※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年子出産予定で、上の子のことも考えられるか不安です。二人目は無計画だけど嬉しい。年子って可哀相なんでしょうか?

年子を産んでると無計画って思われるんですかね?
上の子のこと考えて次の子考えたら?とか思われてるんですかね、、

私は2週間後に年子出産予定です。
母からは上の子甘えたい盛りなのに可哀相とか言われました。

二人目は無計画ではありましたが、授かって嬉しかったですし、今は可哀相って言われてても、もうすこし大きくなったら歳の近い兄弟がいて、本人達は嬉しいとも思いますがどうなんですかね…
年子って可哀相なんですか!?!?(;o;)(;o;)

コメント

m

流石に年子で4.5人連続とかは
無計画だなーと思いますが
別に年子でもいいと私は思います!
確かに甘えたい盛りなので
上の子中心にお世話すれば問題ないかと!
ただ、計画性じゃない場合お金大丈夫なのかな?とは思ってしまいます!

• ママリ

ママリ

無計画ではありましたが、やはりお金がなければ絶対妊娠しなかったと思います😭

年子で4,5人連続の方っているんですかね!?もしいたらすごいですよね…逆に計画性ありそうです(笑)

• 10月10日
  • m

m

なら良いと思いますよ(^^)

いますよー周りにw
    毎年妊娠報告聞くたんび「えっ、、、」ってなりました!

• 10月10日
🌈

周りに年子たくさんいますよ〜😊💓
授かりものだからなんとも思いません!一気に子育て終わるので良いな〜でも小さいうちは大変そうだな〜とは思いますね😂

出産頑張ってください✌🏻️💕

• ママリ

ママリ

でも今時年子多いですよね🙌💓
    確かに一気に子育て終わりますね🤔そう思うとなんか寂しいような、、😂

ありがとうございます🎵

• 10月10日

私は年齢や社会復帰の事を考えて年子を希望し、妊娠中ですが別に外野に何を言われてもあっそ、ふーんで流してます(*´꒳`*)笑

何学年差だろうと上の子を我慢させなきゃならない事はあるでしょうし、かといって一人っ子でも可哀想呼ばわり。
やいのやいの言う人が何かしてくれるわけではないのであんまり気にしない方がいいですよ(*´꒳`*)

ちなみに私自身上も下も年子兄弟ですが、一緒にゲームしたり家事をしたりで楽しかった記憶しかありません❣️

• ママリ

ママリ

そうですよね、外野に何言われてもふーんで流せばいいですよね、😂

確かにです!!今時なんでも可哀相と言われてなんか育児しにくい世の中ですよね。

周り気にせず年子育児頑張ります😆🌈

• 10月10日
さき

年齢考えて早めに次の子産む方も周りにいますし。かわいそうなんて思わないですよ💦

0歳と1歳の育児ママは大変そうだな〜とは思っちゃいますが。

いとめ

私は高齢なので、出来れば年子でもいいから、なるべくはやく二人目って思ってるんですが😅ダメなんですかね??

そんなこと言われたら落ち込みます😢
答えになってなくてすいません😣💦⤵️

はじめてのママ

私も1歳半差の子供いますけど、むしろ年近いから下の子が一緒に遊べるようになったらすごくいいね!って言われます(^^)

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

私も12月に年子出産予定です💡

年子であろうとなかろうと上の子に我慢させてしまうのはあると思うので私は可哀想とか思わないです😄

可哀想って言葉よく聞きますが
これから生まれてくる子にも失礼だなあって思ってしまいます😭

私の職場の人は連続産休で手当ガッツリもらうために年子計画してましたよ☺️

あーたぬ

うちも1歳5ヶ月差でこの前2人目を年子で出産しました!実母からは上の子がこれからどこにでも行けるようになるのに可哀想になど言われてましたが
周りからは若いうちに子供は産んどいたほうがいいなど言われます😊

今は下の子に授乳してる時に抱っこなどせがんできますが仲良くしてくれててとても微笑ましいですよ😊💕

やきとり

私も母に可哀想って言われました。
でも私自身が年子です(笑)
私の子どもたちも年子ですが、確かに2人目が生まれた時は切迫早産で3ヶ月入院、帝王切開で出産して実家に1番上の子をずっと預けていたので甘えたい盛りに可哀想なことをしたとは思います。でも、今は2人で毎日喧嘩しながら仲良く遊んでますよ😊
大好きって言いながらちゅっちゅしてたり(笑)
お母様は心配して言ったのかもしれないですよ!
赤ちゃん返りとか(´・ω・`)

chi-bo

4人産んだ私の友人は、個性が出てきてからの方が寂しさ、お姉ちゃんにならなきゃいけないと思う気持ち、分かってもらえない悲しさなどを感じて大変だったと言ってました。言い方悪いですが、よく分かってないうちに二人目産んでしまった方がいいと。笑
年の差気にしてるあいだに自分も歳取りますからね、不妊になったら後悔しますし。。

🐻

うちは旦那が43なので、むしろ年子カモンって感じですが全然さずかる気配なしです(笑)
経済的にも気持ち的にも余裕があるなら全然いいと思いますよ!
むしろ出産控えてる妊婦になにいってんだってかんじですよね。失礼しちゃう(  ´ ・ω・ `  )

アーニー

ちゃんと育児できれば、
かわいそうなんかじゃないです。

うちは弟のところが年子ですが、
まぁ、嫁がとろいので仕事以外に育児
負担が弟にもきてました。
(嫁は専業主婦です…💦)

やることちゃんとやれば、
OKかと思います。

れん

どのタイミングで産んでも、外野は何かしら言いたいんです😌
私は年子で3人狙ってますよ!!

そもそも子供なんて何歳になっても甘えたい盛りだし、大きくなったから親に甘えるの我慢させるなんて、それも可哀想だと思いますよ。
知り合いの4歳の女の子は、赤ちゃん産まれて「まだ赤ちゃんがいい」と絶賛赤ちゃん返りしてますよ😊

花

周りにもいるのでなんとも思いません(*´-`)
うちは3歳離れてますが、やっぱり我慢させてしまうし、子供たちにとっては何歳差でも我慢はするし関係ないかもしれませんね(´ω`)

ちゅきちゅき

私もそろそろ一歳半差の年子出産予定ですが……
上の子かわいすぎて私自身が今になってかわいそうって思っちゃって不安で💧産後入院中大丈夫かなーとか…楽しみより不安の方が大きいですね😅