※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に吐き戻しをすることや便秘になることがあるか心配です。初めての経験で不安です。

度々投稿失礼します💦
今日で生後9日です。
昨日の夜からミルクや母乳の吐き戻しがあるんですが一昨日まで全くなかったのに急に吐き戻しになることもあるんでしょうか?😣💦
げっぷを出しても吐いてしまいます😭
今日はうんちが日にち変わってから2回しか出ていないので便秘なのでしょうか?

初めてでよく分からないので不安です💦
ご回答よろしくお願いします😣

コメント

k102

吐き戻しは飲みすぎじゃないでしょうか?
ウンチは2回出てれば十分だと思います^_^
便秘じゃないですよ🙆

• あずき

あずき

母乳+ミルク60ccなんですが飲みすぎでしょうか?😣
    昨日までは5、6回はうんちしてたので不安だったんですが便秘では無いんですね!ありがとうございます!

• 10月10日
  • k102

k102

母乳の出はどうでしょう?
    母乳がよく出るなら、ミルク60は多いと思います!
    母乳が全然出なくて60〜80くらいかな?と。
    新生児は満腹中枢が未発達なので、あげただけ飲んじゃうので気をつけてくださいね😭

• 10月10日
  • あずき

あずき

母乳はよく出ますが入院時に20ccしか飲めてないどのことで60作って飲める分あげてと言われたのでそのまま続けてました😣
    退院してからは測ってないのでわからないです💦赤ちゃんの体重は増えてます!ミルクの量減らして様子見ても大丈夫ですかね?😣

• 10月10日
  • k102

k102

母乳を20分あげた後、口をパクパクするようならまだ欲しい、それをしなければ、あげなくてもいいよと言われました^_^

赤ちゃんがおっぱいを飲むたびに母乳はたくさん作られるので、もしかしたらミルクは必要ないかもしれませんね🤔✨

• 10月10日
  • あずき

あずき

そうなんですね😳!
    20分あげるとそのうち疲れて寝てしまうので足りてるのか分からなくて💦
    ちょっとずつミルク減らしてみて体重が少しでも増えるか様子見てみたいと思います!✨

• 10月10日
MARIRI

私の所も吐き戻し無かったのに急に増えました!
たらーっと出たりドバッと出たりびっくりしますよね(;_;)
私は、すぐゲップが出なかったら高く寝かせたり、寝てたらそのまま寝かせてうなりだしたら起こしてゲップさせてました!
それでもゲップが出ても少し経ったら吐いたりしてます(;_;)
うんちは病院にいた時は8回位出てたんですけど今は1日1回とかです!
相談した時は、1回出てるなら問題無いと言われましたよ^_^

• あずき

あずき

そうなんです!げっぷさせても吐いちゃったり、あまりに急にだったので不安になってしまって😭💦
    頭高くして寝かせてみます!
    わたしも入院時はたくさんうんちしてたんですけどいきなり回数減ったので心配になりました😣
    相談した時は退院間もなかったですか?

• 10月10日
  • MARIRI

MARIRI

その頃は母乳+50.60飲ませてましたよ!ほぼ母乳で寝てましたが(;_;)
    段々、母乳+50.60飲める様になりました^_^
    母乳でゲップさせて、ミルクの途中でゲップさせて、と何回かゲップさせてました^_^
    空気でお腹いっぱいになってそのままミルクも出て来たりするみたいです(;_;)
    相談したのは、1ヶ月検診でした!
    退院して2日目位から1回になってそれからずっと1、2回です(;_;)

• 10月10日
  • MARIRI

MARIRI

病院ではなるべく起こしてって言われてたんですけど、起きないし口も開けないのでそのまま寝かせてました(;_;)(笑)
    家ではもう寝たらそのまま寝かせてます!
    でもなるべく縦抱きしてゲップを出させたりおっきな声で呼び掛けたりしてすぐミルクあげた方が良いみたいです(;_;)
    本当にゲップは根気がいりますよね(笑)

• 10月10日
  • あずき

あずき

同じです!😂
    寝かせてても大丈夫なんですね!脱水とか色々言われて全部飲ませなきゃいけないのかと思ってました笑💧
    小分けにげっぷ出してあげるしかないですよね笑
    頑張ります!🙌✨

• 10月10日
あずき

いま同じ量飲ませてるんですが寝ちゃった時は起こして飲ませてましたか?
げっぷ上手にしてくれるといいんですがなかなかそうもいかなくて😂根気ですね笑

そうなんですね!同じ日数からなので安心しました😖✨