※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お仕事

0歳児預けて正社員で働いている方、子どもの急な風邪で休ませてもらえるか、周囲の反応や正社員とパートの違い、給料や待遇についての意見を聞きたい。

0歳児のお子さん預けて正社員で働いてみえる方いますか?😣

子どもの急な風邪などで休ませてもらえていますか?
嫌な顔されたりしませんか?💦

パートでお願いしようと思って面接したら、正社員で働いてほしいと言われているんですが、周りに迷惑かけるんじゃないかと思って…
よく思わない人もいますよね。

一歳になったときに働く予定です。
パートだから休みもらえる!と思っているわけではありません。ちゃんと責任は同じように思っております。

そりゃ正社員のほうが給料もいいし待遇もいいけど、小さい子どもがいるとな…と思って😣
みんな3歳未満の子いる人ばかりだよ!とは言われていますが、実際どんな感じですか?

職場によって理解はさまざまで、私の働くところとは全然違ったりもするでしょうが、参考までに皆さんの、正社員でよかった、正社員やめておけばよかった、などの意見が聞きたいです🙏

コメント

なー

下の子が3ヶ月から正社員で働いています。
保育園からの呼び出しで何度か早退はありましたが…可能な時のみ…基本的には病児保育です。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    やはり早退何度かありますよね…💦自分も保育士していたので😣
    田舎なので病児保育があまり近くになくて…
    考えてみます!

• 10月11日
p-chan

結論から言うと、パートでも正社員でも嫌な顔はされます笑
会社全員が理解ある人ばかりではないので😅
私は正社員やめた後、パートで働いていましたがどっちも女性が働ける場所でこれからはやっていきたい!と言われて働いていましたが現実は、、笑
でも、そこはもう割り切るしかないです!うちは、義理の実家、自分の実家みんな働いているので頼れないし、旦那も休めない仕事のため私も役職は持っていましたが、仕事の代わりはいるけど、母親の代わりはいない!と思って、休んだ後はきちんと周りにお礼をし、差し入れしたりしてましたよ☺️
うちは子供が体が弱かったので、正社員時代有休が3ヶ月もたない!を2年ぐらい経験しました笑

• きなこ

きなこ

まあそうですよね、どちらにせよ嫌な顔はされますよね!

うちも働いていない人が誰もいないので預けられないです😣
    最初は病気すぐ移されますよね😭同じように嫌な顔されるなら正社員でもいいのかなーと思いました💦もちろん休ませていただいたら感謝の気持ちと謝罪はします!

• 10月11日
  • p-chan

p-chan

きちんと感謝と謝罪をすれば大丈夫ですよ😊
    保育園預けたばかりは1年は最低でもしんどいですよ笑
    うちは特別体が弱くて長くて、入院も年に3回はありました😅
    子供いながら働くということは、この問題は避けられない事なので正社員でもパートでも同じなので、正社員でもいいと思いますよ😊
    私が正社員辞めた理由は、全然違う理由なのでそれがなければ正社員で続けていたと思います!!

• 10月11日
  • きなこ

きなこ

私も保育士していたのでお迎えのお電話するのすごく嫌でした😣💦お母さんたち忙しいだろうなあって😭

正社員で考えてみます!もう少し主人や職場とも話してみます😊

• 10月11日
こぽ

子供が5ヶ月から保育園に預けて復職しました。
通い出しは週一ペースで発熱したり…入院してしまいほぼ1ヶ月仕事を休み続けた時もあります。。。

私は直属の上司が、「そりゃ子供優先でしょ?仕事はできる時に全力でやってくれたらいいから、勤務時間の長さより、仕事の質を意識して!」と理解があるタイプで、子供がお休みの日なども、子供が寝てからパソコン仕事をしたり…と何とかやってました。

もちろん、いい顔しない人もいます。
「なんで、あいつと給料一緒なの?」「居る意味ある?」などの陰口を言われて….人づてで(あの人がこんな事言ってたよ…って感じで)耳に入る事もありましたが…
直接は言われません。直接言ってはハラスメント…って風潮が強いので😅
直接言われないことは、私も聞かないフリをしています。

私の場合は復職で…もう一度産休取りたい(今取得中です)や、キャリアプランがあったので、何を言われても辞めるもんかー!って思ってましたけど…
パートでもいいと思われていると、少し辛いかもしれないですね😰

• きなこ

きなこ

小さければ小さいほど風邪とかひきやすいですよね😣

直属の上司は確かに子持ちで理解ありそうですが、子無しの人やおばさんって陰口言いますよね…

もう少し家族とも話してみます!

• 10月11日
   こころ

子持ちの上司や同僚は理解がありますが、そうでない人はよく思ってないよなってのが態度で伝わってきます😅
でも心の中で「いずれ貴方も経験するんだから!その時後悔するよ!」と思い、いちいち気にしないようにしてます。
幸い私は実母の手助けがあるからやっていけてますが、実母も都合がつかないときは私が休みます。

働きたい職場には子持ちの方いそうですか?そうであれば、会社側も分かって正社員でと話していると思うので、良いと思いますよ。働いてみてやっぱりキツいと思ったらまた考えればいいと思います!☺

• きなこ

きなこ

理解ない人ってどの職場も多少はいますよね😣

職場は子持ちばかりみたいです!

もう少し家族とも話して決めてみます!

• 10月11日
みほほほ

正社員で働いてます。
保育園からは、よく熱が出たので、迎えにきて欲しいと連絡がきます。主人が行けるときもありますが、ほとんど私です、、、😩

私の仕事は、他の人がかわりにできることも少ないため、早く帰っても、誰もかわりの仕事はしてくれません。そのぶん、休みを変更したり、主人が休みのときに残業したりして終わるようにしてます。そのため、連絡がきたら、私自身も割り切って帰ります。

なので、特に周りからは嫌な顔はされず、期日までに仕事ができればいいよというかんじです。あとは、幸い近所に病児保育があるので、お迎えに行った翌日などは、病児保育に預けたりしています。

ただ、よく熱出すよねーとは言われますが。しかも2人預けているので、どちらかが治ったら、またどちらかが体調崩したりの連続です😭

• きなこ

きなこ

なるほど、他の人ができないから嫌な顔されないということもあるんですね!誰かが代わりにやらないといけないとやっぱりゴタゴタになりますよね…

病児保育も近くにあるといいですがなかなかなくて😣
    兄弟できると風邪ひきループにはいりますよね😭時には母親も😣

• 10月11日

こども2人、0歳児から預けて正社員で働いています。時短を取っていましたが… 子の病気での早退、お休み、嫌な顔はパートでも正社員でもされると思います。夫や母に頼んだり、どうしても仕事に行かないといけないときは病児保育に預けたりしてやりくりしました。できる限り子どもを優先しましたが…子の体の強さにもよると思うので、正社員で働いてみて、ダメそうならパートに切り替え、でもよいのでは?

• きなこ

きなこ

時短で働いてみえたんですね!
    どちらにせよ嫌な顔はされてしまいますよね…
    正社員からパートにもできそうなので、おっしゃるようにダメそうだったら切り替えを考えようと思います!

• 10月11日