※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩
子育て・グッズ

寝る前のミルク後のおっぱいを減らし、断乳を考えています。断乳の経験やアドバイスを教えてください。

断乳についてお聞きしたいです。
今までほとんど母乳で、寝る前だけミルクをあげています。寝る前にミルクを飲んでもその後おっぱいを吸わないとなかなか寝付きません。
そして今まで寝付かない時はほとんど添い乳だった為、夜中2回程起きても目を閉じながら口をパクパクさせおっぱいをさがしています。
とにかくおっぱい大好きなので日中グズグズでもおっぱいを求めおっぱいを加えると落ち着きます。
ですが、4月から保育園に預ける予定なのでそろそろ断乳を考えていて、とりあえず今日寝る時のミルクの後のおっぱいはあげないでみました。
本人はおっぱいを欲しがりギャン泣きでしたが30分程で寝てくれました。
みなさんは断乳を決めてから一切おっぱいはあげずに頑張りましたか?
でも徐々におっぱいをあげる回数を減らしていきましたか?
どのように断乳をいていったのか教えて欲しいです。

コメント

のの1417

私は昨日断乳に失敗したばかりです(T^T)ので参考にならないと思いますがついついコメントしてしまいました(((^^;)

うちは離乳食をよく食べるので日中は全くほしがりませんが、寝かしつけと夜中に2~3回起きたらおっぱいがないと眠れません。
2月から夜間保育も使いながらの仕事復帰なので、断乳を試みましたが、のどが切れて血が出るんじゃないかというくらいの2時間のギャン泣きに耐えられなくなり、おっぱいあげてしまいましたorz…

今はいろいろ情報収集しながら自然卒乳を目指そうかなと思い始めています(^_^;)

• ⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

コメントありがとうございます‼︎
    同じ月齢ですね‼︎

うちは離乳食にはムラがあり今までは完食してたのが1ヶ月程前から急に食べなくなり、最近やっとまた食べてくれるようになりましたが、完食するときもあれば、半分残すこともあります。
    出掛けていれば日中はほとんどおっぱいはいらない感じですが、グズグズになるとおっぱいがないと落ち着かないときたまにあります。

2時間のギャン泣きは子どもも辛いですが、のの1417さんも大変でしたね( ̄O ̄;)
    わたしもなんとか日中は頑張れても夜中は添い乳しちゃいそうです…

• 1月2日
  • のの1417

のの1417

ですよね(ToT)

時期が来たら本人から「もうおっぱいなくても大丈夫だよ!」と言ってもらいたい(T-T)

でもきっと、お出かけ中は気がまぎれるようなら、保育園に行くようになればおっぱいを忘れて遊びまくるようになると思いますよ!夜だけならもうしばらくあげていても大丈夫かもですよ!

• 1月2日

保育園でも日中は遊びでおっぱいのことは忘れるかもしれませんね♡
    ただお昼寝の時にすんなり寝てくれたらいいのですが、ぐずってなかなか寝付けなかったり、途中で起きた時におっぱいを加えないと寝れないようじゃいけないので心配です。
    先生たちはおっぱいあげられないですからね…。
    まずは昼間から断乳してみます(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

• 1月2日
  • のの1417

のの1417

私も夜の寝かしつけを夜間保育の保育士さんにお任せしなくてはならないので気が重いですが、プロなので思いきって任せてみようと思います!
    あとは保育園に相談してみるのもいいかもですね!
    私は託児所なので、正月休み明けに早速相談してみるつもりです(^^)

• 1月2日

私は娘が1歳半から保育園に預けてました。
が、2歳までおっぱいあげてました(笑)
多分、最後の方はほとんど出てなかったとは思います(^_^;)

生まれた時から混合にしていて、でもミルクあんまり飲まない子で…
だからと言って、おっぱいも出る方じゃなく(笑)
ずっと成長曲線は下限ぎりぎりです。

ミルクに執着がなかったようなので、離乳食を2回にした頃からミルクはやめちゃいました。
寝かしつけもずっと添い乳だったのと、夜泣きしない子だったので問題がなかったのかもです。

そんなわけで、仕事復帰後は帰ってからと寝る時あげてました。
で、2歳の誕生日の1カ月くらい前から、お誕生日でおっぱいバイバイね!と、言い聞かせて卒乳した感じです(^-^)

うちもだんだんおっぱいは昔ほど出なくなってます。前はミルクもあまり飲まなかったのでうちの子も成長曲線は下の方です。

夜泣きないのはいいですねぇ♡
    うち朝までぐっすりというのはなく必ず起きておっぱい加えるまでギャン泣きです…。

2歳だともう言うことも分かってるので言い聞かせられますね( ›◡ु‹ )
    うちも言い聞かせでわかってくれ、りようになればいいのですが、もうおっぱいを噛みまくり、伸ばして引きちぎりまくりなのですでに痛みでおっぱいが限界です( ̄O ̄;)笑

• 1月2日
まめんこ

うちの場合は2人目の妊娠をきっかけに断乳しました!娘は完母で、おっぱいおっぱいな毎日で、昼間もぐずる度などちょこちょこおっぱいを吸っては落ち着き‥を繰り返してました!まずは午前中、それができたら日中という感じで昼間の断乳から始めました!昼間ならなるべくおっぱいに執着しないよう外に遊びに出られたので!日中の断乳が成功して1ヶ月程してから夜も断乳しました!大変だとは思いますが、がんばってください!💦

徐々に断乳に向けていったんですね★私もまず日中からで夜中だけはまだおっぱいにしようかなとは思ってるところです!
    ちょうど1ヶ月後に1歳になるのでその頃からは夜中もおっぱいなしに完全断乳を始められたらいいです。

• 1月2日

私は9ヶ月で夜間のみ断乳❗1、2ヶ月は夜泣きましたが、おっぱいはあげませんでした(/≧◇≦\)

夜間断乳してからは離乳食の食べが良くなったので、3食後+おやつがわりに母乳の計4回から、徐々に減らしていき、1歳になる頃には2回まで減らしました🎵

辞めるって決めた日から2~3日は予定をぎっしり入れて気を紛らわして辞めました❗

完璧辞めてからはフォローアップ飲ませてます🎵

理由は栄養面だけでなく、母乳を辞めてから水分が減りうんちが固くなってしまったことと、離乳食を食べても食べても欲しがり、一日中ぐするようになってしまったのでなんでかな??と思い、試しにミルクあげたらぐずりが治まりました🎵

母乳を相当飲んでたんですかね??笑っ離乳食だけでは足りなかったみたいです🎵

徐々に減らしてくのはいいですか、あげる時間をバラバラにすると赤ちゃんが混乱するかもです(TДT)うちのはそうでした‼

飲む時間と飲まない時間はきっちり分けたほうがいいかと🎵

夜中から断乳にしたんですね!

うちは今離乳食の食べにムラがあり食べる時は食べますが、食べない時は半分程しか食べません。
夜飲まなくなれば食べるようになるのかな…♡

うちはだんだんおっぱいの出も悪く離乳食も食べたり食べなかったりで栄養が心配の為寝る前のミルクはフォローアップにしてます。

徐々に断乳にしていくにしても時間を分けようと思います★

SHiH♡

うちは11ヶ月から保育園預けてました‼︎
離乳食始めてから母乳は夜間のみにしてて、寝かしつけ=おっぱいでしたが、保育園行きだしたら疲れすぎて夜きちんと寝るように勝手になりました!笑
1歳からはまた認可の保育園に移ったので、ミルク缶もなくなったし、もぅミルクなし‼︎って急にして、突然牛乳に変えましたがすんなり馴れてくれました(♡´ ꒳ ` )ノうちは旦那もかなり思い切った性格なのでこんなやり方でしたが、すくすく元気に育ってますよ♡

返信遅くなってしまいすみません。

うちは昨日朝方3時半から2時間程子どもが起きて元気に遊んでました。親のこっちはしんどく、たまーにこのようなことがあります。
    保育園行き出したら朝までグッスリ寝てくれますかね‼︎そうなってほしいです。
    すんなり卒乳も出来て羨ましいです♡

• 1月5日
SHiH♡

えー、そんな夜中に遊ばれちゃうとママは大変ですよね(๑º ロ º๑)
うちの子は保育園、よほど疲れるのか、保育園行きだしてからしばらく笑顔が消えるくらいぐったりしてました…(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)
それはもぅ可哀想になるくらい…小さいなりに知らない世界に一人放り込まれて、きっと変に気が張ったりしてたのかなーって思います(꒦ິ⌑꒦ີ)

子どもからしたら今まで家でママとかといたのにいきなりママも居なくて知らない人だらけのところに入れられたら普通ではなかなかいられないですよね( ; ; )
    うちは絶対初日はずっと泣いてると思います…。今から切ない( ; ; )
    でも慣れてくれたらお友達たくさんで、いっぱい遊べるからいいですよね♡

• 1月5日
  • SHiH♡

SHiH♡

保育園行きだしたら、最初は可哀想ですが慣れてきたら毎日楽しそうですよ♡
    そしてすごくしっかりするし、社交的になります!
    今では本当に保育園様々です🎶
    子どもにとっても泥遊びとか体にペイントして遊んだりとか、家にいたら出来ないようなダイナミックな遊びができるし、遊具もおもちゃもたくさんあるから、毎朝旦那が送ってますが、バイバイもせずに無視して遊びに夢中だったりするみたいです笑

• 1月6日