※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
産婦人科・小児科

1歳未満の子のインフルエンザ予防接種について相談です。周囲の感染を避けるか、接種場所を探すか悩んでいます。家族の健康状態や上の子の状況も考慮しています。

1歳未満の子のインフルエンザの予防接種について質問があります!

かかりつけの小児科では、インフルエンザの予防接種は、一歳未満の子はできないと言われました。

予防接種を受けさせてくれる場所を探すか、1歳未満の子は免疫がつかないとの事だったので、周りが予防して移らないようにするか悩みます。

上の子が幼稚園に行っていること、RSで入院した経験や、気管支喘息予備軍と言うこともあり、予防接種インフルエンザの重症化を防げるものなら予防接種を受けたいと思っているのですが、1歳未満の子を育てていらっしゃるママは、インフルエンザの予防接種を受けさせますか?

ご回答お願いいたします。

コメント

いちご

去年6か月にうてましたよ!
打ってくれないとこがあるなんて知りませんでした💦
うちもRS重症化して入院したことがあり、インフルも恐怖なので今年も予約しました汗だく
わたしなら絶対いきます!
ただの風邪ですら毎月もらってるので😭

• みみ

みみ

ありがとうございます!

本当毎月風邪ひいてます、、2人とも😢
    インフル予防接種してくれる小児科探してみます!

• 10月10日

上の子が保育園通ってるので
今週の土曜日に家族全員で受ける予定です♪

• みみ

みみ

やっぱり上の子が居るなら予防接種したほうがいいですよね😱

ありがとうございます😊

• 10月10日
たろ

今月から保育園通ってるのでこの間打ってきました!☺️

• みみ

みみ

1歳未満でも予防接種受けれるんですね😊
    探してみます、ありがとうございます😊

• 10月10日
maamin

保育園を検討してるので予約しました💡
病院の方針などもあるので、他の小児科へ相談してみたらどうでしょう🤔

• みみ

みみ

やっぱり受けさせたいと言う気持ちが強いので、他の小児科さんあたってみたいと思います😊
    ありがとうございます✨

• 10月10日
ri

病院によって一歳未満の子は推奨してないらしいです!
前回息子一歳未満でかかりつけの小児科にきいたらうちは推奨してないから両親が予防接種を受けてなるべく人混みに行かないようにといわれました!

そして、息子は卵アレルギーなのでどちらにせよ今年も受けれずなのでまた主人とわたしで受ける予定です!

• みみ

みみ

やはり病院によって違うのですね😱

主人も上の子も卵アレルギーなので、そこが少し心配です、、、。

本当に悩ましいです、、、😢

• 10月10日
麻也

母乳でしょうか?
かかりつけ医には母乳であればお母さんが予防接種すれば大丈夫と言われ上の子の時は私だけにしました。

• みみ

みみ

5カ月から母乳拒否になってしまったため、今はミルクです😱

母乳なら免疫移行するんですね😱

• 10月10日
  • 麻也

麻也

母乳拒否でしたか💦
    お役にたてずすみません🙇⤵️

• 10月10日
にこ

うちの小児科も6ヶ月からインフルエンザワクチンは打てるけど1歳未満に接種しても効果が得られないからオススメはしてないと言われました…でも望むなら接種しますよ的な感じでした(^^)
なので1歳未満の時は子供は接種せず大人だけ注射しました(^^)

• みみ

みみ

ご回答ありがとうございます😊
    上の子が幼稚園に通っているため、予防接種をしていても感染してしまいます😢

本当ならば予防接種をせずに周りが汚してあげればいいのですが、、、😢😢

• 10月10日
  • にこ

にこ

ですよね💦うちも上の子が保育園通ってたので感染しないかビクビクでした💦

• 10月10日