※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayako
子育て・グッズ

12w4dの初マタです。ミニチュアダックス♂を飼っていて、赤ちゃんとワンコの共存について悩んでいます。衛生面や寝る場所についてアドバイスをお願いします。

12w4dの初マタです(^^)
ペットについてお話を聞かせてください。

うちは12歳のミニチュアダックス♂を飼っています。おとなしいワンコです。ただ寂しがりやなので、寝る時は夫婦のベッドで一緒に寝ています。
赤ちゃんが産まれてきたらワンコと赤ちゃんと一緒に寝ることも無理なので、ベビーベッドを買うか、ワンコを訓練して一人で寝れるようにするか検討中です(かなり望み薄(^^;;)

みなさんはワンコと赤ちゃんとの生活で気をつけていること等ありますか?衛生面も気になります。
是非参考に聞かせてくださいよろしくお願いします(^^)

コメント

ちぃmama*

うちはチワワ2匹飼ってます(^^)
赤ちゃんは必ずベビーベッドに寝かせていました。

踏まれたら大変だし、顔もおっぱいの甘い匂いするので犬が口を舐めようと寄って来てしまうので(>_<)

ベビーベッドはレンタルもありますし1人目さんなら購入されても良いかもしれないですね!

うちも1人目の時、犬との共存どーしよーって悩みました。犬と赤ちゃんが生活する部屋を完全に分けてしまうか?とも考えましたが、部屋数の問題や犬にかなりストレスかかる事になるのでベビーベッド購入しました。
結果、赤ちゃんも犬も快適に過ごせていましたよ♪

うちは一昨年の夏から猫も2匹飼い始めて、猫ってベビーベッド登るよね…とまた どーしよーって悩んでる最中です(笑)

• Ayako

Ayako

てくてくさんありがとうございます(^^)
    甘い匂いで寄ってきてしまうんですね。散歩しててもうちのワンコは赤ちゃんに寄っていくのはそういうことだったのかもしれません(^^)
    となるとやはりベビーベッド必須ですね。検討してみます(^^)
    猫ちゃんは大変そう(^^)何か天上をベッドにつけるしかないのかしら(^^)

• 1月2日
☆りえmama☆

赤ちゃんには、ベビ~ベット購入した方が良いですよ。ペットも家族。初めからいた1人です。私もペットいますが、ベット購入しました。

• Ayako

Ayako

☆りえmama☆さんありがとうございます(^^)
    ワンコも大事な家族なのでベッド購入こ方向で考えてみます(^^)

• 1月2日

産まれたての赤ちゃんならベビーベッドは必須だと思います!
私の姉は生後1ヶ月後くらいからは息子に授乳した後、ソファにそのまま寝かせて犬も横で寝てるなんてこと度々ありましたよ(*'ω' *)
犬は赤ちゃんが家に来てからは頻繁にお風呂に入れてます!
ワンコも先住犬には変わりないので寂しくなっちゃいます。
なるべく以前と同じように振舞ってあげたほうがワンコと赤ちゃんの仲も良くなると思います☻︎

• Ayako

Ayako

なぁこ73さんありがとうございます(^^)
    赤ちゃんとワンコが添い寝してるなんて幸せな風景ですね(^^)
    でもやはりひんぱんにワンコもシャンプーしたほうが良いんですね。
    ベッド購入検討して、早く赤ちゃんとワンコが仲良くなるところを見てみたいです♪

• 1月2日
オレンジノート

みなさんもおっしゃってるようにベビーベッドが必要だと思います。一人目のお産が里帰り出産だったのですが、実家に7歳のシーズー犬(室内飼い)がいるのでベビーベッドをレンタルしました。
寝るのもいつも一緒なら、急に一人で寝るのはたぶん無理かと...うちの犬がそうで、こちらの姿が見えないとすぐ探しに来るので(^-^;
あと、犬はこまめにお風呂に入れてました。
授乳のときは私のとなりにくっついて寝たりしてましたし、言って聞かせればイタズラも特にしなかったです。今息子は3歳ですが、帰省したときら二人で仲良く遊んでますよ。念のため、今でも犬と子どもを二人きりにしないようにしています。

• Ayako

Ayako

オレンジノートさんありがとうございます(^^)
    シーズーちゃんとうちのワンコ似てるかもしれません(^^)
    いつもベッタリくっついてくるのでよく洗うようにします〜。
    二人きりにしないっていうのは目からウロコです。おとなしいワンコなので大丈夫かなと思ってましたが、何が起きるかわかりませんものね(^^;;ありがとうございます(^^)

• 1月3日