※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳半の娘がシャワーを嫌がり大泣きするようになりました。髪を洗うときに仰向けになることを嫌がります。保育園に行っているため、洗ってあげたいです。体験談やアドバイスをお願いします。

1歳半の娘がシャワーが嫌いになり大泣きするようになってしまいました。
2 週間程前まではシャワーもお風呂も大好きでした。
髪を洗うときに水が顔にかかるのが嫌なので
私の膝の上で仰向けに寝かせてシャンプーしていました。
しかし2週間前から仰向けになることを嫌がり大泣きしてしまいます。
シャンプーハットは嫌がってとってしまいます。
タオルを顔ににあててもダメでした。
体を洗うときも泣いていますが体はなんとか洗えてます…
主人はしばらく髪は洗わなくて良いと言いますが
保育園に行っているのでなんとかして洗ってあげたいです…
体験談やアドバイス等頂きたいです…

コメント

マメマメ

歌を歌いながら頭も体も洗ってました(笑)
アッワアワ~🎶ジャブジャブ~🎶
って感じで(笑)
後は濡れてもいいおもちゃを持たせたりしてました💡

• はな

はな

楽しそうですね!やってみます!
    ありがとうございす!!

• 10月12日
夏菜子

うちの子も気分が乗らないと洗わないーとか言いますが、泣いてもなにしても洗ってしまってます😅
浴室に入るやいなや、頭から身体まで一気に洗ってしまう習慣にしています。その後妹と私が洗ってる間は存分に遊んでます。

あと、赤ちゃんの頃から頭からシャワージャーっとかけています。慣らす方が後々楽になるとは思います…。

• はな

はな

大泣きしてても頭からかけてればそのうち慣れる日が来るんでしょうかね😂やってみます。ありがとうございます!

• 10月12日
みき

うちの下の子も、顔に水がかかるのが嫌いな子です。うちは立てるようになってからあごをあげる感じで「うーってやって!」と言うとうーって言いながらあごをあげてあたまのてっぺんを後ろにやって背中側に水をおとす感じにしてます。同時に髪の生え際を手でおさえ、顔に水がかからないようにしてますよ!もう年長ですが、普通に水をかける分には平気になりましたが女の子で髪が長いのもあり、グシャグシャーとやるとあとで髪が絡まるのでいまだにうーってやってもらってます!

• はな

はな

うーってやって!って言ってみると出来ていました!
    でもお風呂場に入ると大泣きしてそれどころではなくて、
    何も聞こえてない様子でした。
    アドバイスありがとうございます!!!

• 10月12日