※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayaka
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子の一日のスケジュールを見直したいと思っています。おやつのタイミングや3食の食事内容についてアドバイスをお願いします。

一日スケジュール🗓(1歳2ヶ月♂)

7時〜7半 起床
8時 朝ご飯
9時半くらいまで自由時間(パパお見送り)支度
10時〜 支度
10時半〜11時半 お買い物、公園、外遊び等
12時〜1230 お昼ご飯
13時半〜15時 お昼寝(日によって違う)
1530〜1600 軽いおやつ(食べない日もあります)
1730〜1900 お風呂、夜ご飯済ませる
2030〜2130 就寝

だいたいこのスケジュールのような一日なのですがここを改善した方がいいよ!とかみなさんのスケジュールも参考にしたいので、もしよろしければ教えて下さい♡

おやつは一日午前午後であげた方がいいんですかね?(*_*)
ちなみにフォロミ一切無しの3食ご飯です。

コメント

アロア

とても良い生活ペースだと思いますよー。
1歳半健診で褒められるレベルじゃないですかね!?
うちは1歳2ヶ月〜保育園行っているので保育園での例になりますが…
おやつは午前は本当にオマケのような軽めの物を頂いてます。お菓子ならたまごボーロや軽めのせんべい、後はヨーグルトなど。
午後3時のおやつはおやつというより補食というのかな?夕飯までの繋ぎをしっかりさせる物を頂いてます。
サンドイッチ、お好み焼き、やきそば、フルーツヨーグルトなど、午前とは比べものにならないような物を食べてます。

もうフォロミは必要ないと思いますが牛乳は飲ませてますか?

• アロア

アロア

すみません💦
    質問とズレてましたね💦

おやつは欲しがらないなら午前午後両方あげなくても良いと思います。
    もっと運動量増えてくると必然的に欲しがる時が来るかな?と🤔

• 10月11日
  • sayaka

sayaka

そう言ってもらえて嬉しいです😭ありがとうございます✨😌

わー!凄い補食がしっかりされてますね!
    息子はまだ保育園これからなんです(*_*)♡

牛乳は朝やおやつの時間に幼児用の牛乳をあげてるんですが、あまり好きではないみたいで飲んでも半分くらいで😭
    そういう場合って少しミルクをあげた方がいいですかね??

• 10月11日
  • アロア

アロア

一歳過ぎたら大人と同じ普通の牛乳でも大丈夫だと思いますよ?
    それなら飲んでくれるかも❗️しれません。
    牛乳は栄養大なので出来れば飲めるようにしてあげたいですね💦

ミルクは太りやすい、虫歯になりやすい。
    ので保育園入園の際にやめてください。と園長から言われすぐにやめました。
    今現在飲ませてないならあげなくて良いと思います☺️

• 10月11日
  • sayaka

sayaka

大人の牛乳の方が美味しいんですかね❤️?
    これからは普通のにしてみます✨

そうなんですか?!初めて聞きました!
    すごくためになりました。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。♡
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月11日
  • アロア

アロア

とんでもないです😊
    牛乳嫌いな子も多いから何とも言えないですけど…普通の牛乳の方が美味しくて飲んでくれると思います🎶
    小さいうちにしっかり牛乳の味に舌を慣らしてあげる事が大切かなと思ってます。
    今日からまたお互いに頑張りましょー❗️

• 10月11日
えまり

うちとほとんど一緒です!

6時半〜7時の間→起床
7時〜7時半の間→朝ごはん
9時半〜11時半→公園、児童館など
12時→お昼ごはん
12時半〜14時半→昼寝
15時→おやつ
16時半→買い物がてら散歩
18時→夕飯
19時半→お風呂
20時半〜21時の間→就寝

1歳過ぎてから毎日このペースですが、子供にも無理がないスケジュールだししばらくはこれでいいのではないかなと思ってますよー。
おやつも午前午後と言われてますが、うちの娘はおデブなのと3回しっかりごはん食べてるので、15時のみです。

うちもなんですが、これからもっと体力が出てくるので、できればあと30分早く起きて、午前中と午後ももう少し活動量を増やしたた方がいいかもしれないですね( ´◡͐︎`)

sayaka

同じような方がいて安心です✨

私も同じようなこと考えてました!
6時台に起きてくれたらなおベストなんですけど保育園も行ってないし私自身もまだ働いていないので無理に早く起こす理由もないし寝顔が可愛いので起こせずです(笑)🤭