※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつにゃん
子育て・グッズ

産後、家事を手伝わない夫にイライラとストレスが溜まっています。同じ経験の方いますか?病院で薬を処方してもらうべきか悩んでいます。

産後、家事をなにも手伝わない夫にイライラしてストレスがたまりまくりです。
育児も多少やる程度でほぼ私が1人でやっている状態です。毎日イライラで赤ちゃんにも悪いと思いながら分かってはいるのですが毎日イライラしてストレスがすごく溜まります。同じような方いますか?病院行って薬処方してもらったほうが楽になるのか悩んでいます。

コメント

もも

産後は特にホルモンバランス崩れるから、余計ですよね。
私も今思えば産後クライシスでしたね。
私も薬処方してもらおうか悩みましたが、根本解決にはならないし、薬ないと不安になりそうで依存したくないのでやめました。

• まつにゃん

まつにゃん

そうですよね、もらったらもらったで薬ないと不安になりそうで怖いですね。。

• 10月10日
ゆぃちゃん

産後はホルモンの影響もあり、イライラしたり悲しくなったり、夜は眠れないし、つらいですよね。
うちも産後数ヶ月は私が夫にイライラして常に喧嘩してました。
何でわからないの?何でやってくれないの?毎日この永遠ループです(笑)

でも、男性は分かりやすく言葉で伝えないと本当に分からないみたいで。察してほしい というのが一番無理みたいです(笑)
今となってはイライラすることもないので、休みは夫がいればラッキー、上手にこきつかうか くらいの感覚で過ごせます。

これ重たいからあそこに運んでなおしてほしい。
洗い物してるからごめんけど洗濯ほしててくれない?
おっぱいあげてるからごめんけどお風呂沸かしてくれる?
など言い方ひとつかなと、今では思っています。産後数ヶ月の頃は何で言わないとしないの?ってまずそこからイライラしてましたが(笑)
そして今はイライラするときほど、夫も日中は仕事を休まずがんばってくれて毎月稼いできてくれる
家事育児も大変だけど、仕事と選ぶならこっちを選ぶかな。。
などとということを思い返すようにしてます。笑
もちろん今も疲れきっているときなどはイライラしてしまいますが、仕事よりいいやって思うようにしてます(笑)

産後イライラも数ヶ月経てば落ち着くはずです。つらいと思いますが、ご主人は仕事をがんばっているという気持ちさえ忘れなければ、どうにかやっていけるかなと思います。

R

男性って何で何もしない人多いんでしょうね?
家族なんでもっと協力してほしいですよね(´;ω;`)

「何で何もしないの? 私ばっかりしててしんどいよ」って言えますか?

• まつにゃん

まつにゃん

うちは言ってはいるんですけど毎回いわないとやらないし、気が利かないしでイライラになりますね、、

• 10月10日
  • R

R

うちも一緒で、言わないと動かないですし基本気が利かないので、言って動かしてます(笑)

• 10月10日
まつにゃん

ほんとに、なんで言わないとしないのって毎日夫にイライラして喧嘩ばかりで...
同じ方がいて楽になりました。
言い方ひとつですね。旦那も仕事頑張ってきてくれているのでその気持ち忘れずに過ごしたいと思います
どうにかやっていけそうです。ありがとうございます!