※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
お仕事

妊娠7ヶ月でお腹が張り、仕事を休みたいが上司に渋られる。婦人科で診断書を書いてもらえるでしょうか?体験者のアドバイスを求めます。

妊娠7ヶ月、保育士をしています。
切迫の心配はないのですが、お腹が頻繁に張るので、仕事を休みたいのですが上司に言っても渋られます。

その場合、婦人科の先生に相談して診断書って書いてもらうことできるのでしょうか?
また同じような体験をした方がいたら何かいいアドバイスをください。

歩くのがやっとで、仕事になるようでなりません。

コメント

あやか

保育士ではなく看護師ですが、同じようにきつかったのですが、切迫などの診断がつく程度ではなかったので母性健康管理指導事項連絡カードをもらって上に提出し配慮してもらいました
もし、切迫などのリスクが少しでもあって診断がつくようなら診断書でもいいかもしれませんが、微妙なラインでしたら先程のカードについて相談されてもいいと思います

• さな

さな

そうそう!
    そのカードを使おうかと思いまして!!
    けれどどこにもお腹の張りで休めそうなものがなかったので(๑ó﹏ò๑)

診断書…だと重くなってしまうので、そのカードなら書いてもらえそうですよね!

• 10月10日
  • あやか

あやか

医師に相談すれば備考などにも書いてもらえると思うので相談されてもいいかもです
    小さい子供相手だと急に突進されたりひやひやすることありますよね
    そう言ったことも医師に相談すれば書いてくれると思うので不安なことをいろいろ相談してみてください
    産休まであと少し、無理せず頑張ってください😊

• 10月10日
  • さな

さな

普通に腰などに年長のタックルがきます…
    外国の子だから仕方がないと担任には言われました…

子供だからわからないのは仕方がないけど…
    とりあえず相談してみます

• 10月11日
遥ママ

育休中の保育士です(*^^*)

切迫の心配ないですが
検診の度にお腹の張り指摘されてました……(>_<)

しんどかったら張り止めだすからと言われました(*^^*)

張り止めお願いしてみて
それでも張ってしんどいようなら
診断書お願いしてみてはどうですか?(・・?)

• さな

さな

張り止めは特に言われていなくて、お腹が張ったら早めに休むように言われたくらいです

• 10月11日
はる☆

診断書、出してもらえると思います!
お医者さんに状況を説明すれば書いてくれるかと。
あとは、診断書によって仕事を休んだ場合、補助金も出るかと思うので調べてみてください!
名前は忘れてしまいましたが、私はもらいました〜

• さな

さな

保育士していると、配慮してもらっていても安静には決してできないのでそこが辛いです(^д^;)

• 10月11日
ちひろ

私妊娠初期で悪阻が辛かった時に、診断書書いてもらい休みましたよ。

仕事が辛いことを伝えれば書いてもらえるかもしれませんよ。

• さな

さな

今度の検診で言ってみます

• 10月11日
もも

わたしは切迫気味だったので
医師に休めないと伝えると
診断書をだしてくれましたよ!

一度流産していたので、
先生もあなたは無理をしすぎるからと
出してくれました。
結果休んでいても、切迫早産になってしまったので、ほんとに無理しなくてよかったと思いました。

保育の現場は妊婦に冷たいですよね。
うちはマタハラもやばかったので、それも医者に相談したりしてました💦

絶対無理はしちゃダメです!
休ませてもらえないなら、お願いしてみていいと思います!

• さな

さな

保育士の職場ってどこも理解してくれるようでしてくれないですよね…
    パートの優しい方たちはいますぐにでも休むべき!と言ってくれてますが、上司や園長が、なんで張るのかなど謎の理由を聞いてきたりして、休むことを渋られるんですよね(๑ó﹏ò๑)

• 10月11日
ききらら

同じ保育士として働いていたので、返信させて頂きます🙂
私は妊娠と同時に退職しました。
妊娠されていて、お仕事続けてられる事を尊敬します✨✨
どの職種も大変ですが‥
体力勝負の保育士さん。
どうか、無理なさらず、元気な赤ちゃん産んでくださいね❣

• さな

さな

ありがとうございます!

無理だけは禁物!
    しかもいま何気なく嫌味言われたりプレッシャー与えられているので気をつけます(๑ó﹏ò๑)

• 10月11日
まりもん

私も販売業で全く、座れない状態で仕事してたらよく張ってました。
ですが、少しでも座ると
そんなんなら帰っていいよとか普通に言われてなんだこの上司は!とよく思ってました。
ストレスも溜まって
産婦人科の先生にちょっと演技で泣きながら辛いんです!って言ったら総合病院なので、初めて会う先生でしたが診断書を書いてくれました☺︎
でも5,000円かかりました…
下の子も今日で7ヶ月突入!
今現在は1歳児育児と家事仕事でてんてこ舞いなので
次、診察行く時にまた演技してみようと思います!笑
一緒に頑張りましょう!!!

• さな

さな

そんなんなら…の意味がわかりません(´xωx`)
    うちも今日は、そんな状態で大丈夫⁈と言われましたが…
    朝から散々人がいないと言われアピールされ続けたら帰りたくても帰れませんって話です(´xωx`)

人が足りない…募集しても来ない…私は知りません(๑ó﹏ò๑)

• 10月22日