※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
子育て・グッズ

母乳育児で気をつけていることは何でしょうか?甘いものや油っこいものは避けていますが、食べたい気持ちもあります。他の方は何に気をつけていますか?

母乳育児のため、気をつけていることは何ですか??
最初の1ヶ月は好きなものを好きなだけ食べて過ごしてました。うまく吸わせられず、娘も途中で眠ってしまい、乳腺炎になりました。そこでいろいろ調べてみると、食べ物も気をつけないといけないと知り、あれはダメこれはダメと我慢してきました。でもお菓子だって食べたいし、揚げ物だって肉だって、甘いものだって~!!と頭の中は食べ物のことばかり(笑)
そして早4ヶ月たちました。
甘いもの、油っこいものはなるべく避けています。
皆さんはどんなことに気をつけていますか?

コメント

mm___<333

私はご飯を抜かない、お酒を飲まないぐらいです(^^;;出産するまでは1日1〜2食の事も多かったので(^^;;

甘いものもお肉も普通に食べてます^_^毎日毎食食べる訳ではないのでいいかな〜と。これはダメ、あれもダメとなってストレスになる方がよくないので(^^;;

さくちゃ

乳腺炎なりました!
辛いですよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

乳腺炎は食べ物ではなく疲れからもなるそうです!
私が気をつけていることは、2.3日で食事内容を調節しています!

今日ごちそう食べたら、明日は粗食にしたり、お菓子を食べた次の日は完食をフルーツにしたり!

あとはマッサージに行ったり、たまにはゆっくりお風呂につかったりします!

私も頭の中は食べ物でいっぱいです笑
ストレスもよくないですし、産後すぐよりはおっぱいも落ち着いてきたので様子みて食べてます❤︎

卒乳したら、ケーキワンホール食べてやる( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧笑

とく

うちわ混合で母乳わ搾乳してあげてたんですが、
ご飯わ塩分控えめだけを考えて工夫して食べてました
お菓子わクックパッドで粉ミルクで作るボーロとか
クッキーを自分で作って普通に食べてました
でもたまにポテチ食べたくなるw

aoi

もうすぐ2ヶ月になる娘を育ててる
新米がママです♡わたしも出産して
すぐ乳腺炎になりました( ̄▽ ̄)
正月だったしあれもこれも食べ過ぎ
たみたいで…😅最近はとりあえず
バランスのよい食事を心がけてます
(^ ^)揚げ物も普通に食べたいので
その時は野菜もたくさんとか。
お菓子も食べ過ぎはよくないですが
小腹が空いたら普通に食べてます🙌
あれもこれも我慢するとストレス
溜まりますし、逆に母乳が出なく
なるみたいですよ!アルコールなど
は駄目ですが他の物は程々なら
いいと思いますよぉ\(^o^)/

koimo

私はお酒とカフェイン以外は口にしちゃってます(^-^;
妊娠&出産を機に甘いものも好きになってしまいお菓子大好きです(;o;)
一応、何かを食べないというよりは、野菜や魚やゴハン(米)などいいとされてるものを積極的に食べるようにしてます!
気にし出したら本当に食べられるもの限られちゃいますよね。
バランス良くいろんなものを食べるのが一番じゃないかなぁと思います☆

こんこん

ありがとうございます。そうですよね~ストレスためたない程度にバランスよく、食べようと思います♪

こんこん

ありがとうございます。そうですよね~ストレスためたない程度にバランスよく、食べようと思います♪

こんこん

ありがとうございます!私もヤバイかな~ってのがわかるようになってきたので好きなものをほどほどに食べようと思います。
卒乳今から楽しみですね♪

こんこん

手作りおやつすごいですね!調べてみます。ポテチ食べたくなりますよね、旦那が食べてるとついつい…(笑)

こんこん

ストレスは良くないですよね!バランスよく適度に好きなものも食べていこうと思います。それにしても、自分がこんなに食べ物のことばかり考えるなんて…(笑)

こんこん

ありがとうございます。体に良いものをしっかり食べるの大事ですよね!バランスよく心掛けます。