※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがお米を嫌がって食べない場合、いつ頃から食べるようになったかや代替食について教えてください。

もうすぐ10ヶ月になりますが、ご飯の進みがよくありません。パンや野菜は手づかみして食べますが、お米のネチョネチョ具合が嫌いみたいで3口くらいから拒否します。BFでもお米系は同じようにダメでした。
そのうち食べてくれてるようになるとは思うのですが、どのくらいから食べてくれるようになりましたか?また、工夫された事や、お米がダメな時はどんなものを食べさせてましたか?

コメント

ゆーママ

お米は大人と同じですか?👀

• きなこもち

きなこもち

5倍粥や軟飯だったりです。
    BFも9ヶ月〜のだと全滅で7ヶ月〜のは騙し騙しでやっと食べるような感じですね。

• 10月10日
  • ゆーママ

ゆーママ

ネチョネチョがいやそうなら固くしてみてもだめですか?

• 10月10日
  • きなこもち

きなこもち

大人と同じものをたまに食べさせてはみるんですけど、イマイチなんですよね😅慣れが必要なんでしょうかる

• 10月10日
あきちゃん

お米はかなり薄く味付けてあげてます。
味がないパサパサは嫌みたいです...

• きなこもち

きなこもち

リゾットにしてもダメなので味の問題じゃなさそうなんですよね😅
    好みに合わせる=探るって難しいですよね

• 10月10日
  • あきちゃん

あきちゃん

パンが食べれるならもう普通の大人と同じ固さのご飯の方が喜ぶかもしれませんね。あと自我がでてくるころなので食べさせられるのが嫌なのかもしれません。すっごい小さいおにぎりをラップで握ってあげてみてはどうですか?

• 10月10日
  • きなこもち

きなこもち

たまに食べさせてはみるんですが、イマイチな反応するんです😣😢おにぎりは試したことないので、明日小さく握って出してみようと思います!
    大人と一緒の固さでいいなら楽になりますよね✨✨

• 10月10日
  • あきちゃん

あきちゃん

この前友達が助産師さんに面談で自分で食べたがる子がでてくる時期と言われたそうなのでもしかすると、ありえるかもです!私はラップで直径1.5センチくらいにラップで握ってその上にベビー用ふりかけふってます!笑

• 10月10日
  • きなこもち

きなこもち

そうなんですね!たしかに最近手づかみ用の野菜は喜んで食べてくれます☺️自分で食べたい欲出てくるとは成長に追いつけないですね😂✨
    ミニミニおにぎりですね♡私もふりかけかけてみようと思います。
    ありがとうございました😊!

• 10月10日
ポポ

全然食べてくれないときはベビーせんべいにお粥のせて食べさせてました😂

• きなこもち

きなこもち

ベビーせんべいに乗っけてみるんですね😳😳それは思いつきませんでした!
    明日試しにやってみようと思います。

• 10月10日