※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
家族・旦那

愚痴です。長くなります。来週末で仕事がおわり産休に入るんですが、主…

愚痴です。長くなります。。

来週末で仕事がおわり産休に入るんですが、主人と職場がちかいので、私の最終出社日に仕事おわりにホテルビュッフェに行こうという話になりました。
そのホテルビュッフェのことは、義母に聞いて知ったところだし、いつか一緒に行きたいと言われていたので誘うことにしました。(旦那は義母を呼ぶことを嫌がってましたが、私の両親とも出産前に食事に連れてく約束もあるし、親孝行のつもりで誘おうと私が言いました)

誘ったのは先週だったと思うんですが、昨日主人に「予約人数2人追加でお願いします」とラインが来ました。
話をきくと主人の従姉妹2人を誘ったと言うんです。
義母にとって可愛い姪っ子かもしれませんが、私にとっては気を使う親戚でしかありません。
主人はこれ対して電話で「なんでそういう話になるの?おかしいでしょ?みゆきが気を使う人が増えるとか考えないの?」と言ってくれました。
義母はあっけからんと、「だってしょうがないじゃない、そういう流れになっちゃったんだから」と。。。

私はすごく嫌な気持ちになったんですが、やはり私の心が狭いんでしょうか。

この他にもお宮参りに羽織る着物の下調べしとくね、とか、赤ちゃん借りて登山に連れていきたい、とか、会話の最中に(え?)って思うことが何度とあります。
結婚当初には車で20分の距離なのに夕飯のオカズを届けに何度もきたり。(旦那の飲み会と外食以外は毎日お弁当と夕飯は必ず一汁三菜つくってます)旦那が断って無くなりましたが。

現在家を建てていて、来月には義実家の近くに引っ越します。
初孫フィーバーでお節介な義母がこわくて、引っ越すのが嫌になってきました。
産後のことを考えるだけでゾッとします。。

気にしすぎなんでしょうか。

コメント

はむむ

気にし過ぎじゃないです。

義実家の近くに引っ越すのはちょっと私は考えられません😓
義母の事は好きですが、それとこれとは別かなぁ…

みゆきさんの場合少しややこしそうな義母さんなのでこれから大変なのが予想できますよね💦

でも旦那さんが味方してくれてるだけ有難いですね☺️
だいたい旦那は奥さんの大変さわからなくて義母の意見に合わせる事多いですから🙄🙄
うちがそうです…笑😑

なので旦那さんにいーっぱい頑張って貰いましょう😄

• みゆき

みゆき

回答ありがとうございます!

そうなんです、お節介というか過干渉というか、、、

旦那を頼りに頑張ります!

義母の意見に合わせられたらと想像したら、恐ろしすぎます、、、
    はむむさん、辛い状況ですね( ; ; )

• 10月11日
あいりす

いやですねーー
でも旦那様も味方ということで少しは安心できますね!

登山とか意味不明、、、赤ちゃん殺す気かって感じですね笑

私の場合、主人が家族で登山行きたい!と言うので、後何年もあとね!と呆れながらにも返答できますが、義母となるとなかなかツッコミも入れづらいですね。

• みゆき

みゆき

返信ありがとうございます!

本当、旦那は完全に私よりなので助かります。

そうなんですよね、
    しかも「赤ちゃん借りて、、」って言ってて、ものじゃないし!義両親にあずけるなんて絶対したくないって思ってしまいました( ˙-˙ )

• 10月11日