨
母親としての自覚なんて考えた事もないです(笑)
でも育児の事や娘さんの事を考えてくれるいい旦那さまですね(*^^*)
何もしてくれない人よりかはいいと思います!
私も実母に頼ってますよ😣
1人でも、夫婦2人でも、育児は大変だと思います😣
助けてくれる実母を頼る事は悪い事じゃないですよ!
私もどちらかと言えばおおざっぱな方なので、気楽に育児しましょーヽ(^0^)ノ

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

娘を育てるのは誰?ってなったらあたしら夫婦しかいません。気合いとゆーか、育児に前向きなのはありがたく思います! だけど、こーと決めたらこれ!みたいな人です。
    育児はやっぱ楽しくやりたいですよね‼︎

自覚かぁ〜って旦那に言われて考えるとばっかで…そりゃ、実母を見てれば母親だって言えるけど、まだどーしたらいいのかわからない状況なんだから…って感じです。

娘だって人間だから、ママが笑って楽しくなくちゃ‼︎って思う反面、些細な旦那の一言が…って感じです!

• 1月3日