※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
その他の疑問

岐阜県各務原市の幼稚園事情に詳しいかたみえませんか?今、子苑・さくら…

岐阜県各務原市の幼稚園事情に詳しいかたみえませんか?
今、子苑・さくら・那加・ひよし
で迷ってますが、延長保育の事などをふまえると
一番安いのは子苑ですよね?

コメント

ぴ

子苑は延長無料なので、総合的に安いかもしれませんね。

でもそのうち保育料無料の制度が入ると、幼稚園は完全無料にはならないかもしれませんが、延長料を取られたとしてもそれほどかからないかも?しれませんね。

ひよしは高いイメージです。

• トマト

トマト

ぴさんお返事ありがとうございました!
    とても参考になりました!
    あ!確かにそんな制度ニュースになってましたね!
    忘れてました!
    本当に無料になるのでしょうか😭
    早くなってほしいです。。。
    やはりひよしは高いのですね!
    とても素敵な幼稚園で魅力的なのですが値段も気になってしまい躊躇してしまいます。。。

• 10月10日
ぴ

年長さんは来年10月から、、と聞きました。が詳しいことはわかりません。

幼稚園は完全無料じゃなくて、定額いくらかを補助みたいな感じと聞きましたが、、。どうなることやら、、ですね。

ひよしいいですよね。(^^)
なかも保育の内容的に結構いいなぁ、、と思いました。

ちなみに私は近さで子苑にしました。同じ学校区のこがたくさんいていいかなぁ、、と。
控えめな子だったのですが、たくさんの子供達に揉まれてワンパク坊主になりました。

• トマト

トマト

お返事ありがとうございました!!
    とっても参考になりました!!!
    そうなんですね!
    うちの息子はかなり控え目な子なのでシオンでやっていけるかかなり不安で…先生もちゃんとみてくれるのかな?!とか…
    ですが、ぴさんのお子様のように活発になれたらとっても嬉しいです!!
    シオンも子供に合えば良い幼稚園なんですね!!

• 10月11日
しましま

私は子苑に入れたかったけど、距離がある為、同じ校区の子が少ないので、泣く泣く近くの幼稚園に決めました。

しおん延長保育も無料で、時間も6時半までと長いし、人数は多いですが、その分先生もたくさんみえるので安心かなと。
先生1人に対してのクラスの人数は、他と変わらないですし、ぴさんが言われているように、たくさんの子に揉まれて強くなってくれたらいいななんて思いました。
幼稚園選び迷いますよね😓それぞれの性格もありますし。
私が決めた幼稚園も、子苑も、気軽に遊びに行ける体験のようなものが毎月あるので通ってます。お子さんに合う幼稚園、見つかるといいですね😊