※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず困っています。初期の食べ物がNGで、次のステップに進める方法を知りたいです。歯は生えており、完母です。

あと1週間で生後7ヶ月になる娘がいます!

離乳食を5ヶ月になった日から始めて6ヶ月になった日に2回食にしました。2回食にしたあたりからお粥はパクパク食べてくれるのですがその他は嫌な顔して出して食べてくれなくなりました😭それまでは嫌な顔してもなんとか食べてくれてたのに今では口に入れたらすぐだすし、しまいにはオエーってします😭😭
少ししたら椅子から脱出しようとしはじめます、、

毎日のことだからこっちも嫌になってしまい作る気も起きないし離乳食あげるのも嫌になってきます😭
どうしたら食べてくれるのでしょうか😱??
麦茶もスプーンでは飲んでくれるのですが哺乳瓶やマグやストローではのんでくれません💥💥

あと1週間で7ヶ月ですが初期のものが食べられないのにどうやって次のステップに進めばいいのでしょうか??
食べられるようになるまで初期のものを食べさせればいいのですか??😱

どなたか教えてください🙇🏽‍♀️🙇🏽‍♀️💞(アドバイスなどお願いします)

歯は上4本(2本はまだ歯茎からちょこっと顔出すくらいです)下2本はえてて歯磨きはさせてくれます!!
ヨダレもたーーっぷりで大人がご飯を食べてるとグイグイくるのでご飯に興味はある?と思います!あと完母です!!

コメント

ノンタン

娘も最初の1ヶ月はパクパク
食べてくれてたのに
ここ1ヶ月は拒否です😅😅
大さじ1食べてくれたらいいほうで💦
作っては捨ての繰り返しで
心が折れたのでBFにしました😅
BFも食べないのですが作って
捨てるよりは気持ち的に楽なので💦
量食べないのですが、一応
二回食にはしてます😅
もういらないってしたら切り上げて
大好きなお菓子あげてます(笑)
食べるの楽しいよって伝えたくて😅
野菜たくさん入れたスープに
おせんべいを入れてふやかして
あげたりもしましたがあまり食べず💦
今は食べる練習の時期だから
一口でも食べてくれたらいいって
言い聞かせてたくさんほめてます😅
でもイライラもしちゃいますよね(笑)

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます😭💞

    同じ感じの方がいてなんか安心しました😹
    BFってビンのやつですか??
    あれ沢山入ってるけどとって置けなくて勿体なくないですか!?😱💥
    お菓子はうちの子も食べます!!
    麦茶もスプーンじゃないと飲めないのでボーロ1個2個ですが😹ボーロあげ始めたら食べてくれなくなったような気もするんですよね、、
    おせんべい入れてもダメだったんですね、、😱試して見ようかと思ってたのですがやめます😹😹
    そこらじゅう汚くされるしほんとイライラしちゃいますよね😭

    yuzuさんはどれくらいで次のステップに進めますかー?

    • 10月10日
  • ノンタン

    ノンタン


    和光堂のパウチのもの買ってます!
    キューピーのはほんとに一口も
    食べてくれないので、、
    ビンのものもパウチのものも
    冷凍保存できますよ😊💕
    スプーンなんですね!!!
    娘はコップ飲みのマグで飲んでます!
    お菓子でですか〜😭😭
    娘は食べなくなってから
    お菓子あげ始めたので理由も
    わからず、、、笑笑
    おせんべい離乳食は最初の日は
    食いつきよかったです😅😅
    いらない!ってスプーン
    はねのけてきます😅😅

    いまはドロドロのもの
    あげてますか??
    娘は上手にもぐもぐはできるので
    みじん切りのものあげてます!
    野菜はある程度の種類食べたので
    いまはBFでお魚試したり鳥肉
    試したりしてます!!

    • 10月10日
  • ゆう

    ゆう

    冷凍できるんですか😳😳知らなかったです!ありがとうございます!!♥️
    因みにどこで買ってますか??😱
    リッチェルのコップでマグってやつのストロー練習中です😹😹
    理由わからないのも大変ですね😱😱
    ボーロは食べるので少し混ぜてあげてみようと思います😳😳

    ドロドロのあげてます!!
    最初はモグモグ出来てたんですが最近はモグモグもしなくなっちゃいました😱でも試しにみじん切りもあげてみようと思います😳

    • 10月10日
  • ノンタン

    ノンタン


    冷凍してますよ〜😊💕
    捨てるのもったいないですもんね😱
    BFですか??薬局で買ってます✨
    スプーンでちまちまあげるのも
    大変ですもんね😭😭
    そうなんですよ〜なんで
    食べないの〜って感じです、毎日😑
    食べてくれるといいですね💕

    案外みじん切りにしても
    上手に食べるかもですね😊
    みじん切り無理かなって思ったけど
    おせんべい上手にもぐもぐ
    食べてるしと思ってみじん切りに
    したらふつうに食べてたので😊✨

    • 10月10日
  • ゆう

    ゆう

    全然食べなかったから捨てるの勿体なかったです😹冷凍できるの教えて貰えてほんとに良かったです♥️
    薬局ですか!😳なんか西松屋とかビンのやつは沢山あってもほかはあんまりなかったので😅
    スプーンで口までの間に手出されてこぼす率が高くて😱💥
    お互い食べるようになれればいいですね😭♥️♥️♥️

    ボーロは舐めてる感じなんですけど
    食べますかね、、😹
    みじん切りにするのって茹でたりする前にするんですよね!?😟💦

    • 10月10日
  • ノンタン

    ノンタン


    これからは冷凍ですね😊💕
    ビンだと捨てるときかさばりますよね😱
    ウォンツやザクザクやコスモスで
    買ってますよ〜💕
    わかります!こぼれますよね😩💦
    もう!!ってなります(笑)
    ほんとに😭💕食べて欲しいです!

    娘もおせんべい舐めてる感じ
    でしたが食べましたよ✨
    茹でてからみじん切りにしてます🥕

    • 10月10日
  • ゆう

    ゆう

    多分ほとんど冷凍になると思います😹😹
    普段ビンは出さないからめんどうで😅😅
    多分近場にどれもないです〜😢初めて聞きました🙄🙄

    1度おせんべい食べさせたのですが
    なんせ麦茶がスプーンでしか飲めないのでおせんべいが喉にくっついちゃったみたいで吐いちゃったんですよ😱😱
    茹でてからですね😳ありがとうございます♥️

    • 10月11日
  • ノンタン

    ノンタン

    ないんですね😳💦💦
    とろみつけてあげたり
    お出汁で味付けしたりすると
    食べてくれるかもですね💕
    赤ちゃん用のホワイトソースも
    ありますし😊😊

    怖いですね😨😨💦
    娘はまだ卵デビューしてないので
    ボーロはあげてません😂

    • 10月11日
  • ゆう

    ゆう

    バースデイ行ってみたんですけどパウチのは5ヶ月からとかってやつが全然なかったです😭😭
    みじん切り今日やったんですけど食べませんでした〜😹明日お出汁で味付けしてあげてみます😣

    ボーロあげたら卵と牛乳アレルギーとかわかるかなって思ってあげちゃいました🤣

    • 10月11日
  • ノンタン

    ノンタン


    だいたい7ヶ月からとかが
    多いんですかね😣💦
    そうなんですね〜💦
    まだドロドロがいいのかな😣
    娘はきょう、白身魚の洋風煮
    がっついてました🤣🤣笑

    そうなんですね!!!
    アレルギーなくてよかったですね✨

    • 10月11日
  • ゆう

    ゆう

    返事が遅くなってしまいすみません😹
    何日かたってますがあれからも全然変わらずで、、😭
    おかゆは食べてくれるのですがおかゆ以外はオエーってします😱おかゆにうすーく混ぜたら食べてくれたのでおかゆに混ぜつつあげようかなと思います😹😹
    みじん切りにしたりためしたのですが粒があるものはペっぺってされました💥💥

    食べてくれてるんですね〜😻♥️羨ましいです😭😭😭

    • 10月14日
  • ノンタン

    ノンタン

    娘も相変わらずですよ😱笑
    昨日からかぼちゃのマカロン
    グラタンにハマってますが
    大さじ1ほど食べると飽きます笑
    なのでせんべい持たせて
    口を開けたすきに食べさせてます笑

    つぶつぶだとまだ気持ち悪いん
    ですかね〜😱😱

    • 10月14日
  • ゆう

    ゆう

    かぼちゃのマカロングラタンおいそうですね😳
    おせんべい作戦いいですね😳😳
    かぼちゃだったらかぼちゃのまま食べさせてるんですけど色々作った方が食べるんですかね😣

    2回目の時にパパが少しあげてくれたんですけどパパのときはいい子に口開けてて少し凹みました😹粒があったり不味いものはおえーっとするのは変わりませんが😹

    つぶつぶはまだダメみたいなのでドロドロを根気強く頑張ってみます☺️

    • 10月14日
  • ノンタン

    ノンタン


    おせんべい持たせると
    娘も口開けてくれます🤣笑
    マカロニグラタンでした(爆笑)
    和光堂のBFです🎃

    え〜そうなんですね!!😂
    娘は旦那でもダメです笑笑

    ドロドロがいいなら
    ドロドロで頑張ったほうが
    良さそうですね😳💕

    • 10月14日
ゆい

私なら初期のものを食べさせて量を食べられるようになったら二回食にします!
ベビーフードや赤ちゃん用の粉末のだしで味に変化をつけてみても食べませんか?

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます😭💞

    どれくらいの量食べられるようになったら次にしますか??😱

    BFはお湯でとかしてあげるやつはお魚とトウモロコシを食べさせてそれは食べてくれました!でもお湯で溶かすやつは少ないのに高いからちょっとなと思ってまして、、😢
    ビンのやつはりんごだけ試しましたが一口も食べなくて勿体なかったのでやめました😹
    だしはまだやってないので試してみます😳
    ありがとうございます♥️♥️

    • 10月10日
  • ゆい

    ゆい

    確か赤ちゃん用の茶碗の3分の2 食べられるようになったら、と見ました😄
    うちの子は甘いものが好きですよ😄
    かぼちゃ、にんじん、たまねぎ、バナナなどです❗
    うちの子はヨーグルトが好物なので、遊び始めたらヨーグルトを食べさせて機嫌をとりつつ、おかずをあげたりします💦

    • 10月10日
  • ゆう

    ゆう

    そんなに😱😱食べられるようになるのか不安です😹
    おかゆと玉ねぎは食べてくれるのですがそれ以外は、、😹
    ヨーグルトまだ試してないので試してみます🤩
    今どのくらい食べられてますか??
    お菓子は食べさせてますか??
    質問ばかりですみません😭

    • 10月10日
  • ゆい

    ゆい

    個人差があるので気にしなくてもいいと思います😄
    全然食べない子もいると思いまし、食べる練習をしているだけですからね✨
    私はお菓子はまだあげていないです!
    与えるなら3回食になってからにしようかと思っています😁
    量は、主食 大さじ3 野菜 大さじ1
    たんぱく質 大さじ1
    です😄
    気分によりますが、だいたいは間食しています🐱

    • 10月10日
  • ゆう

    ゆう

    そうですよね😹ありがとうございます☺️
    お菓子あげてないんですね!!
    なんか友達とかに言われてボーロあげ始めたら食べなくなった気がしてて、、😱
    沢山食べてて偉いですね〜🤩♥️♥️
    同じくらいの量目指して頑張ります😍💥

    • 10月10日
ともちん

保健師さんに言われたのが、まだまだ練習時期だからこそ2回食にして食べなくても食事時間を習慣付けるのが大事と言われましたよ😊
うちの子ははじめ裏ごししてた時期はあんまりたべなかったですが、ちょっとでも食べてくれたらOKにしてステップアップして7倍がゆを潰さない、野菜もみじん切りでやわらく茹でたのと粒を残したらバクバク食べるよーになりました😋👌
あと褒めまくって飽きてきたら好きな歌歌ったり泣きだしたら切り上げたり楽しいよーにしてます!!

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます♥️♥️

    最初は食べてくれなくてもいいんですね😹💞
    毎日決まった同じ時間にあげてますか??
    ステップアップしたら食べてくれたんですね!!食べてくれると思ったらやる気がでてきました〜😳
    イライラしないように自分も楽しく頑張ってみます😻
    ステップアップは2回食がどっちもちょっとでもちゃんと食べれたらですか!?それとも月齢であげたんですか??🙇🏽‍♀️

    • 10月10日
ともちん

1回目8時半〜9時
2回目17時半〜18時 ぐらいです!
私も食べ物ぐちゃぐちゃ触ったりブーってされたりイライラする時あります😭😭
7ヶ月になったし試してみようかな?
あかんそーなら戻したらいいし〜
ぐらいでステップアップしてます☺️

  • ゆう

    ゆう

    同じくらいの時間です😻
    そこらじゅう汚くされるしイライラしますよね😱
    月齢でですか😳もうすぐ7ヶ月だし
    みじん切り試してみます😳💞
    ありがとうございます♥️♥️

    • 10月10日
ともちん

食べてくれるならまだしも
食べずに汚くされるとかなりイライラしてしまいますよね😂😂
粒ある方が好きな子もいるし食べてくれるようになったらいいですね☺️🌟

  • ゆう

    ゆう

    ほんとにまさにそれです😹😹😹(笑)
    その子によってですもんね😳
    色々教えていただきありがとうございます😻

    • 10月10日