※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

息子が便秘で悩んでいます。浣腸やマッサージを試していますが改善せず。病院での浣腸を検討中。同じ経験の方いますか?

あと10日で6ヶ月です!
息子の便秘に悩んでいます…。かれこれ、ガッツリうんちは1週間前からしていません。3ヶ月の時に4日出ず、病院で浣腸してもらった事はあります。日頃から便秘ぎみではありますが、最長記録です。
私も浣腸したり、お腹のマッサージをしたりはしてるのですが🤔
機嫌は特に悪くなく普通です。
完母+離乳食初期です。
同じような方いらっしゃいますか?
やはり、病院で浣腸して貰うべきでしょうか?😭

コメント

ゆみママ

月齢は違いますが、うちの下の子も7ヶ月頃から便秘気味で、5日出なかったので小児科で浣腸してもらいました💦
その時、マルツエキスを処方してもらいました。体に害はなく、便を柔らかくする作用があるものです。
市販でもありますし、小児科に言えば処方してくれると思います。
甘くて、トロッとしてるので、赤ちゃんも飲みやすいですよ。

• あいこ

あいこ

やはり小児科にいくべきですね!オナラすらも最近は無くなったように思えて、うんち少量でもなんかいつもの匂いとはちがう酸っぱい?ような匂いがして…明日病院に行ってみます😭

• 10月10日
初めてのママリ

私の息子も完母➕離乳食初期で全く同じような状況です。綿棒やったりお腹のマッサージしたりしてますが…出ません💦中に溜まってるせいかおならがめっちゃ臭いです。
機嫌もいいし離乳食も母乳も変わりなく飲んだり食べたりしてますが…5〜6日出ないことはなかったので、病院受診しようか悩んでます💦

• あいこ

あいこ

同じですね!昨日病院に行ってきました!触診などしてもらい、綿棒浣腸してもらったのですが、全く出ず、きばりもせず、先生も頭抱えてました(笑)イチヂク浣腸をしてもらいしばらく待合室で抱っこしてたら泣き出し、ぶっと言ったので(笑)オムツを見ると少し固まりのような便とともに大量に出てきました!
    苦しみながら出してるようでした💦
    うちの息子は、1週間すぎるとオナラも少なくなってきましたよ!病院では、特にお腹も張ってないし〜と言われました💦
    飲み薬をもらいましたが、それ以降まだ出てません(笑)2日経ちました(笑)
    なかなかの便秘さんのようです…
    次も1週間様子見ようと思います!

• 10月12日