※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

旦那がいない時、娘が着替えるのが難しい。立ちたがるので困っています。一人でお風呂入れる際は、娘を待たせて順番に身体を洗っています。他の方はどのようにしていますか?

旦那がいる時は
旦那が娘をお風呂に入れて
わたしは着替え担当です。
旦那がいない日は1人で着替えまでしますが
最近の悩みは
着替えの時立ちたいそうです。
座らせようとしても
足を突っ張らせて座らず
立ったまま着替えをしたがります。
脱ぐときも立ったままで脱がせることはできますが
着る時が難しいです。
みなさんどのようにされてますか?
現在脱衣場は掴まらせる所もなく
私につかまって肌着とパジャマを着て
ねかせて(ギャン泣き)パンツとズボンを履かせています。

あと、
1人の時は
娘は脱衣場でそのまま待っててもらい
ドア開けっ放しで
私が先に髪の毛、身体を終わらせてから
娘の番です。
昨日中までハイハイしてきてびしょびしょになりました

1人でお風呂入れてる方は
どのようにしていますか?

コメント

deleted user

脱衣所が無理ならは急いでリビングなどで机などにつかまり立ちさせてオムツを変えるときみたいに立ったまま着替えさせます。もしお風呂に大人が座る椅子があればそれにつかまらせてもいいかもしれないです。
お風呂にマットを敷いてその上に座らせたりしている人が多いと思います。自分の洗っているお湯などがかかるくらいなら全然平気ですよ💪

2児まま

基本的には休み、平日問わず
二人の息子を一人で入れています!

立ったままのお着替えは結構大変ですよね!
もう少しすればズボンを履かせるときに肩に手をおいてもらってズボンを履かせたりできるのであと少しの辛抱だと思います😅

洗ってる間に、どうしているかという質問ですが
うちは、お風呂用で売っている椅子を
脱衣場に置いて洋服を着せたまま
座らせてます🤣
これもあと少しすると
椅子など使わなくても
まだ入っちゃダメよ~🙆っていうと
静かに待つようになります😂

どんぐり

一緒に入って洗ってる間は
浴槽の縁につかまり立ちしてました😊
出るときは脱衣場である程度ふいて
リビングでパジャマ着せてます。

舞花

私も立ったまま着替えさせてます!

おむつやズボンは掴まれる場所か私の肩につかまらせて、足を「あんよあげて〜」と、トントンってして足上げさせてます!
1歳頃からこのスタイルですが、すぐ覚えてくれました🌟

後追いで大泣きするので最初から一緒に入ってます!
2人で床に座り洗面器に湯を張っておもちゃなどで遊ばせてます!
自分が流すとき以外はシャワーを子どもの体にかかるように足で挟んで掛けっぱなしにしてます🙂
終わったら子ども洗って湯船浸かっておしまいです!

🌈

うちも立ったまま着替えさせてますよ〜!お風呂からダッシュでリビング行って、ローテーブルなのでそこにつかまりながら(事前に下にバスタオル敷いてます)着替えさせてます😊

基本1人でお風呂入れてますが
一緒に入ってまず娘を洗って、湯船の中に入れて遊ばせて私が体と頭洗うってかんじにしてます!娘のお腹くらいまでお湯はってます!

あー

うちはタオルを巻いて
リビングでお着替えしています。
暴れるので立ったまま支えながら着せたり、膝に座らせて着せます。

うちのお風呂の入り方は
大人しくしてた頃はバウンサーに座らせてその間私の頭や体を洗って
抜け出すようになってからは、
スイマーバの体用を使って湯船に浮かんで待っててもらっていましたよ。