※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキラー
家族・旦那

私は妊娠を機に仕事を辞めていて現在専業主婦です。1歳になったばかりの…

私は妊娠を機に仕事を辞めていて現在専業主婦です。1歳になったばかりの娘がいます。同居だったのですが半年前、家を購入し旦那と娘、私の3人で住んでいます。ところが毎日毎日実母が来ます。朝10時頃に来て夕飯までずっとです。旦那がいても私がいいと言っても関係なく、もう嫌になっています。本人は育児を手伝ってくれる人がいるんだから頼れ等言って来ますが私は来て欲しくありません。孫を抱っこ紐でくくり、抱き抱え掃除がなってない、洗濯物を床に置くなんてありえない、食器を溜めすぎだ汚れが残っている等私がやったものに文句をつけます。でも私の家です。育児もジュースは2本まで、おやつは子供用にものを、と言っているのにたくさんあげ、時には和菓子(落雁?)や大人用のプリンまであげていました。やめてと言ったら「わかったー。お母さんは厳しいね」と言いまたやります。私の子供の頃もやってたんだからやらせればいいでしょなども言われ、私がこう育てたいと思っていてもうまくいきません。そしてひたすらに甘いのでバーバーと娘が言う始末。外出しても私が童顔のせいもあり、バァバが母親、私が姉に見えるようで、それを嬉しそうにして否定すらしません。もう嫌です。自分の子供なんじゃないんじゃないかとすら思える時があります。どうしていいのかわかりません。家族だけの時間もとりたいし、育児として私自身色々考えながら育てたいです。私では失敗したから孫には、、、と言われもう正直私のいる意味ってなんだろうと思います。それでも親孝行と思っていましたが今日、呼び出されたので行っていたのですが「毎日孫が来てるから楽しいでしょ?」と言ったところ「別に。会えなかったら行けばいいでしょ」と言われ喜びも感謝もないんだと悲しく暗い気持ちになりました。なら、何のため、、、?と。

同じような方いますか?どうやって脱しましたか?もうどうしていいかわかりません。子育ては自分の考えでしたいです。毎日毎日来ては私や旦那をけなしたり、家事をしていくのをやめてほしいです。贅沢な悩みなのかもしれません。ですが、結婚してまだ私は自分のことを自分で決めてはいけないのかと苦しいです。

コメント

あいにゃん

大変ですね(TT)
よく耐えてらっしゃいますね…
義姉ですが、自宅に居ないようにしてましたよ。
ずーっと出かけてました。
義母から連絡あったら「家に居ない」というときもあれば、スルーしてた時もあったみたいです。

お子さんも1歳でしたらそろそろ歩くころですかね?
公園や児童館等に行ってしまうのもありかと思います!
家に居ないようにしてみてはいかがですか?
1番はご主人からハッキリ言ってもらうのがいいんですけど、義母さんの感じだとお構い無しかもしれませんね…
ご実家が近ければそちらに行くのもありなんですけどね。

• チキラー

チキラー

外出していると「今どこにいるの?」と電話がかかって来ます。そしてやって来ます。もしくは帰りによるように言われます。ずっと抱っこされちゃうので帰ると言ってもなかなか帰ってこれません。3時間連絡しないとどうしたのかと思って、、、と言ってたやって来ます。

• 10月10日
  • あいにゃん

あいにゃん

無視です!「友達とご飯行ってました」とかでもいいと思います。
    多分お友達もいらっしゃらなくて暇なのか、依存タイプなんでしょうね…
    帰りは「行けたら伺います!」とか「もう眠たいみたいなので」とか…
    とりあえず連絡回数減らすのもありだと思います。
    ご主人からも言ってもらいましょう。

• 10月10日
  • チキラー

チキラー

友達と連絡しているところは見たことないですね。私自身、一人っ子で大学まで送り迎えで束縛状態でした。放課後勉強会におやつを食べる、やってみたかったです。娘にはそういう思いはして欲しくないので頑張ります。

• 10月10日
ゆゆ

来るなって言いますね
来ても家に入れません、
うちは実母にもっと口悪く言える環境なので、、

• チキラー

チキラー

「来ないでほしい」「育児は自分で考える」など言っていますがその場限りの返事が返って来ます。私が甘いのかもしれませんね。

• 10月10日
ら

大変ですね、お辛いですね😢

合鍵を渡していて勝手に家に入られるとかではないですよね??
上の人と同じ考えですが、支援センターとか児童館とか子どもと一緒に遊べる施設に毎日出かけてみてはどうでしょう(,,^_^,,)
人見知り対策にもなっていいんじゃないかなー?と思います!(月齢私の子の方がうんと低いのにえらそうにすみません💦)
土日はもう居留守使っちゃうとか!

• チキラー

チキラー

合鍵ではなく、庭から入ってきます。窓をいきなりガラガラっと、、、。児童館に前行っていましたが、遊んでいた娘をやってくるなりバァバが抱き抱え他のお母さんと話し始め私は蚊帳の外。挙句、「上の子」と言われる始末でした。そして衛生上良くないやなぜ家に来ないかなど延々と電話してきました。2回目行った時に、今日はお母さんはいないのか、お姉さんと来たのかなどと言われショックを受けたのでそれ以来行っていません、、、。

• 10月10日
  • ら

住居侵入罪は家族でも成立するはずなので、今度庭から入ってきたら警察に相談すると伝えましょう‼
    そして窓の鍵は閉めたほうがいいと思います(´。・v・。`)
    「お姉さんと来たの?」とか聞いてくるのは児童館の保育士さんですか?
    児童館の保育士さんには自分が母親であることを伝えて堂々としてればいいと思います!
    わたしだったらそのお母さんにされてる仕打ちを児童館の人にはすべて伝えて、そういう事情があるから実母が抱っこしようとしてきても「娘ちゃんもう少しママと遊びたいって〜!」とか言ってひなさんと過ごせるように促してほしいとお願いします🤔
    お母さんには本当に嫌だということを伝えて、電話とか出ないで無視して大丈夫だと思います。そこまでしないとお母さん本当に嫌がってるの気づかないと思いますよ💦
    なんだかんだでひなさんが自分の言うこと聞いてくれるからお母さんも変わらないんだと思います😅
    長文すみません(∩´﹏`∩)

• 10月10日
  • ら

ひなさんじゃなくてひめさんでした💦
    すみません、、

• 10月10日
  • チキラー

チキラー

罪状ですか、、。そこまでくくると家族関係も何もないですね、、、。悲しいです。児童館の保育士さんです。相談するというのは考えていませんでした。全部私が甘いんですよね。自分の中で何か変えて行けたらいいなと思います。

• 10月10日