※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayane*
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒方法について教えてください。ルクエスチームケースで消毒できると聞きました。どのくらいの水と時間が必要でしょうか?

哺乳瓶の消毒について教えてください。今、0ヶ月の息子君を完母で育てています。出産前に1本だけ哺乳瓶を用意していましたが、消毒グッズは用意していませんでした。インターネットを見ていたら、ルクエスチームケースでも哺乳瓶の消毒ができるというような記事を見ましたが、どのくらいの水を入れて何分くらいチンすればいいのでしょうか?

コメント

ぬーん

うちは煮沸消毒しでしたよ\(^ω^)/
煮沸消毒の方が楽でした。火にかけるだけなので!

• ayane*

ayane*

煮沸消毒って手間がかかるイメージでしたが、そっちのほうが楽なんですね!レンジが一番楽だと思ってました。ありがとうございます!

• 1月2日
  • ぬーん

ぬーん

楽でしたよ!
    鍋に水と哺乳瓶を入れて火にかけて沸騰したらザルにそのままひっくり返してました(((o(*゚▽゚*)o)))

• 1月2日
ふ9🍵

レンチン楽ですよ。
うちも最初なくて煮沸してましたがお湯沸かしたり熱いお湯から取り出したりするのがめんどくさいなと思っていて、レンチンのものを買ったら劇的に楽だと思いました。
水の量や時間は物によって違うかもしれませんが、私が使っていたピジョンのものは水の量は10mlくらいと少量で、500w5分でした。
消毒し忘れててあわててやっても間に合うレベルですね。

• ayane*

ayane*

レンチンは時短なのが魅力なんですよね。専用のものを買おうかとも思いましたが、今のところ哺乳瓶の出番があまりなくて、わざわざ専用のものを買うのもな、と...。ルクエで代用できるならいいかなと思っています。

• 1月2日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

たしかに完母なら専用のものをわざわざ買うのはもったいないかもですね。
    レンチンはオートクレーブという正式な滅菌方法の応用なので、よーするにケースに蒸気が一定時間充満すればいいんだと思います。
    なので、必ずしも何mlのお水の場合絶対何分とか正確ではなく、何分以上みたいなかんじだと思います。
    ということで、ルクエを使って哺乳瓶1つなら安全を見て大さじ2杯の水で500w7分はいかがでしょうか。
    レンチン終わってすぐに開けた時にむわーっと蒸気が出て、哺乳瓶の内側にたくさん水滴がついていれば大丈夫じゃないかと思います。

• 1月2日
  • ayane*

ayane*

具体的にありがとうございます!そんな滅菌方法があるんですね。いざ使わなきゃいけなくなる前に、一度試してみます!(=゚ω゚)ノ

• 1月3日