※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那の無くし物問題に悩む女性。旦那の忘れ物への対策を知りたい。

旦那は極度の無くし物、忘れ物王でほんとに困っています。
口癖は「○○がないんだけど、知らない?」です。
しかも、出かけるギリギリになってドタバタするタチの悪さ、、、
そんな旦那さんがいらっしゃる方いませんか💦?
なにかいい対策ないでしょうか、、、
いい大人なんだから自分のものくらい自分で管理してほしいな。

コメント

私ADHDなんですが、見事なくらいにまり太郎さんの旦那様と同じです…

どんなに気をつけて「完璧に準備できたぞ!!」と思っても、絶対1つや2つそうなります😓

うちは旦那ができる限りの把握をしてくれています…感謝です…

• ママリ

ママリ

ステキな旦那さまですね✨
    わたしももっと寛容に探してあげたら感謝してくれるかしら(^ω^)?
    まぁうちの旦那は努力せず、まず聴くからで完璧な準備とかほど遠いですけどね💦

• 10月11日

退会ユーザー

ほんとありがたいです😢

ただ、私は「ADHD」と出ているからまだ仕方ないと思ってもらえる部分があるだけで、診断が出てない人とかだと周りからは「ただのだらしない人」とみられることが多いので…
    どっちつかずのグレーゾーンなんていうのもあるのでなんとも難しいところですが…😓

うちで実践しているのは、出かける前に
    旦那「携帯!」
    私「あります!」
    旦那「財布!」
    私「あります!」
    旦那「鍵!」
    私「…ありません!」(取りに行く)
    と、無ければ困るものは玄関先で確認することです😓

ただそれでもどうしても小さいもの(ハンカチとか)の忘れ物があるので、最近取り入れようとしているのは
    「お出かけに必要なもの箱」を玄関に置くことです!
    ・最低限必要なもの
    ・その他あると便利なもの
    の2つに分けて置こうかなと考えてます😅

• 10月11日
COCORO

旦那さんのもの入れる用の箱を準備して全てその箱に入れてもらうのも難しいですかね??

• ママリ

ママリ

昔それ用に箱を用意しましたが、その箱すらなくされて、これはもぅ終わってるなってなって、うやむやになってましたがやっぱり毎日使うものはここって決めていくしかないですよね💦

• 10月11日
cilttpkcu♡

私の旦那は、出た後に必ず忘れ物で帰って来ます😂
仕事に行く時もです!
なので電話されて上から投げて!とかしょっちゅうです😭
無くし物も多く、その日に買ってきたものを無くしたりします💦
対策としては毎回忘れ物ない?と言ったり、探し物が多い物についてはBoxを作るとかですかね💦

• ママリ

ママリ

やっぱり専用Boxですよね✨
    上から投げてるとこ想像したら笑えました(^ω^)❤️
    壊さないようにしないといけないですね♫

• 10月11日
みのり

あたしの旦那もそうです。
物を探すのが苦手なのか聞けばいいと思ってるからなのかいちいち聞いてきます。

○○てどこ?
○○知らないー?

ばっかので、

口癖になってない?
探して見つからんかったら聞いてよね。

って文句言ったら、優しくないだの言われてカチンとはきましたが、
次の時に捜し物してて案の定また

○○知らないー?
て聞いてきたので、無言で探してあげてすぐ見つけて、何も言わずに目の前に置いたら
怒られると思ったのか次からは
どこどこ探してみたけど見つからないんだけど、○○知ってますか?
て聞いてくるようになりました。

自分のわかる所に管理してもらえないかな?て言ったら、それから小物ケースみたいなのを買って管理してます。

• ママリ

ママリ

わたしはほんとに探そうという努力をしないのがいやで、、、
    しらないよっていって探す素ぶりをしないとキレられますが、それって理不尽ですよね、、、泣

• 10月11日
ねっこ

わたしも上の方と同じでADHDで、旦那が把握してくれています。それでもよくやらかします💦
そういう特性の人もいるので、まずは物を置く場所を決めたらいいと思います。鍵は帰宅したらまずここにかけるとか、大事なものから順番に場所決めを徹底しています。
あと前もって必要なものリストを旦那に共有しておき、逆に家を出る前に確認してもらっています。

まり太郎さんには面倒をかけることだと思いますが、うまく折り合いをつけてあげてください😖

• ママリ

ママリ

そうですね!無理せずわたしがしっかり寛容になって頑張ろうと思います✨
    夫婦はお互いの長所を補いあってギスギスしない方が穏便に暮らせますもんね✨

• 10月11日
食欲不振期間

うちの旦那も全く同じです。
家を出たと思えば忘れ物で帰ってくる…
家の中でもすぐ物をなくして、知らない?とな消えたとか😭💦
旦那もイライラしはじめ、わたしもイライラしてしまうので、大体なくしそうなものを置いてるところを把握するようにしました😅
家に帰ってきて物を広げたりするときに、これ大事なんじゃない?ってゆうものやその辺に置く腕時計や財布、携帯もだいたいの位置を覚えるようにしています。

他の方の回答にあるように、旦那自身もなぜ上手くいかないかわかっていない様子なので、ADHDなのではないかなと思う節が多いです。なので、なるべく苦手な部分を補えるような気持ちで接するようにしてます😊 それでも物をなくしてイライラされるとイライラうつってしまいますが。笑

スズ

全く同じです😭

私は決まった場所に物を置くので大体分かるはずなのですが毎回聞いてきます。
また、旦那はADHDではないと思います。義母が何でもしてくれて忘れ物があっても余り困った経験が無いからやらなくなった(出来なくなった)んだと思います。
義理実家に同居してた時旦那がスーツの上着を忘れた時があって義母に会社まで届けに来てと連絡きた時は引きました🤣

解決方法、私も教えてほしいです💦