※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

おくるみのサイズに悩んでいます。生後0〜3ヶ月用を考えているが、大きすぎると寒さを凌げないかも。どちらが便利でしょうか?

1月初旬男の子出産予定です😊
今おくるみを検討していてサイズを迷っています。真冬用なので生地はぶ厚めにしようと思っています。なので使用するのは恐らく生後0〜3ヶ月あたりだと思っているんですが、どちらが便利でしょうか?
大は小を兼ねると言いますが、ブカブカすぎても寒さを凌げないと意味ないし…と悩んでいます。
ご意見、経験談などぜひよろしくお願いします✨

コメント

遥ママ

デザインは違うけど多分同じもの持ってます(*^^*)
ぶかぶか過ぎると着せたあとモゴモゴして大変?というか抱っこしにくかったです(>_<)

産まれてから検診くらいしか外に連れて出れないし
おくるみの出番数えるほどてました(>_<)

• ままま

ままま

くまさんおくるみ可愛いですよね❣️
    ついついあれもこれも…と買ってしまいそうなんですが、出番数えるほどであれば少し考えてみようと思います。
    ありがとうございます😊✨

• 10月11日
ちいぽん

上2人を1月に出産しました!
正直、何もいらないですよ😂
最低でも1ヵ月は家にこもりますし、2月はインフルエンザ流行ってるので基本出歩かないです!
そうこうしてるうちに春が来るので結局何も必要なかったです笑

• ままま

ままま

そうか…インフルエンザとか怖いですもんね😂ちいぽん先輩ママさんのアドバイスどおり、買っても必要ないパターンなのかもです。笑 ちょっと考えてみます!ありがとうございます✨

• 10月11日
るるー

お包みって本当に一瞬の数回しか使わないですよ(^^)可愛いですけど💕

1月初旬に産まれるなら使うのは2月初旬〜3月頭位ですかね?家では暖房があるので暑すぎるような気がしますし、外出る時は基本抱っこ紐かベビーカーかチャイルドシートですよね?使えるとしたらA型のベビーカーの時だけですね!

なのでもし買うならピッタリサイズのSがいいと思います(^^)

4ヶ月以降は季節的にも要らないですし動き出すので包んでも抜け出しますし(^◇^;)

• ままま

ままま

そうなんですよね!可愛いからつい欲しくなってしまう…💖
    ただ抱っこ紐やベビーカーに乗せる時のことを考えていませんでした😰るるーさんありがとうございます!もう少し検討して買うならSにしようと思います✨ありがとうございます😊

• 10月11日
メメ

おくるみって使わないので、別になくても良いかな?とさえ思います💦
退院の時と、1ヶ月健診くらいなのでそう考えるとSで充分だと思いますよ😃

• ままま

ままま

別になくても大丈夫という意見多いですね😣ちょっと冷静になってもう一度検討しようと思います!サイズのアドバイスもありがとうございます✨

• 10月11日
まんまるしかく

買うならSだと思いますけど、うちは12月産まれだけどそういうのは買わなかったし実際要らなかったです😂
普通にガーゼケットのおくるみだけ用意してそれはがんがん年中使ってます😊👌外出時しか使わないと思いますが外に出るのは1ヶ月以降だし冬の間はできるだけ外に出ないし抱っこ紐だと使いにくいしベビーカーのときに使うかも?くらいかと思いますけど外出先でも室内なら暖房効いてるのでベビーカーならブランケットとかのが使いやすいかなと思いました🙌

• ままま

ままま

実際必要なかったんですね🤔ガーゼケット季節的にどうかな…?と思ってたんですが、年中またサイズも気にしなくて良さそうなのでありですね✨参考にさせてもらいます☺️ちなみにどこのメーカー使われてますか(*'-'*)?

• 10月11日
  • まんまるしかく

まんまるしかく

うちはモダンバーラップを使ってます!3枚買って産まれてからもうすぐ10ヶ月の今まで毎日使ってます!
    今はおくるみとしてじゃなくてお布団に敷いたり掛け布団的な使い方です🙌外出先では授乳ケープ代わりにも使ってるしガーゼで軽い、洗濯してもすぐ乾くしで本当に買ってよかったです😍✨エイデンアンドアネイも人気ですよね😊
    あとあったか服としてはジャンプスーツを1着買ってたので抱っこ紐で出掛けるときはそれ着せてました!サイズ70にして大きかったけど1歳になる今年の冬も着れます👌手足を出したりかぽっと覆い被せたりできるタイプなので歩き出すこの冬も活躍してくれそうです😊

• 10月11日
虹のアヒル

おくるみって、写真見る限りお出掛け用ですか?

0~3って健診とあるとしてもお外を一瞬歩くくらいしか外に私は出ませんでした。

私はおくるみは赤ちゃん本舗で、本当にバスタオル?みたいな形のおくるみを買いました。

首座る前のお出掛けって、産む前はもっと出掛けられると思ってましたが、色々な事にびびっちゃってほぼヒッキーでした(^_^;)

経験した今なら多分出掛けるのでしょうが(-_-;)

冬となれば感染症が怖いので出掛けません(^_^;)

• ままま

ままま

病院の往復に必要かな〜くらいで考えてました😣が、外はたしかに一瞬ですね!しかも感染症まで考えていませんでした💦ちょっと普通のバスタオルの形のおくるみも見てみようと思います✨ありがとうございます😊

• 10月11日
ハクナ

おくるみつかわないですよ。
別なものにお金を使った方がいいです。BAREFOOT DREAMSのブランケットを出産祝いでいただいたんですが、触り心地がよくて暖かくて冬は重宝しました。お雛巻きしてあげることもできるし、お布団がわりに使えるし、おくるみよりいいと思います。

• ままま

ままま

教えていただいたブランケット調べてみました✨とても高級で温かそう…!!実用性を考えるとこちらの方が良さそうですね☺️とても参考になります!ありがとうございます!

• 10月11日