※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊娠・出産

切迫早産で入院中。病院が予定帝王切開を勧めるが、自分は34週まで頑張りたい。病院の方針に従うしかないのか悩んでいる。

お世話になっております。
今、切迫早産で入院しています。
21週から入院していましてようやく31週まで来ました。
子宮頸管もほとんどなく子宮口も35ミリ開いていますがこの状態で1ヶ月以上持っています。
状態はずっと変わらないのでなんとか34週を目指したいのですが先生よりこのままチキンレースしてもしょうがないので数日以内に予定帝王切開しますと言われました。
考えさせてほしいと伝えましたが病院の方針なので従って下さいと強く言われてしまいました。
なんとなく病院側の都合のような気がします。
一生の事なのでギリギリまで頑張りたいのですが断ることはできないのでしょうか?

コメント

はち

先生がこの週数で帝王切開をしようと強く言う理由
詳しく教えて頂けないのですか?
赤ちゃんが弱ってきてる、とか理由があるはずです。
そこをきちんと、聞いてみてはいかがですか?

• ひろ

ひろ

コメント頂きましたにぽさんの回答みたいな事を仰ってました。
    私自身の心の整理が出来ていない状態です。
    もう少し頑張りたいです。

• 10月10日
ママリ

おそらく、緊急帝王切開となると人手不足の時が大変なのだと思います。
私も28週から入院、34週で出産でした。もう少しお腹にいさせたいけど、大型連休に何かあると大変と言われて連休前に産みました。

双子ちゃんだし、予定組んで万全の状態で小児科医も準備しておいた方がそれも赤ちゃんの為でもあると思います。緊急帝王切開、もし夜中だったりだと十分な治療が適切に行えないこともあると思います。

もちろん一日でも長くお腹にいることがいいですもんね。悩むお気持ちもわかります。

• ひろ

ひろ

確かに人手不足のことは仰っていました。
    そうですよね。
    その通りだと思います。
    ありがとうございました。

• 10月10日
ひろ

ありがとうございます。
赤ちゃんはむしろ物凄く元気です。
逆子であるぐらいです。
体重も先週1800gまで行き明日2000g超えたら即帝王切開と言われました。
ここまで頑張ったからもういいでしょうと言われました。
他の妊婦さんが危険な状態になったからと今日言われましたが私の赤ちゃんはそのような指摘がございませんでしたので納得がどうしてもできません。

ツイン

はじめまして。
双子ちゃんですか?
私も双子妊娠していて、22週から切迫早産で入院していて明日で31週になります!
頸管長は6mmです…
私の場合は37週までの希望は捨ててないよ!と昨日主治医の先生に言われたところです。まだ出産方法等についての具体的な話もしていません(^-^;
きちんと説明されないまま、まだ維持できるのに赤ちゃん取り出すのはおかしいと思います(>_<)
とても近い状況だったので コメントしました!

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます。
    涙が止まらなくなってしまいました。
    先生の仰る事もわかるのですが納得がどうしても出来ません。
    もう少しだけ頑張りたいのが本音です

• 10月10日
ママリ

ベテラン小児科医のいない緊急帝王切開が1番怖いと思いますよ。

• ひろ

ひろ

怖いですよね。

• 10月10日
雲

お身体大丈夫ですか?
急に帝王切開と聞くと、ちょっと戸惑ってしまいますよね💦

疑問に思うことは安心するまで迷わず聞いてみてください!
きっと先生や助産師さんは丁寧に教えてくださると思います。

私は逆子が治らず、28週で予定帝王切開になりました。
帝王切開は赤ちゃんにかかるリスクをお母さんが請け負うと聞き、今はお腹の傷も誇りに思っています☺

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます。
    かなり戸惑っていますがアドバイス通り
    先生に聞いてみます。

• 10月10日
I&S&K

状況違いますが、予定帝王切開です。
上二人は経膣分娩でした。
今回帝王切開になったのは、低置胎盤でハイリスク出産になるからです。
私の場合、経膣分娩か帝王切開かどちらか選べました。私も経膣分娩がチャレンジ出来るなら、経膣分娩で!と思ってましたがいろいろと調べた時に感情とは違う、自分の現状の理解が出来ました。低置胎盤がどういう事なのか最悪どの状況になるのかもし経膣分娩を選んで夜間に陣痛がきて出血が止まらない状況になってしまったら……いろいろ考えました。
最終的に死にたくない、育児をしたい!それなら少しでも万全な状態でとなり、帝王切開になりました。

まだ頑張りたい!という気持ちは、凄く分かります。けど出産がゴールではなくスタートにする為には、覚悟は必要です。もし伸ばした時に負うリスクや今帝王切開して負うリスクを考えてみて下さい。確かに病院の都合もあるかもしれないけど、全てにおいて出産は思うようにはいかないものです。一生の事を自分の気持ちだけで決めるのは違うと思います。

先生が今というならば、自分の今の現状を受け止めて従った方がいいと私は思いますよ!

• ひろ

ひろ

もともと帝王切開とは言われてましたが状況が悪化していない中で明日にでもすると言われた為、動揺してしまいました。
    確かに先生の診断を冷静になって今一度受け止めてみようかと思います。

• 10月11日