※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

予防接種を打たない方の意見を聞かせてください。打たなかった種類と理由を教えていただけますか?批判は遠慮してください。

子供の予防接種を打っていない方、ご意見ください。

打たない方が良いという意見を最近良く耳にします
参考までに皆さんの打たなかった種類とその理由について教えてください。

※予防接種を打たない方への批判はご遠慮ください。

コメント

rei

副反応を考えて何故か打たないって方いました!

でも、周りだけじゃないですか?🤔こういう質問だとまた打ってない人結構いるんだ!と思い込んでしまいますが、それはごく一部でみんな打ってますよ^ ^

なぎさ

打たない人の親は副作用がとかではなく、面倒だと言っている人がほとんどでした!

すい

知り合いに打たない!という人がいました☺️
種類は分かりませんが、病院の先生と相談しながら決めたそうです。理由は副反応が可哀想だからだと言ってました!

私もそれを聞いて、副反応可哀想だし…と悩んでいましたが、ここで相談させていただいたら、副反応が出るよりも、予防接種をせずにかかってしまって、重症化してしまう方が何倍も辛くて可哀想だと言われ、私は結局全部打ちました💦

青マメ

うちはインフルの予防接種だけは受けてません!!
周りの子も、インフルの予防接種受けてるのに結局インフルになってます😓
重症化しないと言ってますが、うちの息子が去年インフルになりましたが、受けてる子と同じくらいの症状でしたし、打っても打たなくてもインフルにかかるなら、痛い思いさせてまで打たなくてもいいのかなぁと。
あくまで個人的な考えですので、参考までに😅

• yuka

yuka

インフルエンザの予防接種は、インフルエンザにならない為に打つものではなく、インフルエンザになった時に症状が少しでも軽くなる様に打つんですよー😊

• 11月14日
  • 青マメ

青マメ

コメントありがとうございます☺️
    はい、勿論知ってますよ〜😌
    言葉足らずでごめんなさい💦

インフルエンザワクチンも色々と賛否両論ありますので、私なりに色々調べた上で、打たない選択をしてきました😉

• 11月14日
  • yuka

yuka

そうだったのですね💦

出過ぎたまねを🙇‍♀️
    なのに優しくまでして下さりありがとうございます😭💦

• 11月14日
  • 青マメ

青マメ

いえいえ、こちらこそ補足ありがとうございます☺️✨

ワクチン接種、色々な情報が錯綜していて悩ましいです😭

• 11月14日
ちーちゃん♪!

任意のものは ロタリックスのみ、接種しました。
生後5ヶ月ごろに、予防接種の副反応で、死ぬ場合があることを知って、それまでは、打つのが当たり前!と思って、あまり気にしてなかったのですが、それからは、任意のものは、吟味してから、と決めてます。

定期接種のものは、打ってます。

万が一、我が子が副反応で死んだら、障害が出たら、後悔ばかりだと思うので、毎回とてもドキドキして、怖いと思いながら打ってます。
同意書にサインしてるので、誰のせいにもできないですし、自分の責任ですから。

体重が10キロでも、50キロでも、同じ量のワクチンを入れるみたいなので、定期接種は、なるべく遅めに打ってます。

小児科の先生には、早く打ってくださいねって言われてますが、我が家のペースで、決めてます。

新米ママさんゆま

ノーワクチン育児中です。

打った方がいい、打たない方がいい、思考は様々だと思います。
うちは今の日本に住んでいく上で必要でないと思ったので全ての予防接種を打ってません。

が、今後必要になるならその時打つことも視野にいれて打たない選択を今のところしています。

発症数やその年齢層など調べたり予防接種ワクチンがどういう過程で造られているのか、調べたらたくさん情報は出てきます。

小児科医にも予防接種に慎重な人もいるので専門の人のはなしをご自身で聞かれるのをおすすめします。

周りがどうこう関係なく我が子に打ってあげたいか打たせたくないかの二択です。

みんなが打つから当たり前ではないし打たないからなんで打たないの?と咎められるものでもないものです。

親が打つ打たないを決める権利のあるものなのでどちらも我が子のための選択ならどちらも正解だと思ってます。

近年予防接種は重症化を防ぐとか言う人がいるけど実証は出来ないことなので不確かとのことです。

何を信じて何が正しいのか分からないですが自分と旦那さんが信じれるものを信じて選んであげてください☺️

なふみ

知り合いのママさんは「子供が小学生になるまで手元に置いておくから必要ないかな?」と言ってました。

たしかに誰にも預けなければ感染の機会も減るので「なるほどなー」と思いました。

それって、風疹のように打たないで、いつか他の人にうつしてしまって他の人が大変なことになる
のもありえますか💦??
それとも、自分の子だけが大変な思いをするだけで済みますか?

うちは姉が打たないで、菌?が脳へ周り、死ぬか、助かったとしても障害残るかの重症になりました😣
0歳なのに頭に穴を開けて手術したそうです💦💦
なんの予防接種とかは分かりませんが、、
なのでうちは打て!って親から言われます😣😣

退会ユーザー

すみません、知識ゼロとゆうか打たないことを考えたこともなかったので、批判とかではなく、純粋な疑問です😖😖
    頭悪くてすみません💦💦

• 10月19日