※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

離乳食が苦手で泣いてしまう6ヶ月の赤ちゃん。スプーンの練習や工夫が必要か相談中です。

6ヶ月になり、離乳食を始めてみたものの全然食べてくれません💦むしろ「食べる」前にスプーンを見ただけでイヤイヤして泣きます。まずはスプーンを口に当てる練習などをしたらいいんでしょうか?何か工夫された方いたら教えてください🙌

コメント

山本

まずは、持たせてみては?
おもちゃみたいに

何やっても無理なら先延ばしにする!
諦めも肝心💪

• ふう

ふう

昨日スプーンだけ渡してみたところ、握って振り回したり口に入れてみたりしてました!今日もスプーン渡して遊ばせてみようと思います💪
    ありがとうございます✨

• 10月11日
ママリ

離乳食開始前にスプーン等食器を見せたり触らせたり、白湯やお茶をスプーンで口にしたりを遊び感覚でしてました😁
イヤイヤして泣くなら、食器で遊んで慣れつつもうちょっと開始を待ってもいいかもです😆

• ふう

ふう

まずは離乳食の環境に慣れてもらう事も大事なんですね!試してみます🙂
    ありがとうございます✨

• 10月11日
🐻

離乳食開始前にスプーンに慣れさせることが大事みたいです!
そのスプーンが嫌って言う子もいるみたいなのでスプーンかえてみたらどうでしょうか🤔

• ふう

ふう

スプーンの種類を変えるのは思いつきませんでした!!もう少しやってみてダメなら、変えてみようと思います。
    ありがとうございます✨

• 10月11日
  • 🐻

🐻

あと友人はは離乳食自分がたべて美味しぃいいい!!!!って言って子供もそれみて食べてましたよ〜。゚(゚^o^゚)゚。
    大人が使ったものなので、多分スプーンは変えてあげたほうがいいかもですが(笑)

• 10月11日
  • ふう

ふう

楽しく見せるのは大事なんですね✨親の食事の時も椅子に座らせて食事してるとこ見せようと思います!

• 10月11日
ルリ

ご自分の食事の様子を見せてみてはいかがでしょう?
ご飯やお菓子などを大きく口を開けて食べてみたり、
大げさに「美味しーい💕」と言ってみたり。
食事って楽しくて幸せなことなんだよ〜って教えてあげると興味を持ってくれるかもしれません(*´艸`)

うちはそれから始めたので、離乳食はいつも自分のご飯時と一緒です。
自分の分と赤ちゃんのを作るのは大変なので、ベビーフードと自分は冷凍チャーハンなどですが(笑)

• ふう

ふう

確かに楽しそうじゃないと興味持てないですね!私もルリさんみたいにやってみます🎵一緒に食べるのは準備が大変だけど、お子さんは嬉しいでしょうね✨
    ありがとうございます✨

• 10月11日