※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
家族・旦那

私の心が狭いのか…と思いつつ、モヤモヤしていることがあります💦同じよ…

私の心が狭いのか…と思いつつ、モヤモヤしていることがあります💦
同じような経験されたママさんいますか?

質問というより愚痴っぽくなってしまうかもしれないので、不快な方はスルーしてください💦

お盆に義実家に帰省した際、不注意で義母がベビーカーを横転させてしまいました。
すぐ小児科に行き、その後も特に異常もなく、
幸いにも大ごとにならず済みました。

義母も悪気があったわけじゃないし、
落ち込んでたしとても心配してくれました。
義父にも怒られて、悲しそうな顔をしていて…💦
主人も自分の母親がそんなことをしてしまったことがショックだったようで、怒る義父をかばって、義母にはあまり強いことは言わずフォローしていました。

私も「何事もなくてよかったです!私達も気をつけなきゃいけないと勉強になりました〜!娘ちゃんもばぁばと仲直りしてね」と精一杯フォローしました。

ただやっぱりベビーカーが横転した時の様子が忘れられず…
思い出すとモヤモヤした気持ちやムカムカした思いになってしまいます…💦
その思いが未だに拭えず、あんまり娘に会わせたくないと思ってしまう自分がいます…。

義父義母は、過干渉もしないし、明るくて優しくて嫌な部分はほとんどありません!
初孫だし可愛がってくれて嬉しかったんですが、
ベビーカー横転の一件があってから、なんとなくあんまり触ってほしくない…会いたくないな…と思ってしまったり…。
優しくフォローする主人は良い息子だなっと思っているんですが、正直ビシッと多少厳しく言ってくれたら、私のモヤモヤも晴れたのかも…と思ったり…。

結果的に何事もなかったんだから、根に持つのは良くないし、気にしすぎだし、性格の悪い嫁だな…と申し訳ない気持ち&自己嫌悪です💦

長々と愚痴っぽくすいません💦
同じように義実家関係でモヤモヤしてるママさんいませんか?
どう気持ちを切り替えたらいいでしょうか😥?

コメント

はな

今は気持ちが落ち着いてないのと、まだ低月齢で怪我もないから余計に気になるのかな?って思いました。
歩き出したら転びまくるし、だからといって過保護にしていたら成長しないし…慣れてきますよ!

私は父親にも叱られ反省している母親を責める主人は見たくないです。母親を思いやれない主人を見て子供は育ちます。
ご主人は思いやりのある優しい方だな、って思いました。

常識的な義理のご両親なら、これから頼ることも沢山あると思います。横転させた分以上によくしてもらえると思うので、時が過ぎるのを待つしかないと思います!

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます!
    はなさんがおっしゃる様に、まだ怪我や病気を経験したことがないので、余計に心配になったり気になるんだと思います。
    成長と共に子どもも親も強くなりますもんね…✨

主人の義母に対する優しい態度は、さすがだなと思う反面、そんな態度にももやっとしてしまった自分が恥ずかしいです…

たしかに義父義母も今まで以上に気をつけてくれるし、可愛がってくれると思います!
    優しいアドバイスありがとうございました…気持ちが楽になりました✨

• 10月10日
こころ

うーん…
会わせたくなくなってしまうのも無理はないと思います。
だって
どんなによい人だとしても、結局、注意力が足りないって事ですよね?
何もなかったから良かったものの、もしそれが大事故に繋がっていたらと考えると怖くなります。
うちは実母が不注意が多いのですが、実母だからバシバシ言えるから子どもを守りやすいんですよね。
でも、義両親だと言えないし。
少し違いますが、うちの子は
友人と外出中に入院をする程の大ケガをしたんです。
その友人とはまだまだ気をつかってしまう関係で、仲良くなる途中段階でした。
直接の原因はお店の人の不注意でしたが、私がその友人に気を遣い過ぎて気になったこともNOと言えない事に責任があったと思います。
子供に何かあった時、周りから必ず言われるのが「母親の責任」という言葉です。
その中にはNOという勇気も
会わせないという選択肢も
全て含まれます。
でこまめさんが思う
最善の方法が見つかるとよいですね^ ^

• もちもち

もちもち

同じように感じる方がいて、なんだかホッとしました…✨

自分の両親だったら気をつけてね!とかハッキリ言えますが、義理の両親には言えないからモヤモヤします…💦
    ベビーカー押すのも主人が押してあげなよってお願いしてたので、それで余計にモヤモヤしたのかもです…もっと注意すべき点を伝えてほしかったなと思います。
    ベビーカー横転のとき、主人はその場にいなくて、私だけが現場を目撃してるので…余計にひとりで思いだして辛い気持ちになります…💦

我が子の一番側にいるのはママなので、周りにちゃんと伝えてるの大事ですよね!

こころさんも大変な経験をされてるんですね💦入院だなんて…きっとすごく心配だったでしょうね😔
    優しいアドバイスありがとうございます!

• 10月10日
youkennon

モヤモヤばっかりです。でこまめさんのこの件は私なら会わせたくないと同じように思うかもしれません。だって大事なこどもだもん。気持ちが落ち着くまで会わないのもありだと思います。
いつか落ち着きます。それまで待ちましょう( ๑•̀ •́)و

• もちもち

もちもち

大切な子どもだからこそ、何かあってからじゃ遅いし、守らなきゃだと思って…モヤモヤしちゃうんですよね💦
    時間がたてば、解決してくれることもありますよね…!
    優しいアドバイスありがとうございます…✨

• 10月10日
rym

お気持ちとても分かります。

うちは実父なのですが、散歩に連れ出してくれたのは良いのですが目を離した隙に車道に出てしまい段差でこけて大怪我しました。前歯がぐらついています。

車が来なかったから良かったものの、本当に、心底父を恨みました。。

それからは父親を信頼できず、1人で連れ出すのはやめてほしいと言ってしまいました。。

実の親でもそうなるので、義理の親ならもっとマイナスな感情になるかもしれません💦

頭では「もう忘れないと…」と思いますが、ショックが大きすぎてそんな簡単に切り替えられないですよね。

私はでこまめさんが性格悪いなんて全く思いません!!
母親の本能だと思います。。

• もちもち

もちもち

rymさんも大変な経験をされたんですね😔💦

大したことなかったとしとも、それは結果論でどうなっていたか分からない…とモヤモヤしてしまいます💦
    事が起こったとき、なんでちゃんと見てないの!と気持ちをストレートにぶつけられたら、強く言いすぎたと後悔するかもですが、少しはスッキリしたのかなとも思います💦

頭ではわかっていても、すぐに切り替えられないですよね…。
    優しいアドバイスありがとうございます。

• 10月11日

ガルガル期ですね😂
わたしもガルガル期にそんなことされたら触らせたくないと怒りに満ちる自信ありますもん!笑
子供を守れるのは自分が一番だ!という気持ちをベースに持ってたらいいと思います!これからも義母が抱っこしたりは仕方ないと思うので、義家族に気を使いすぎず、自己主張してけば事故も減ると思いますよ‼️