※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマママ🔰
子育て・グッズ

母乳の出を良くする方法について教えてください。

ふと思ったので教えてください〜
生後2カ月の子の子育て中で混合で育てているのですが途中から母乳の出が良くなり完母になられた方いらっしゃいますか?

ミルクを作るのに時間がかかって手間なので私も出来れば完母がいいのですが足らないらしく泣いちゃうのでミルクを足しています。

どうやったら母乳の出が良くなりますか?

コメント

うりかず

4カ月手前で完母に切り替えました☆
生後2カ月までは全く出ず、マッサージに通って、頻回授乳、母乳の出がよくなるハーブティー、とにかく3カ月までは色々試そう!と思ってやってたので何が効いたかは正直わかりません(^_^;)

混合だと本当時間がかかるし、生後まだ二カ月だと授乳回数も多いから大変ですよね。

• はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

返信ありがとうございます。
    すっごく努力されたのですね〜
    関心しました(^o^)
    やっぱりそこまで努力しないと出ないですよね(^_^;)

• 1月2日
  • うりかず

うりかず

うーん、そうですね。
    私の場合やっぱり母乳育児は憧れがあったので、諦めがつくまでやらないと後悔しそうだったので(^_^;)
    旦那さんや家族がミルクあげれるのは本当助かるので、混合や完ミもバンザイですよ!今、うちの娘は哺乳瓶拒否なので逆にうらやましいです!

• 1月2日
  • はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

あ〜哺乳瓶拒否ですかぁ(^_^;)
    そんな悩みもあるのですね〜
    本当赤ちゃんによって様々な悩みが出てきますよね〜
    なるほど〜

• 1月2日
ふう

ちょうど2ヶ月過ぎたあたりから完母にしました。きっかけは乳腺炎でした。母乳が詰まってしまい、助産院で痛すぎるマッサージを受け、それと並行するようにミルクをやめて「泣いたらオッパイ」「泣いたらオッパイ」を繰り返しました。ミルクに頼らないために、呪文のように「泣いたらオッパイ、泣いたらオッパイ…」と口に出してました(^^;;

頻回授乳、そのときの最高は1日27回です!凄くないですか?笑
完母にしたければ、とにかく泣いたらオッパイです。私は「今日からミルクやめる。泣いたらオッパイにする」と決めました。周囲にも宣言しました。そして実行しました。とにかく、頻回授乳をしないとなかなか出るようにはならないと思います。

また、母乳の出が良くなるハーブティーや詰まりを解消するハーブティーを購入して2ヶ月ほど毎日飲んでいました。完母なら、水分はとにかくしっかり摂らなければダメです。出が悪くなるのは水分不足のときでした。あたたかいハーブティーを毎日1.5リットルほど飲んでいましたよ(^-^)/

• はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

確かに授乳中はものすごく喉が乾きました。
    水分をたくさん取ろうと思います。
    27回凄いですね〜(^O^)
    ちゃんと数えてはったんですね。
    私も泣いたらおっぱいしてみようと思います♡

• 1月2日
sakura koala

最初母乳が足りず混合、4ヶ月頃からほぼ完母です(預ける時のみミルク。)

とにかく頻繁授乳をしていていました。
気づいたら「今日は昼間ミルク足さないでいけたな〜」となり、寝る前のみミルクで1カ月くらい過ごし、

そのうちふと夜も大丈夫かな?と母乳にしてみたらいけたので自然と完母になりました!

最初はひたすら吸ってもらうことと、やはり白米をたくさん食べると胸が張った気がしました(*^^*)

• はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

ふむふむ(^O^)
    白米と頻繁授乳ですね〜
    参考になりました。
    すぐに実行してみようと思います。

• 1月2日

私も最初は母乳とミルクの混合でした。
1ヶ月検診の後に、授乳が上手くいかないのもあり(乳首が陥没していて吸いにくく補助具を使用していました)助産所の助産師さんに来てもらってアドバイスを受けました。
その時に母乳が結構飲めていてミルクはあげなくても大丈夫といわれそこから母乳だけになりました。
とにかく、食事をしっかり食べて水分もたくさん摂って、たくさん吸わせていくしかないです。
今は、補助具無しで母乳だけになりました。

• はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

そうなのですね〜
    良かったですね(^O^)
    私も母乳がたくさん出てくれる様に頑張ります☆

• 1月2日