※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
子育て・グッズ

新生児に夜中にミルクをあげていたら気管に入ったようで、咳き込んで心配。ねながらあげるのは危険か?と質問したい。

完ミです

新生児のときに夜中ねながらミルクをあげたのですけど気管にはいったみたいで目をあけてものすごく咳き込んでいました。これは窒息死のおそれもあったのでしょうか?(;_;)

けれど夜中でも三時間ごとにあげてと言われました。ねながらあげてはいけなかったのでしょうか?

気になったので質問をさせてもらいました!

コメント

けー

寝ながらって、誰が寝てたんですか?
お母さんですか?赤ちゃんですか?
赤ちゃんがミルク飲むときは、上体を高くしてあげないと飲みづらいです。
フルフラットの状態で飲むのは辛いので、抱っこしないならクッションやタオルなどで上体を起こしてあげてください。

  • さあや

    さあや

    赤ちゃんがねてました。
    上体を高くしてました!

    • 10月10日
ぱぴこん

寝ぼけながらも飲む時もそうじゃない時も
むせる事結構ありますが上手く自分でコンコン
と咳してまた飲みだします🙄
まだ三時間置きと主治医から言われてますか?
それなら別ですが体重に問題なければ
本人任せにして起きてからでもいいと思いますよ🤭

  • さあや

    さあや

    今は三時間おきではないですが新生児のときにいわれたので今さらですが気になりまして😭

    • 10月10日
ポン子

私は起こしてまであげたことありません‼️‼️寝ながらなのであれば気管に入ってしまったという誤嚥を起こしたのだと思います💦💦死まではいかないですが…寝ながらではなく、起こしてあげた方が良いと思います💦💦

  • さあや

    さあや

    起こしてもねていたのですよ!それでも病院側はあげてくださいとのことでした😲

    • 10月10日
  • ポン子

    ポン子

    そうなんですね💦💦そしたら、頭高くしてあげてみてはどうですか?やっていたらすみません💦💦
    体重が増えていたら起こしてまであげなくても良い気はします💦💦💦

    • 10月10日
  • さあや

    さあや

    頭を少し高くしてました!
    全然のまなくて体重があまりふえなかったのです(;_;)
    今はよくのむおでぶちゃんになりましたけど😂

    • 10月10日
  • ポン子

    ポン子

    プクプクで可愛いじゃないですか😂✨✨抱っこが重いですけど…😅

    • 10月11日
yuki

3時間ごとは新生児期までで大丈夫ですよ。
それ以降は、おしっこの状態や赤ちゃんが起きるかの有無で判断してます。

寝ながらあげる方いますが、私は怖いので絶対しないです💦

せき込んでいるならば、気管に入ってしまってる可能性もありますし眠っててゲップしないまま吐き戻しなどしたら本当窒息あり得るので危ないですよ。

  • さあや

    さあや

    こわいですね😭
    多分そのことをわからない人ってたくさんいると思います😭😭😭

    • 10月10日
はーたん

毎日育児お疲れ様です。
もしかしたら、気道にはいってしまったのかもしれませんね。
吐き戻しがある場合はそのまま仰向けにしておくと、窒息の恐れもあると思います。
せっかくミルクを飲みながら寝たのに、
げっぷをさせるために起こすのは可哀想ですよね。私はそんな時は少し頭を高くして傾斜をつけるや、窒息しないように、体の片側にタオルを挟むなどしていました!

最初の新生児の時は3時間おきにと言われて、起こさなくてもそれくらいにミルクを欲しがっていたので、授乳していましたが、元からよく寝る子でしたので、体重の増加なども順調だったので、寝ている時は無理に起こさず、欲しがるタイミングで授乳していました!

  • さあや

    さあや

    なるほどです!
    順調が一番ですよね!!!

    • 10月10日
あーちゃん

寝ながらというのは、横になりながらってことではなくて、眠りながらってことですよね?!

  • さあや

    さあや

    そうです!(>_<)

    • 10月10日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    それなら安心しました😊
    コメント見てると、横になりながら、という解釈をしてるような方が多く見受けられたので💦
    眠っていてもちゃんと飲める子もいれば、寝ぼけていてうまく飲めない子もいると思います🙌🏼
    うちの子も起きて飲んでるのにたまにむせてコホンッコホンッとなることありますが、赤ちゃんも本能的に苦しくなれば吐き出すだろうし、それくらいでは窒息はしないと思います😊

    • 10月10日
  • さあや

    さあや

    すみません、私の説明不足で(;_;)
    私の赤ちゃんも起きてるとき咳き込むことあります!原因はのむのはやすぎてです😲なんだか赤ちゃんを育てるのはこわいですよね(;_;)(;_;)

    • 10月11日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    いえいえ🙌🏼
    うちの子も飲むスピードが早くてたまに咳き込んでます(笑)でもそれで泣いたりしないので本人もさほど気にしてないようです😅
    確かにいつ何があるか分からないですしどきどきしますね💦

    • 10月11日
  • さあや

    さあや

    そうなのですね❗😊

    ドキドキします😭お互い育児頑張りましょうね😢

    • 10月11日