※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ♡
子育て・グッズ

子育てがしんどくて、赤ちゃんの泣き声に耐えられず逃げたい気持ちがある。赤ちゃんの成長は嬉しいけど、辛い。

もう子育てがしんどい…

ギャン泣きされるともう無理って何度も思う。

こんなに可愛い我が子なのに、抱っこしててもギャン泣きだと本当に無理って思ってしまう。

もう嫌だし、自分の事を傷つけたくなる。
でも痛いからそんな事できない。

逃げたい。
でも、私がそんな事をしたら赤ちゃんはどうなるの?
って思うから、そんな事は絶対にしないって思うけど
逃げたいな…って思う時がある。

もうボロボロだよ。

赤ちゃんは日々成長してて、嬉しい。
泣いて色々教えてくれている。
泣くのが仕事で、ただ泣きたいだけの時もある事
分かっているけど

それでも辛い。


コメント

かおり

私もベランダから赤ちゃん落とした人の気持ちがわかると思いました。
踏みとどまれたのは周りや、ママリでの愚痴を聞いてもらったり、アドバイスいただいたりしたからでした。
母乳であれば泣いたらとりあえず口に乳首入れておけばいいですよ(*´ェ`*)
友人は泣き過ぎたら疲れて寝るからといい泣いても放置してたみたいです。
とりあえず耳栓購入してみてください(´(エ)`)ノ 

  • マリィ♡

    マリィ♡


    返事が遅くなりすみません。

    昨夜はずっとグズグズで大変でした…

    泣いている我が子にタオルを被せたい…と思ってしまいました。
    そんなことは絶対にしませんが。

    ずっと泣いているのを放置する勇気がありません💦

    • 10月11日
  • かおり

    かおり

    柔らかいところに寝かせてみてはいかがでしょう?
    目を離せませんが、それで2時間くらい寝てくれると助かりますよね(*´ェ`*)
    あと抱っこしながらウロウロするのも効果的でした。
    最初は外に出るのも怖かったですが、抱っこしながら少し外に出ると落ち着いてくれたりしましたよ(´(エ)`)ノ 

    • 10月11日
こむぎ

みんな同じ事思ってるんだなって
安心しました
私もいまだにありますよ
少しでもいいので旦那さん実家に
赤ちゃん見ててもらって息抜き
するといいですよ!
無理なさらないでくださいね

  • マリィ♡

    マリィ♡


    返事が遅くなりすみません。
    昨夜はずっとグズグズでした…

    お子さんお2人もいて、私より大変ですよね😖

    私も、みんな同じ事を思っているんだな…みんな大変なんだな…
    私だけじゃないんだと思って、少しだけ気持ちが軽くなりました。

    週末は旦那に見てもらって、近所のスーパーにでも行こうと思います。

    • 10月11日
  • こむぎ

    こむぎ

    大丈夫ですよ!
    まだ産まれたばかりで赤ちゃんも外に慣れなくて不安なんだと思います
    お母さんも体がしんどいと思うので
    無理しないでくださいね!

    自分にご褒美でなんか買っちゃいましょう😄

    • 10月11日
  • マリィ♡

    マリィ♡


    寝不足とストレスでイライラしてしまいました。
    旦那に夜間授乳を代わってもらいましたが、今朝、寝不足でぼーっとしている旦那を見て申し訳なく思いました。
    母親失格なんじゃないか…と思ってしまいました。

    • 10月11日
  • こむぎ

    こむぎ

    旦那さんは昼間仕事もしてると思いますが二人の子なので子育てを手伝ってもらって申し訳なく思わなくていいと思います!
    マリーさんは体もボロボロなのにイライラしてもちゃんと赤ちゃんと向き合って偉いと思います!
    母親失格なんかじゃありませんよ

    • 10月11日
  • マリィ♡

    マリィ♡


    ありがとうございます。

    ちゃんとお世話したいのにできない事が、母親失格だと思ってしまいました。

    • 10月11日
  • こむぎ

    こむぎ

    無理せず辛い時は旦那さんや
    両親に助けてもらいましょう!
    少し寝るだけでも心の持ちようが
    かわりますよ!

    • 10月11日
  • マリィ♡

    マリィ♡


    頼れるのが旦那だけなので、仕事もしているのに悪いな…と思ってしまいます💦
    今日は午後、寝てくれたので家の事ができたり、
    私も寝る事ができました。
    睡眠大事ですね。

    • 10月11日
  • こむぎ

    こむぎ

    そうなんですね
    旦那さんに相談してみるのもいいと思います!ほんとは頼ってほしいって思ってるかもしれないですよ!
    睡眠大事ですよね
    寝ないとイライラしちゃって余裕もてないです😅

    • 10月11日
  • マリィ♡

    マリィ♡


    子育てでバタバタしていて、旦那も私も夫婦の会話ができていないです…

    話し合ってみようと思います。

    • 10月11日
  • こむぎ

    こむぎ

    無理しない程度で
    頑張ってくださいね😌

    • 10月11日
のん

寝ぐずりの時とか、こっちもめちゃくちゃ眠いし、日々寝不足で余計ツラいし、顔も思考も無になる時あります。
眠いなら寝ればいいじゃんって何度も頭の中で思っちゃいます。
でも、この子はこの子なりに眠いのに上手く寝れなくてツラいし、そもそも何が何だか全然分かってないから、そりゃぁツラいし、泣くしかないんだよなぁって思います。

子育てにおいても、喋れるまでは気持ちを代弁してあげるのが大事らしいので、勝手に想像して、面白おかしく楽しくなるような内容をあえて口に出して自分も明るくなれるように頑張ってます!

寝ぐずりの時は
上手く寝れなくてツラいね〜、大人も寝たいのに寝れない時ツラいんだから、君はもっとツラいに決まってるよね。ママもね次の日ディズニーランドに行く日とか寝れないの!疲れるから絶対寝とかなきゃいけないのに寝れないの!あれ本当ツラいの!だから気持ち分かるよ〜ママと頑張ろうね〜
とかって声掛けして闘ってます✊

理由が分からない時は
泣きたい時もあるよね!ママもたまによく分からないけど無性に泣きたい時あるある!メンヘラかって!!笑
とかとか。笑

頭で思うだけじゃなくて口に出すと自分の気持ちも明るくなれるし、赤ちゃんもママの声を聞いて多少なりとも安心してくれると思います🙆‍♀️🙆‍♀️

  • マリィ♡

    マリィ♡


    返事が遅くなりすみません。
    昨夜はずっとグズグズでした…

    眠いなら寝ればいいじゃんって、本当にその通りです。
    何でそのまま寝てくれないの❓って何度も思います。

    でも、のんさんのコメントを見て、
    この子はずっとお腹の中にいたのに、
    急に外の世界に出てきて怖いんだろうな…
    どうやって寝たらいいかまだ分からないんだろうな。
    って思いました。

    赤ちゃんに話しかけながらやってみようと思います。

    • 10月11日
む

私も何度も無理っておもいましたよ😭

でもそのときは気持ちを落ち着けるために少し泣かせてました!

ギャン泣きされると辛いですよね😭

でもまだ新生児の泣き声なんて
かわいい方だとおもいます😭

今6ヶ月の息子いますが
やっぱり大きくなるにつれて
泣き方も立派で頭がおかしくなるくらいギャン泣きされます😅

そゆときはほおっておいて
自分自身落ち着かせますが
もうハイハイもできるのでおくと
ハイハイしてこっちまできます

この子のままは自分しかいないし
こんなことでイライラしちゃいけないとよく思わされます💦💦

子育ては大変ですし子育てしてるままさんならきっと大半はそうですよ😭

逃げたいなっておもうかもしれませんが逃げたところできっと逆に心配になっちゃうとおもいますよ💦

みんな始めは誰だってそうです。
そこから子供と一緒に
成長していくんです。

大変ですけどお互い頑張りましょう😭

  • マリィ♡

    マリィ♡


    返事が遅くなりすみません。

    みにまむさんも無理だと思った事があるんですね。

    ギャン泣きされると辛いです…

    でも、6ヶ月の息子さんのお世話も大変ですよね。

    • 10月11日
  • む

    全然あります!

    辛いですよね😩!

    家事など自分のペースで
    できないですしとっても大変です💦

    少しの間ほっおきますがそのかん
    すっごくギャーギャー火がついたようになくのでまわりからは虐待してるんじゃないかと心配されるくらい勢いよく泣いてます💦💦

    • 10月11日
(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

初めての事ですし、誰しもが
通る道ですよ〜😭
私も魔の3週のときは、頭が狂いそう
になりましたもん!!
今も風邪🤧ひいててグズグズさん
なのでたまに叫びたくなります。笑
可愛いはずの息子が憎くなりました😓
でも、新生児時期の写真など見返して
たら、ぎゅーってしてしまいます😊

  • マリィ♡

    マリィ♡


    返事が遅くなりすみません。

    明日で1ヶ月になります。
    何をしてもギャン泣きなので辛い時があります…

    • 10月11日
いちまま

生後2週間までは昼も夜も関係無く凄く良く寝てくれる子で、泣くのはおむつかお腹が空いた時だけで、周りからも「良い子ね」「育てやすい子で良かったね」と言われていました。
でも、3週間頃から夜23:00〜05:00までウトウトしては泣いてウトウトしては泣いてで、毎日朝日が昇るまで私も一緒に泣きながら抱っこし続けていました😂😂(笑)
まだ私には子育てなんて無理だったのかもしれないって何回も思いましたし、こんなに訳も訳も分からず泣いて、それに苛々してしまう私に育てられているこの子は幸せなんだろうか?とも思いました。
そんな時に実母に「こんなに手が掛かるのは今だけ。辛くて苦しいのも今だけ。20年間の子育ての中で、こんなに親の手を借りて生きているのはたったの数年間。すぐこっちが寂しくなっちゃう時が来るよ。」と言われて心が軽くなりました。
今しか出来ない苦労と思うと少し愛しくも感じました😂(笑)
そこから私は生活リズムトレーニングを始めました。
トレーニングを始めてから1ヶ月経ち今は生後2ヶ月ちょっとですが、朝は06:00〜07:00完全起床。夜は08:00〜09:00完全就寝。
夜は6〜7時間ぶっ通しで寝てくれる様になり、夜中のギャン泣きも無くなりました👌💗
精神的にも体力的にも凄く余裕が出来ました。
息子も昼と夜の区別が完全についた様で、日中は沢山お話しして沢山遊んでいます。
そのお陰か昼間も訳も分からず泣きじゃくる事もほとんど無くなりました。
なので生活リズムトレーニングは本当におすすめします。
リズムが出来るまでは本当に辛くて毎日泣いてました。
でもリズムが出来て夜長く寝てくれる様になった今は、早く朝になって目を覚ましてほしいなあと思う様になりました(笑)

  • マリィ♡

    マリィ♡


    返事が遅くなりすみません。

    生活リズムトレーニングされたとの事ですが、すごいですね。
    どのようにして成功したのですか❓

    お母様の言葉教えて下さってありがとうございます。
    素敵なお母様ですね。
    20年間の子育てで抱っこできたり、付きっきりでお世話できるのも数年しかないですもんね。

    そう思うと少し気持ちが落ち着きました。

    • 10月11日
のんなん

虐待は絶対しないですけど、たまにあーもー!!!このまま放置して出てこうかな!!ってなる時いまだにありますよ!
新生児の時なんて夜中なんで泣いてるのかわからなくて、旦那も役に立たなくて腹たって腹たってどうしようもなくて、旦那に子供渡して、外に走り出したことがありました(笑)(笑)

  • マリィ♡

    マリィ♡


    返事が遅くなりすみません。

    私も放置したいと思った事があります。
    なぜ泣いているのか分かってあげられないのが辛いです。

    • 10月11日
りり

お気持ちすごく理解できます。

私はなぜ泣いているのか、分からないで、ギャン泣きされるとこっちまで泣けてきます。さらに下におろせば起きるし、なかなか寝なくて、何もできません。

毎日辛いです。家族や両親、誰にも理解してもらえません。

今だけの時期、長くは続かないと信じてやってます。

  • マリィ♡

    マリィ♡


    返事が遅くなりすみません。

    気持ちを分かって下さって、ありがとうございます。

    りりさんも毎日辛い中、頑張っていらっしゃるんですね。
    誰にも理解してもらえないのは、もっと辛いですね。

    私も、ギャン泣き中に辛くなり
    気持ちがワーっと溢れて、
    もう泣かないでよ!!と、一緒に号泣してしまいました。

    明日で我が子は1ヶ月です。
    辛いのは今だけだと思いつつ、頑張っていきます。

    • 10月11日