※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっとっと
妊娠・出産

妊娠発覚時の旦那さんの反応について、皆さんの経験を聞きたいです。自分が確定していないので、皆さんのご意見をお聞きしたいです。

妊娠がわかったときの旦那さんの反応というか対応はどうでしたか?
私自身確定してるわけでもないので、対応もなにも出来ないのかな?とは思いますが、皆さんの旦那さんはどうでしたか?同じような方&仲良くしていただける方コメントお願いします☆

コメント

No.3ちびまま

その時の反応と、
悪阻などでぐったりしてる時と
今も継続してますが、
悪い意味で
多分一生忘れません(*_*)

• おっとっと

おっとっと

そうなんですね。うちも妊娠したかも!って言ってるのに、薬飲めば!発言にはびっくりしました。。男はなんも実感できないですし仕方ないのかなとも思いますが、、なんだかな。ですよね。

• 1月2日
  • No.3ちびまま

No.3ちびまま

私1人でバカみたいって
    何度も思いました。笑
    何やってんだろーって( ;´Д`)

• 1月2日
  • おっとっと

おっとっと

ほんとですよね。どうしたらわかってもらえるのかな?って何気なくは言ってみたりしてるのですが、特に対応とかなくて。

• 1月2日
  • No.3ちびまま

No.3ちびまま

なかなか難しいみたいです。
    私なりに、
    周りにも相談したり
    ココでもお話しましたが、
    うちは旦那自体に
    キャパが無いのでm(._.)m

• 1月2日
  • おっとっと

おっとっと

そうなんですね。なんとかわかってもらえるように頑張ります♪

• 1月2日
  • No.3ちびまま

No.3ちびまま

まだ確定ではないということなので、無理しない程度でお話するといいかもしれませんね💧

私は、理解してほしいって
    気持ちが強すぎたみたいで
    少しズレが出てきてますm(._.)m

• 1月2日
  • おっとっと

おっとっと

そうなですよね。そんなときにわかってよ!って言っても仕方ないですしね(;´д`)
    体調がこうなんだよね。とやんわりとは言ってるつもりなのですが、ふーん。だったり無反応だったりでなんか。。。諦めも肝心なのでしょうかねw

• 1月2日
  • No.3ちびまま

No.3ちびまま

お腹張って痛い、とか
    気持ち悪いとか。。。

無反応!
    一番腹立ちますよね笑
    聞こえてる?って感じで。

でも確かに、
    諦めは肝心ですね(  ー̀дー́ )

• 1月2日
  • おっとっと

おっとっと

ずっと体調不良が続いてはいて、具合悪いとは言っていますがドラマの見すぎ?なのか、ドラマの感じではないのて無反応なのか、、よくわからないですが悲しいですね(;´д`)

• 1月2日
みかん

妊娠がわかった時は
まだカップルの時でした
付き合って3年で同棲してましたがお互い18歳でした(^^;;

でも検査薬見せたら、
「本当?!!
絶対!産んで!俺頑張るから」
と言ってくれました(=゚ω゚)ノ

そんな彼とも今年で
10年になります。

• おっとっと

おっとっと

わぉ!いいですね♪うちも喜んではくれたのですが、、まだ確定してるわけでもないので、え?って思うようなことばっかりで。。

• 1月2日
はじめてのマママ🔰

私の旦那は私よりすごく子供を欲しがっていて毎月生理は来たか?と聞いてきて少しでも遅れると検査薬を買いに走る人で検査薬を試す時にトイレまでくっついてきて印が出たら飛び上がって喜んでくれました(^O^)笑

• おっとっと

おっとっと

わぁ!!女性より気にする男性もいるんですね♪ いいなあ!!素敵な旦那さんですね(*^^*)

• 1月2日

妊娠が分かってすぐに
陽性だった!
って話したら
陽性って何?
と真顔で聞かれて
かなり拍子抜けでした(-ω-;)💦
妊娠してるみたい
って言い直したら
どうするの?
と今度は言われて
嬉しくないんだなぁ
って本気で思いましたね…
病院に行ってエコーを見る時も
先生が気を使って呼んでくれても
後で旦那と2人になった時に,
ここが頭とか足とか言われても
全然分かんないし
とか笑われて
ちょっと嫌な気分でした。

でも悪阻が酷い時期は
背中をさすってくれたり
代わりに家事をやってくれたりと
そういう所で助けてくれたので
プラマイ0だったのかな?
って今では思います💡
そしてそんなだった旦那も
子供が産まれたらすごく喜んで
今ではデレデレです 笑

長文になってしまって
すみません💦

• おっとっと

おっとっと

わ!それは嫌ですね(;´д`) 実感できないと仕方ないのかなとも思いますが。。産まれないとなんとも難しいんですかね

• 1月2日

退会ユーザー

子持ちの男友達や女友達から聞くと
    女性と違って男性は
    体の変化がないのもあってか
    父親になるって実感が
    全く湧かないそうです(꒪⌓꒪)💦
    だからそういう反応だったのかな
    って思います(-ω-;)
    旦那が幼い頃に両親が離婚していて
    父親がいなかった分,
    自分が親になるって事に不安が
    強かったのもあるみたいですし💦

• 1月2日
  • おっとっと

おっとっと

やっぱりそうですよね。うちのもちょっと事情的に親の愛情不足もあるので、どうしたらいいのかわからないんだろうな。とは思いますが、、なんだか、、

• 1月2日

退会ユーザー

そういう事情って簡単には
    解決してあげられないし
    難しい事ですよね💦
    うちは旦那が胎動を自分の手で
    感じられたあたりから
    ちょっとは心境の変化が
    あったみたいで,
    お腹を触ったり話しかけたり
    ってするようになりました✨
    産まれてからは
    フォロー出来る所はフォローして
    行き詰まったらお互いに親に聞いたり
    って感じで自分達なりに
    親として頑張ってますv(・∀・*)
    おっとっと さんの旦那さんも
    仮にもし戸惑う事があったとしても
    2人で力を合わせれば
    絶対上手くいくと思います✨

• 1月2日
  • おっとっと

おっとっと

そうですよね。助け合い必要ですもんね!!なんか見ていてほんとにこの人の子ども産んで大丈夫なのかな?って思ってしまってて。ってまだ確定すらしてないんですけどね(;´д`)

• 1月2日

退会ユーザー

不安に感じちゃう事って
    ありますよね(´xωx`)💦
    妊娠前,妊娠中そして今と,
    親は子供と一緒に成長して
    子供に親にしてもらうんだ
    って母親からずっと言われてます!
    まさにその通りだな
    って思うんですけど,
    最初から完璧な親になんて
    やっぱりなれないし
    手探りなんですよね💦
    そこで助け合えるかどうかで
    変わってくると思います(._.)

• 1月2日
  • おっとっと

おっとっと

はい。もう不安でしかなくて。確定してしまえばそういう雑誌やら見せて理解してもらうってこともできるんでしょうけど、まだ確定してない以上助けてって言うのも違う気もして。早く確定してほしいものです。

• 1月2日

旦那が望んで子供つくったので
喜んでました󾭠でも冷静でしたよ🎵
自分が嬉しいからって同じ反応を期待するのはやめた方がいいです(^^;

• おっとっと

おっとっと

いえ、喜んではくれたんですけども、具合悪いって寝てたら薬飲めば?とか言われたりしてるので、、

• 1月2日

私の旦那は「やっぱりねー」と言いました。やっぱりって何⁉︎とムカつきましたが健診に一緒に行って、赤ちゃんが元気に動いている姿や心音を聞くと、今は「可愛いね〜」と言うようになりましたよ⑅◡̈*旦那自身、健診がとても楽しみなようです。

• おっとっと

おっとっと

やっぱりねーはちょっと妊娠したときって情緒不安定になりますしちょっと無神経ですね(;´д`)←ごめんなさい(;´д`)
    でもそんな旦那さんが変わるなんてまだ希望は持ってて大丈夫ってことかなw

• 1月2日
めー☪︎⋆。˚✩

1度目の時は飛び上がって喜び泣いていました(*^^*)笑
2度目の時はやっぱりな〜!!でした。笑

• おっとっと

おっとっと

1度目と2度目で反応違ってしまうのですね(;´д`) でも1度妊娠生活を見ていると、気づいたりしてわかってしまったりするのかもですね!!

• 1月2日
  • めー☪︎⋆。˚✩

めー☪︎⋆。˚✩

そうですね(;_;)
    前回の妊娠時より今の方が落ちついてる気がします。笑

• 1月2日
  • おっとっと

おっとっと

そうなんですね!でもわかってくれてたら対応もしてくれそうだし安心して集中できそうですね!!

• 1月2日
瑠羽

うちは、不妊治療の末の妊娠だったのであたしの方がどうしたら良いのかわからず、妊娠検査薬で陽性反応が出ても本当に妊娠してるのかなぁ?違ったらどうしよう?ってずっと不安がっていたのに、夫は検査薬で陽性なら大丈夫だからとりあえず病院行くぞ!って冷静でした(笑)

• おっとっと

おっとっと

わ!!その反応はとても嬉しいですね♪私なら泣いてしまうかも。。

• 1月2日
  • 瑠羽

瑠羽

今思えば、嬉しいなって思いますね(*^^*)
    ただ、その時は、流産の心配やらちゃんと大きく育ってくれるかの方が心配でいっぱいいっぱいでした(苦笑)
    元々、あたしが心配性な分、夫が冷静なので有難いです(笑)

• 1月2日
  • おっとっと

おっとっと

ですよね。私も昔不順だったりやらあったので、私が妊娠できるのか?と思ってるので、その気持ち凄いわかります!!なので、瑠羽さんの旦那さんはその気持ちわかってくれてての発言でしょうからとても愛されているんでしょうね!!いいなぁ!!

• 1月2日
ゆみを

ちょうど妊娠が分かったのが、旦那のお義母さんが亡くなった次の日だったので、喜んでいいのか悪いのかどう反応してかいいか分からない!って言われました^^;

• おっとっと

おっとっと

わぁ。それは確かになんとも反応が出来なくなってしまいそうですね(;´д`) でも今はちゃんとしてくれてますか?

• 1月2日
ままデビュー

私はまだ入籍前なのですが、
妊娠わかった時は喧嘩別れしてて…笑
でも彼はすごい喜んでくれて
私は不安も大きかったんですが
自分のお腹に命がいるんだって
思ったらすごく嬉しくて
すぐに仲直りしました(*∩ω∩)
まだ喧嘩したりもしますけど
旦那さんは赤ちゃんのために
頑張ってくれてます♡!

• おっとっと

おっとっと

わあ!おめでとうございます(*^^*) それはきっと赤ちゃんが仲直りさせてくれたのかもしれませんね!!運命感じますね♪

• 1月2日
  • ままデビュー

ままデビュー

おっとっとさんもおめでとうございます(*∩ω∩)♪
    きっとそうですよね!
    赤ちゃんもお腹できいてるし仲良くしたいと思いますっ!笑

• 1月2日
  • おっとっと

おっとっと

ありがとうございます!でも、、私はまだ確定すらしてないのでなんとも(;´д`)
    素敵な妊娠生活送ってください♪

• 1月2日
m_sa

検査薬する前から「生理こんからもしかしたら妊娠してるかも、妊娠してたらどうする?」とは言っていました笑
彼が仕事をしているときに1人で検査薬をしたのでLINEで写真を送って報告したのですが、「おー!まぢか!産もうね!あ、産んでね!めっちゃうれしいわ!」みたいな感じだったと思います!

• おっとっと

おっとっと

そうなんですね!!そういう反応だと、あ!妊娠して良かったな!って思いますよね!!

• 1月2日
  • m_sa

m_sa

ですね!
    でもその何日か後友達に「お前の子供じゃなかったらどうする?」と言われたらしくまぢトーンで「俺の子供よね?」と言われて本気で泣きました。

• 1月3日
  • おっとっと

おっとっと

え。。それは何故そこ友達に言われたとはいえそんなこと言えるのでしょうか。私でも泣いちゃいますよ(;´д`)

• 1月3日
  • m_sa

m_sa

わからないです笑
    あまりにショックすぎてキレるより泣きでしたね笑
    その友達のことも本気で嫌いになりそうで出会ったときにお前が「あの時彼にお前の子供じゃなかったらどうする?とかゆうけがち喧嘩したんやけ。」って言ってやりました笑

• 1月3日
  • おっとっと

おっとっと

そりゃーなきますよね。私でもは?、、グスってなりそうですw

• 1月3日
snr0422ママ♪

私妊娠したときすぐに報告しました。

そのときの反応がすごく腹がたちました。

仕事中ってわかってたから落ち着いたら話があるから電話してとラインだけいれいま大丈夫やと言われたので電話。

そのときに反応が出たことを伝えたらまだ仕事中やから後にしてと言われてずっと何時間も放置されました(T-T)

報告する前かなりひどいケンカしてたので実際は信じてなかったようです。

でも病院で妊娠がほんとにわかってもなんか他人事でうわのそら自分には関係ないみたいなたいどですごくいやな思いしました(T-T)

それから関係もない旦那のお母さんの妹までもが出てきてわけのわからないことに3人で話あいになりました。

いまでも父親になる自覚なんてなんにもありません…

• おっとっと

おっとっと

わ。。それは嫌な対応ですね(;´д`)喧嘩してたからまだその熱が下がったなかったんですかね。でも今もって、、不安じゃないですか?

• 1月2日
めぐみちょこ

うちも旦那さんの方が子供を欲しがったので、検査薬を見せたらさぞ喜んでくれるんだろうなと思っていたら、『今月は特に頑張ったから出来てると思ってた』と冷静に言われショックでした。

ただ、その後病院でエコー写真を貰ってきたら急にテンション上がって喜んでました。

私の友達の旦那さんも、初期流産などもあるし安定期に入るまで素直に喜べないと言われたそうです。

男性は自分の身体じゃないから冷静なんですかね??

ゆーは

あたしが欲しがって前の月に生理きて落ち込んでたので、あんまり検査薬見せてもホントにー?って若干不安そうでした(笑)素直に喜んでくれると思ってたのでイラッとしました(´・ω・`)笑
2回目は「イエーイ♪」て軽く喜んでましたが(笑)

*sana*

一緒に検査薬買いにいって
反応でてすぐに言いましたが
すごく喜んで、速攻お腹に
話しかけてました(^^)w

おおちゃかのぞみ

最初は焦りもあり、不安もあり素直に喜べなかったみたいですねー。

もうすぐ出産ですが、今は楽しみにしてくれてますよ・*・:≡( ε:)

え~りん

妊娠伝えた時に、はぁー( ´Д`)とおっきなため息つかれてあとは、無言。。。その日はお葬式みたいな二人でした。悲しかったです。いまでもその反応は覚えてません。ちなみにそのあと、お腹も生まれるまで触ったことや声をかけたりしてこなかったですよー。一生忘れない!

みーむーめーもー

私事のお話ですが、妊娠が最近分かって♪旦那は、その時友達の結婚式の2次回中。途中何も知らない旦那から電話で迎えを頼まれ『ちょっと誰も居らんところ移動してくれる?大切な話がある。』と言うと『、、、うん。』と不安げな旦那。『赤ちゃん出来たかも。』と言うと『っ!?、、やったーっ!、、グスッ。泣、、、ありがとう。本当にありがとう。』と外で叫びまくってました。

ぽこちゃん

生理が遅れていたのでもしかして?と思いながら、検査薬で一緒に確認しました!
陽性反応で主人はすごく喜んでくれました!
その後、病院できちんと診てもらって妊娠確定がハッキリした日はお花を買って帰ってきてくれました(o^^o)

まなちゃん

検査薬でわかった時は
「まじか!」って言って、
病院で妊娠してると確定した時は
「でかした!」って言ってました(笑)
「でかした!」って・・・(笑)

いーたんママ

念願の妊娠で喜んでました(´,,•ω•,,)♡
が、旦那は前妻にも子供がひとりいるので悪阻の対応とか解ってくれてます(;´д`)

麦茶とかの2リットルのペットボトルでさえ持たせてくれません笑

私がつわりがひどかったときは、
そんなにひどいものだっけ?と前妻と比べられて喧嘩しました(´·_·`)

でも今では姫対応です(❁´ω`❁)

居候から同棲で、でき婚だったので、出来る前に「大事な話がある。早く帰ってきて」言ったら、「遂に俺もパパになるのかと思った。」言われて、その気あり?思って、本当に妊娠して、言ったら「本当に俺の子?」「動揺してる。パチンコ行ってくる」でした。

悪阻の時も「仮病じゃないの」「朝と同じ状態じゃん。何してたの」で
、親への挨拶も、妊娠5ヶ月なってから…。

「どうするの?」って聞いても「どうしようか」挙句には「堕ろせ」って言われました。

本当にこんなのと結婚していいのか?ってずーっと思ってました。

貯金も0でしたし。(入籍後知りました)

お腹触れば胎動わかる28週と、エコーでそっくりな顔見て、段々俺の子〜って実感湧いたかな?って感じです。

でも一生忘れないですよ。
本当に俺の子?
仮病じゃないの?
堕ろせ
って言われたことは。

leah0925

うちは、妊娠したみたい!って言ったら、そっかー。と反応薄すぎて…。しばらくしてから、ねえ。妊娠してて嬉しいと思ってる?って聞いたら、思ってるけど恥ずかしくてなかなか表には出せないものだから!(゜゜;)と言われました!
胎動を触らせても、うわっ!とかビックリした!とか…。まだまだパパになる自覚はないようですが( ;∀;)
重いものは絶対持ってくれたり、私が無理をすると止めてくれたり、家事は何一つやらなかったのにお風呂掃除だけはやってくれるようになったりと体は気遣ってくれます♪
血がダメで絶対に立ち会いたくないと言っていたのに、バースプランを書くときに一応聞いたら、は?立ち会うよ!一緒に頑張ろう。って言ってくれて泣くかと思いました。笑
おとこの人は、なかなか表には出してくれないようですが、どこかで色々と考えているのかも?しれません(*´ω`*)

(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

我が家の旦那さんは報告した時案外普通でしたねー(´・ω・`;)あ、そうなんだ、だから最近具合悪そうだったんだねー、みたいな。

妊娠中期の頃にエンジェルサウンド使って心音聞かせても、怖い‼︎何か早いし‼︎
妊娠後期になって胎動が凄い日に手を当てさせても怖い‼︎ぐにょって動くし‼︎…って言ってますけど。

けど本人なりに気を使ってくれてるみたいなのでここぞとばかりに甘えてますwww

あや

吐き気が続き、妊娠検査を買いに行ってくれました!
陽性❣️
めちゃ喜んでくれて、病院もついてきてくれました(*´˘`*)病院はその1回だけですけどね☆

kumasyun

授かった時は、すごく喜んでくれて泣いてくれました٩(ˊᗜˋ*)
元々嬉し泣きをよくする旦那さんなのですが。笑

E_xxx♔

検査薬する前から旦那に
絶対妊娠しとるって!って
しつこく言われてて予定日
4日過ぎて検査薬したら
陽性反応出たので嬉しくて思わず
仕事中なのに電話で報告したら
"え?まじで?俺もっと頑張る!!"って
電話越しに叫んでました( ºωº )笑
仕事から帰ってきてたら
抱きついてきたりお腹さすったり
色んな人に
"俺パパになる!!"って
言いまくってました💓笑

kanamam76

自宅で検査薬に陽性が出た時は、とうしよ…って半信半疑でした^^;でも、病院に行って、妊娠してたことが分かると喜んで泣いてくれましたよ(^^)♡いい思い出です(笑)

鷹乃

検査薬を見せた時は「うわあああおるかもしれんんんんん!取り敢えず病院やーー!!!」

病院に行ってきてエコー写真見せた時は「わああああおるやんけええええええ!!!(私の腹を撫でつつ)」でした。嬉しそうでしたが緊張感なんてなかったです笑。

発覚の前の月頑張らせてしまったので(笑)ホッとしていたみたいです。最近は外で子供見る目が変わった〜どうやって育てよーって言ってます。転職活動も頑張ってくれてます!

スヘイラ

陽性の妊娠検査薬を見せたら「これは妊娠してるってこと⁈」と言われ、うんと言うと「おめでとう!」と言われました。
病院も今の所全部付いてきてくれて、エコーもガン見しています(笑)
毎日何回お腹触るねんってコッソリ思っています(*´艸`*)

yuimo0314

旦那が寝てる間にこっそり検査薬で陽性確認♡
旦那が起きた時に枕元に検査薬を見せながら座ってたら「それなに??その線出てたらどーなん??」って感じでした(笑)。そこから?って思いました!!
結局私は嬉しくて泣くほどだったのに、旦那は「ほんとに妊娠してるか病院にすぐいってみてもらい」って半信半疑。。。病院でエコーもらってやっと実感したみたいですけど、反応は薄かったです(´+ω+`)
でも最近はエコーも人の形になって顔とかもわかるようになって・・・だんだん旦那のテンションがあがってきてます(笑)男の人って実感するのがやっぱり少し遅いですよね(´+ω+`)

3兄弟mama  fight

旦那が付き合って3年目、大学卒業して働きはじめて一ヶ月で長男の妊娠がわかりました。すごくオロオロで喜んではもらえませんでした。授かり婚をしましたが、2人目を2年後授かった時もびっくり&オロオロって感じで家族みんなちゃんと養えるかなーと心配してました。なので、おめなんて言われたことないです(笑)

bee

うちはほしくてやっと授かったコなので旦那は叫んで喜びました😉
やったぁー俺やっとパパになる!って☆
だからそれみて私も余計嬉しくなりました(^^)

(^ω^)

子供欲しくて欲しく出来たので
妊娠してるって分かったらすぐ電話したら…びっくりしてました\(^o^)/