※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっち
子育て・グッズ

5カ月の男の子が夜に何度も泣いておっぱいを欲しがり、それで安心して眠る状況。夜泣きかどうか疑問。おっぱいで寝かしつけるのをやめた方がいいか。

これって夜泣き??

お世話になります。

5カ月の男の子を育てています。
いつも夜9時頃眠ってから30~1時間ごとに何回か泣いて、おっぱいをあげて…を数回繰り返すと12時頃にはぐっすり眠ります。
新生児の頃は「泣いたらおっぱい」と助産師さんに言われていたので、その流れで今も夜泣くたびにおっぱいをあげてます。
でも、4カ月ころからは、おっぱいが飲みたいというよりは、安心したくておっぱいを求めているような感じで、おっぱいをくわえれば安心してすぐに寝ます。
これって「お腹すいた」ではなく、いわゆる「夜泣き」なのでしょうか??

また夜泣きだとしたら、おっぱいで寝かしつけはやめた方がいいんですかね??

コメント

さぁたん☆

毎日では無いですが、そういう時あります!おっぱいあげて、寝かしても何時間後には泣いて起きるんですよね〜、けどその時はたいてい抱っこすればすぐ寝るのでおっぱいはあげてませんよっ!

• やっち

やっち

コメントありがとうございます。
    だっこ大好きちゃんなんですね!うちの子はだっこしてもダメで、ついおっぱいあげちゃってます。

• 1月2日
ぼりぞー

おっぱい大好きなんですね❤︎
うちもそうでした‼︎6ヶ月で保育園に預けたのですが、夜の沿い乳は止めてなかったので、1時間置きとかに置きて泣いて母乳、、、の繰り返しで辛かったの覚えてます‼︎
でも、それも一時期です。
それで安心出来るのなら無理強いして止めなくても良いかとは思います。
本当に懐かしくなる時期が来ますよ〜
頑張って下さい❤︎

• やっち

やっち

ありがとうございます。つい楽だし、泣くとかわいそうになっちゃって、おっぱいあげちゃってます。そうですね‼子どもが安心してすやすや眠ってくれるのが一番♪がんばります~

• 1月2日
  • ぼりぞー

ぼりぞー

グッドアンサーありがとうございます❤︎
    5か月、羨ましいです‼︎かわいいですよねー(*˘︶˘*).。.:*♡
    すぐ大きくなってしまうので、大変かと思いますが今を楽しんで下さいね。
    ウチの息子は赤ちゃんを見ると、ボクも小さい時にママのおっぱいのんでたんだよねー⁈と言っています。
    たまらなく可愛いです‼︎
    子育て、頑張りましょう‼︎

• 1月4日
ののっちゃん

うちも5ヶ月男の子がいます。
まさに同じ悩みなのでコメントさせてもらいました。

うちは19時頃から寝る体制に入りますが、
21時頃にまず寝つきます。
長く寝て2時間、夜泣きらしきものが最近出てきたので
抱っこやあやしても何をしてもダメで
おっぱいをあげたら泣き止むので、それから泣いたらおっぱいあげちゃってます。

これをしちゃったので太りましたが(>_<)

おっしゃってるように、夜泣きからの安心のおっぱいだとは思うのですが
朝方5時あたりまでこれが続くので
お腹すいたを含めてのおっぱいだと考えてます。

母乳の場合だと、あげても大丈夫と言っていたので
寝てくれるならと思ってます。

いい方法がなくて、すみませんm(__)m

• やっち

やっち

コメントありがとうございます。
    同じ状況の方がいて心強いですー‼
    とはいえ、朝方5時まで続くって大変ですね。
    母乳なら大丈夫なんですね。うちの子もぷくぷくなのでちょっと心配してました。お互い頑張りましょうね♪

• 1月2日
  • ののっちゃん

ののっちゃん

頑張りましょー(⌒▽⌒)
    いつか終わることを信じて^ - ^

• 1月2日
ちょびあん

うちの子ももうすぐ5ヶ月で同じです。深く寝入るまでおっぱい→寝る→泣く→おっぱいを繰り返して寝ます。たまにお腹はいっぱいなのに母乳が出てきて噛んだり、泣いたりして怒っていることもあります(笑)
寝ぐずりだと思っていたのですが、夜泣きなんですかね?
今では、おっぱい無しで寝てくれる事は、車で走る以外なかなかなく、預けることが出来なくて大変です。でも仕方ないし、必要とされてると思って、可愛い我が子の為に頑張っています(๑•̀ㅁ•́๑)✧

• やっち

やっち

なるほど~うちの子もそういえば寝ぐずりします。この時期、忘年会とか新年会とか色々あってちょっと切ないですが、可愛い我が子のためと思うと参加できなくても全然平気ですね‼私も頑張りますー!コメントありがとうございます♪

• 1月3日