※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 アイコ
子育て・グッズ

生後45日目の赤ちゃんが、ミルク80ccを飲んだ後に1時間30分でお腹が空いた理由について相談しています。前日までのミルク量は60ccで、母乳も飲んでいることから、お腹が減っているだけか、胃が膨らんでいる可能性があるかを知りたいようです。

生後45日目です。6時30分にミルクを80cc飲んだのに、8時にお腹が空いた(オムツも取り替え済み)と泣きました。母乳をあげたら休みながらも10分間飲みました。

ミルクは腹持ちがいい、と言われているのに1時間30分しかもちませんでした。

前日までミルクの量を60ccにしていたので足りないという事はないと思うのですが、たまたまお腹が減っていただけでしょうか?

それとも3時頃に母乳を15分間も飲んだので胃が膨らんでいるのでしょうか?

コメント

いーたんママ

逆にお腹が苦しくて泣いてるとか💦?

うちの息子は天気が悪かったりするとグズグズもひどかったりしましたよ🤔🤔💭

•  アイコ

アイコ

自分の洋服やタオルを吸ったり手を舐めたりしていたのですが、お腹が減ってなくてもこれらの行動はしますか?

• 10月11日
  •  アイコ

アイコ

抱っこしても泣き止まなかったので、母乳をあげてしまったのは間違えだったのでしょうか?

• 10月11日
  • いーたんママ

いーたんママ

すると思いますよ!
    間違いではないと思います!
    子育てに正解はありませんし、
    まだ喋れないんだから解らなくても仕方ない事、泣き止んだ♥
    ラッキーぐらいに気を緩めて育児していかないといきずまってしまいますよ💦

• 10月11日
れい

お腹が空いて泣いたわけではないのでは😂?

1ヶ月なら泣く理由はいろいろありますし!
満腹中枢できてないからお腹いっぱいでも飲みますよー💦

•  アイコ

アイコ

自分の洋服やタオルを吸ったり手を舐めたりしていたのですが、お腹が減ってなくてもこれらの行動はしますか?

• 10月11日
  •  アイコ

アイコ

抱っこしても泣き止まなかったので、母乳をあげてしまったのは間違えだったのでしょうか?

• 10月11日
  • れい

れい

そうゆう行動はお腹減ってなくてもします☺️
    まだ意味もなくしてると思うので😊

間違えとまでは言ってませんよ💦
    安心するためにおっぱいを咥えたのかもしれないし、本当にお腹減っていたのかもしれないし😊
    これからまた色々試してみて、ミルク飲んでもそんなに腹持ちする子じゃないのか?安心したくて泣いてるのか?眠くて泣いてるのか?わかってくると思います☺️
    本当にその子によって全然ちがうので💦

• 10月11日
  •  アイコ

アイコ

すみません、れいさんに間違ったと言われたのでは無く、私がした事で子供につらい思いをさせてしまったのかな、と思っていました。

• 10月11日
  • れい

れい

大丈夫です!それは母子ともに経験ですよー💦
    深く考えすぎです!😱

おっぱい咥えて落ち着いたならそれでよかったじゃないですか☺️💓

• 10月11日
  •  アイコ

アイコ

ありがとうございます。

そうですね、今は抱っこで寝ているのでよかったです。

• 10月11日
  • れい

れい

私もわかったような感じで言ってますが笑
    最初はなんでもワタワタでした😅💦笑

時間が解決してくれますよー✨😆

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月ぐらいになるまではなかなか母乳、ミルクの調整は難しいって言われてるのであんまり気にしなくてもいいと思いますよ😋
まだ満腹中枢も整ってないので上げればあげるほど飲んじゃいますし、戻しちゃいます!!
母乳は飲みたい時に飲みたい分あげてもいいと思いますし、ミルクの場合は2~2.5時間空けて少しずつ飲ませて落ち着かせるのも1つの手だと教えてもらいました☺️
ミルクのあげすぎは注意されてしまうと思うのですが、今は赤ちゃんが何を求めているかに答えてあげるのもいいと思います(*゚▽゚)ノ
ちなみにお腹がすいてなくても指をすったり、ものを加えたりするのは眠たいか落ち着くからしいです😂

•  アイコ

アイコ

吐き戻しはしなかったので大丈夫でしょうか?

少しずつというのは20ccずつですか?

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!
    20ずつ増やしてあげるのがいいみたいです!!

• 10月11日
  •  アイコ

アイコ

ありがとうございます

やってみます

• 10月11日