※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
お仕事

復帰後の業務が増え、プレッシャーや疲労感を感じている女性がいます。他の部署の同僚に負担を分担してほしいと思っています。

職場に正社員で復帰して1カ月が経ちました。
仕事を覚えている程でこれやっておいて!と任される事が増えてきて、必死に思い出しながらやっています。
私が以前担当していた業務を他の人が引き継いでいたのですが、その人がリフレッシュ休暇で1週間休む事になりその2日前にいきなり休みの間は代わりに業務をやっといて下さい。と上司からポーンと軽く言い渡されました。慌ててその人に今のやり方を聞いたら結構変更があり、どうしてもっと早く言ってくれないんだろ..私に簡単に任せすぎじゃないか..?と思ってしまいました。
最近覚えるように言われた仕事が、直に売り上げに関わったり間違えたら大問題になるような業務で頼まれたからにはやるしかありませんが、かなりプレッシャーを感じています。
復帰前に社長から「子育てもあるし大変だろうからみんなもいい意味で期待はしないようにするよ」と言われていたので私は勝手に裏方のようなつもりで働いており時短や子供達の急な呼び出しや休みもあるので、なんで自分なんだろう?と感じています。
入社2年目の子が同部署にいて、私が見ている限りではゆっくりのんびり仕事をしており本人も「私は他の方みたいに責任重大な仕事はしていないので残業もほぼありませんよ〜」と言っていたのでそちらに頼むべきでは?と思ってしまいました。
私は入社5年目ですが、その間2回産休育休をもらい3年近く休みを取っているので実質勤務年数は短いです。
そんな状態でも復帰を心待ちにしていたとみなさんから喜んでいただきましたし、正社員で復帰したのに考えが甘いと思われるかもしれません..
すでに体力的にはクタクタで寝落ちしてしまう日々ですが、精神的にも疲れる状態がずっと続くと思うとしんどさ倍増です。
このような状況も正社員なら普通でしょうか?
みなさんの復帰後の様子を教えてください!

コメント

かな

復帰直後で大変ですよね💦
毎日お疲れさまですm(__)m

ただ、正社員なので、それは仕方がないかなと思いました!

入社して5年で、うち勤務実績は2年しかないのであれば、逆に他の人の3年間分を取り戻すように意欲的に働いて欲しいと周りは思うと思います!

ちゃんと働けない状態が長いことを周りは受け入れてくれてるのに、環境的にはかなり恵まれていると思うと思います^_^

ごめんなさい、ちょっと甘いと感じちゃいました💦

ちなみに、私は入社9年目、残業、出張しています。
妊娠前よりも仕事の負担は軽減しましたが、妊娠前にある程度仕事を覚えてできるようになったからだと思います💦

子供の体調不良でお休みすることもありますが、基本的には仕事を持ち帰ったり、休みを交換したりしてなるべく周りに迷惑がかからないようにしています。

みんなと同じお給料もらってるから、こんなものだと思います!

まる

復帰してしばらくは以前の記憶を取り戻すのにも時間がかかりますよね💦
1年前の自分を思い出します😓

私が復帰した時は、かなり配慮をしていただき、時短ではなくフルで戻ってもほぼ定時で帰らせていただいてました。
ただ、繁忙期の残業をしないと回せない時期は、週2でしたが、残業して何とか周りに迷惑をかけないように自分なりには調整して仕事をしていました。
それでも迷惑はかけていたと思うので、積極的に声をかけて、自分以外の業務もしてました。

正社員の立場で戻るというのは、以前の様には働けないとは分かっていても、周りの期待はそれなりにあると覚悟をしないといけないと思います。

お二人の育児をされながらの復帰生活に慣れるのは大変かと思いますが、たけのこ派さんが休まれる時は他の方々がカバーして下さるのですし、そこは持ちつ持たれつだと思います😊

入社2年目の子がのんびり仕事してる姿を見るとなぜ?と思われるかもしれませんが、やはりたけのこ派さんに任せたいと思われる何かがあるんだと思います。
働いている身としてはありがたいことではないですか?😊

ただ、無理のし過ぎはよくないので、周りに相談しながらお仕事された方が良いとは思います。キャパオーバーで損失を生んだら元も子もないので😓

大変だとは思いますが、頑張ってください!

みほほほ

正社員で復帰したのであれば、それなりに覚悟をしたほうがいいと思います。

私も2人目を出産して復帰するときに、2人いるんだから、パートに変わったほうがいいのではと言われ、正直ショックでしたが、正社員で復帰したいですと伝え、まだ正社員で働いています。

ただ、お迎えのため、基本的に残業ができないので、早くに出勤して仕事を終わらせるようにしてます。考える仕事などは、家でやったりもしています。私しかできない仕事もあるので、プレッシャーもありますが、休んでたぶん、頑張ろうと思って、仕事をしてきました。

たけのこ派さんも期待されているのではないでしょうか?
2人分、産休育休を取得されているのであれば、そのぶん、頑張ろうって思ってくれてると会社は思ってるかもです。