※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
子育て・グッズ

12月18日に女の子を出産しましたが、直母ができず搾乳して哺乳瓶で育てています。吸わせる練習をしてもうまくいかず困っています。同じ状況の方と情報交換したいです。

初めまして\(^_^)/
12月18日女の子を出産しましたが、15日たった今も、直母ができずに全部搾乳して哺乳瓶から与えています(´Д`)直母してくれたら少しは楽なのになあと思う毎日ですがニップルを付けて練習したりするのですが、なかなか吸ってもらえず‥
おなじ環境の方おられれば、お話ししましょう🎵あと、こうすれば出来るようになったとかアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします\(^_^)/💕

コメント

シーまま

ご出産おめでとうございます。
私の娘も最初は、直接母乳は飲めませんでした。お母さんも赤ちゃんもまだまだ練習不足ですからね…これから1ヶ月くらいは毎日毎回練習ですよ!
娘も一ヶ月検診の頃には直母でいけるようになりました。あと、お乳の出がいいと、圧が高すぎてうまく飲めないことがあるようなので、先に軽く搾乳してから与えたりしてました。

大丈夫!お母さんも赤ちゃんも日に日に上手くなります(*´▽`)頑張ってくださいね~

あまり搾乳しすぎると、乳腺炎の原因にもなるので要注意ですよ☆

• may

may

回答ありがとうございます(*^^*)💕1ヶ月検診を目安に頑張ってみます☆軽く搾乳してやったりしてるんですが、なかなか‥ニップルだとわかると、吸ってはみるものの、ギャン泣きです笑 乳腺炎だけはなりたくないですね😭 気長に頑張ります(^o^)/

• 1月2日

私は以前、子供が直母乳で吸ってくれなくて。多分乳首の形が悪かったからかもしれません。
そして病院の看護師さんから 母乳実感の乳首 《哺乳瓶の乳首》を自分の乳首に当てて吸わせました。
すると私の乳首では吸いにくかったのに、哺乳瓶の乳首越しには吸ってくれて二カ月経つくらいには直母で吸えるようになりました!

時々直母で吸わせたりもして練習もさせながら。

よかったら、やってみてください*\(^o^)/*

• may

may

回答ありがとうございます😆💕✨哺乳瓶の乳首ですか!友達もそぉやってやってみたと言っていました。母乳実感の乳首をそのままあてるんですよね??

• 1月2日

退会ユーザー

そうです!
    そのまま乳首のとこを自分の乳首に当てて吸わせるのです!
    そうしてるうちに、自分の乳首も圧がかかり、引っ張られて出てきますし、赤ちゃんも吸う力が日を追うごとに吸えるようになってきます!
    よかったらやってみてください✨💕

• 1月2日

退会ユーザー

ベストアンサーありがとうございます‼️
    みわさんの授乳がうまく行きますように✨💕
    頑張れ!赤ちゃん!きっと吸えるようになるからね✨✨

• 1月2日
  • may

may

その方法も取り入れてやってみます\(^_^)/💕ありがとうございます😆💕✨
    母乳はしっかり出るのにもったいないです‥はやく直母になってほしいと祈るばかりです笑

• 1月2日
ぱんと

こんにちは。
もしかして乳首が短いとかそーゆうので吸ってもらえないんですか??
今生後10ヶ月のママしてますが、私は乳首が小さいし短くて、全然吸ってもらえませんでした。

搾乳して哺乳瓶で与えてましたがそれも時間かかって大変で。夜中の搾乳で寝不足でした(ノ_<)
それからはメデラのニップル使って吸ってもらう毎日でしたが、消毒もしなきゃだし、これまた大変でしたT^T
一か月検診で助産師さんにまた授乳指導してもらって、やっと赤ちゃんも私も慣れて直母できるようになりましたよ!!すごく短かかった乳首も、吸ってもらってるうちに少し大きく?なったかんじがします!

• may

may

回答ありがとうございます😆💕✨搾乳してやるのも大変ですよね、搾乳→暖める時間があればすぐにでも直母してやりたいですよね‥1ヶ月検診で私も授乳指導してもらってきます!

• 1月2日

私も最初は母乳を上手く吸ってもらえず、ニップルを使っていました。
でも、2ヶ月と少し経った時にダメもとでニップル無しで吸わせてみたら無しで吸うようになりました。
赤ちゃんも吸うのが上手な子と下手な子がいるみたいなので時間をかけるしかないみたいです。

• may

may

回答ありがとうございます😆💕✨すごいですね(´Д`)羨ましいです(^o^)/
    時間をかけて気長にやっていきます!

• 1月2日
ユキ

私は最初から飲んでくれてはいたんですが、左右のおっぱいの差があって、段々右を飲まなくなりました(^^;;
で、嫌がるのがかわいそうで
段々右をあげるのが苦痛になり
右は搾乳してあげてたんですが、助産師さんに家に来てもらって、おっぱいマッサージと、吸わす練習をしてもらったところ、ちゃんと右も吸うようになりました!
言葉で説明しにくいんですが、
助産師さんは赤ちゃんの頭を素早く力強く抑えてくわえさせて
苦しく無いのかな?って心配だったんですが、赤ちゃんグビグビ飲みだして
しばらく見よう見まねでやったら、毎日ちゃんと飲むようになりました。
飲ませ方にもコツがあるみたいです
今は、なぜか左より右が好きみたいで、右の方が機嫌よく飲みます^ ^
困ったら一度、母乳外来に行ってみたり、助産院に連絡して
助産師さんに来てもらって
アドバイスもらうのも良いかなぁと思います

• may

may

回答ありがとうございます😆💕✨助産師さんすごいですよね!!
    病院に入院してたときにくわえさせ方の練習大分したんですがまだまだです(´Д`)
    母乳外来かよってみましょうかねぇ😭

• 1月2日
  • ユキ

ユキ

私は入院中におそわってもダメでしたが、地域の助産師さんに
    やってもらったら一発でした^ ^
    違う人にアドバイスもらうのも
    ひとつの手かなぁとは思います

• 1月2日
  • may

may

しかも入院中ってなにかと忙しいし、疲れてるし,あまり話が耳に入ってきませんよね笑
    なるほど💡別の方にアドバイスもらってみます💕

• 1月2日