※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

男の子(10ヶ月)が落ち着きがなく、他の子と比べて活発。親子教室でも大人しくできず、怒りっぽい様子。接し方に問題があるか心配。

生後10ヶ月になる男の子を育ててます。
他の同じ月齢の子と比べて、息子はすごく落ち着きがないなぁと感じます。親子教室に参加しても、抱っこしてマッサージしたり、お歌歌ったり出来ません。他の子はある程度ママの近くで大人しくしてるのに、息子はすぐ脱走したり、人のおもちゃを取ったり、他の子の顔を触ったりです。ハイハイもつかまり立ちも7ヶ月なる前から出来るようになり、動けるようになってからずっとこんな感じです。最近は、欲しいものが手に入らないと大声で怒ったり、癇癪起こすみたいになります。男の子の中でも活発な方だと思うのですが、10ヶ月ってこんなものでしょうか?私の接し方に問題があるのかな?と思ってしまいます。

コメント

ぷーちゃん

うちの子もそうですよ😂
周りの男の子ママからも、これは大変だねって言われるくらいにひっきりなしに遊びまくって暴れてます(笑)
もともと他の子より力が強いくせに、髪の毛を引っ張ったり顔を叩いたりのしかかってきたり・・・
人のおもちゃを取りたがるのは赤ちゃんにはよくあると思います✨
思い通りにいかないとぶちぎれるしワガママだけど、感受性が強くていろんなものに興味を持てる子なんだなーとプラスに考えてました😵

• hana

hana

うちの子もめっちゃ力強いです😩髪の毛すぐ抜かれます😱😱
    他の人から大変だねと言われると何か悲しくて💦
    好奇心旺盛なのは良いことですょね♡
    同じ感じで安心しました☺️

• 10月10日
ぷくぷく

動けるようになってからは、うちの息子もじっとしてしないです😂
持っている物を取ろうとしたり、やっていることを遮ったりすると、それはもうすごい声で叫びます😅最近は怒って床とかを叩くようになりました。
自我が芽生えた証拠、いろんなものに興味がある証拠、強い証拠。と思うようにしています😂
私自身子どものとき結構激しかったらしいです。今でもまぁ気が強い方ですが、それが仕事で役立つときもあるので、とくに男の子は強いぐらいがいいんじゃないかなって勝手に思っています💡

• hana

hana

そぉですね😆男の子は、弱々しいよりは強い方がいいですょね😂
    こんな小さいうちから、個人差?性格の差?って出るもんなんですね💦
    うちは、主人がかなりヤンチャだったようです。今は無口で全然話さないんですが。。笑

• 10月10日
もぐりん

うちの子もそうです^^;💦
今日、支援センターでイベントがあったんですけど、その時もハイハイであちこち動き回り、他の子の遊んでたおもちゃを横取りしたり大きな声であーとかうーと言いまくって、あれ?居ない!と思ったら壁をはじからはじまでつたい歩きしてて私の所なんて近づきませんでした!笑。

• hana

hana

うちも今日のクラブで全く同じでした!!力強すぎて、阻止するのも追いかけるのも大変で、私と息子だけ汗だくでした💦笑
    親が体力つけなきゃですね😱💦💦

• 10月10日
︎☺︎DANNY☺︎

上の子がそんな感じでした!
いまだに性格変わってないです😂👏🏻
私はそんなに悩んでなかったんですが、他人に「大変だね〜」と言われてめっちゃネガティブになります🤷🏻‍♀️
ほっといてほしいですよね😤

接し方の問題ではなく、その子の性格としか言い様がないと思います😅💦
うちは長男はそんな感じですが次男はとっても大人しいです😂
同じ親に育てられてる兄弟でも全然違うので気にしない方がいいですよ🙆🏻‍♀️

• hana

hana

そぉなんです💦身内ならまだしも他人に言われると何かイラッとしちゃって😅
    大変だけど、可愛い我が子です❣️
    やっばり、気質、性格の問題ですょね!!ありがとうございます😊💕

• 10月11日
にょぴにん

うちもですよ!ご飯の時なんか三口食べたら立ち上がってどっか行こうとしますし、絵本なんか2ページ行けばいいほう。ママのお膝の上に座る、とかとうてい無理です。暴れ始めます。わたしもこの子多動傾向かな、と悩んでますが、とりあえず個性として受け止めて、就学してからは様子見て行くかなーと思います。児童館とか行っても暴れまわるし、1つのおもちゃで2分ももたない、他の子のとる、で大変ですが、とりあえず他人に迷惑かけないようにするのが精いっぱいです!笑

• hana

hana

魔の2歳児になったら、どれだけ動き回るんだろう?と今から恐怖です😱
    他人に迷惑かけないようにするのだけで大変ですょね💦💦
    私も就学してどうなるかな?と思ってるところです🙄🙄

• 10月11日
にゃんたも

うちも元気です‼️月齢が上の子よりも力持ちかもです。支援センターでは、お友達に興味があるのはいいんだけど、グイグイ行くので泣かせちゃったりとか、迷惑になりそうで毎日息子の高速ハイハイ追いかけてる気がします(^_^;)私の運動の為に来てるような感じで、ちっとも休まりません(笑)

• hana

hana

うちは、体格も動きも1歳児並みで、同じ月齢の子といると、一人だけ浮いてます。笑
    ほんと、母親の体力消耗半端ないですょね!!😂😂😂
    涼しい顔してるお母さんが羨ましいです💦💦

• 10月11日
かちこ

男の子の方が比較的いきのいい子が多いかもしれませんね🙂✨
でもうちの娘もじっとはしてませんよ😄抱っこで出掛けても基本寝ないし、出たがるし動きたがるし。。。笑

• hana

hana

女の子静かで良いな〜♡といつも思います☺️
    抱っこ紐脱出しようとしますよね😂😂元気良すぎです。笑

• 10月11日
ままり

うちの子も女の子なのにじっとしてられなくて、つねに何かおもしろいものを探してます🤣9ヶ月くらいから歩き出してしまったので、すぐどこかに行ってしまい手に負えません🤣🤣

• hana

hana

歩くの早いですねー😍
    自分が興味を持ったものへの執着心が強すぎて、手に入れるまで諦めない姿勢が本当に尊敬レベルです🤣笑

• 10月11日
こっこママ

過去の質問にコメントすみません🙇‍♀️💦
うちの子も今10ヶ月なのですが他の子と比べて落ち着きがなくてちょっと心配です😅
ずっと動いてるし気に入らないとめちゃくちゃ怒るしで暴れん坊です😂💦
hanaさんのお子さんの今の様子を教えてもらえたら嬉しいです🙇‍♀️!

• hana

hana

お返事がかなり遅れてしまいました😂💦💦
    見ていただけるかな??
    うちの長男は4月から年少で幼稚園に行きはじめました!
    やはりその後もずーっとよく動く子です💦特に2歳代はスーパーでも走り回り興奮すると手がつけられない感じでした。今でも他の子より幼く、興奮すると突っ走ること多々ですが、手を繋いで買い物したり言葉で言えばダメなことも理解するようになって、大分楽になりましたよ😊
    基本元気で心配事は絶えませんがすが3歳頃には落ち着き始めると思います😊

• 7月5日