※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ
家事・料理

おせち料理を作っていない、買っていないご家庭の方いますか?お正月らし…

おせち料理を作っていない、買っていないご家庭の方いますか?
お正月らしいことしてないぞーって方はあまりいないですかね?

年末年始関係なく仕事の旦那に、オレ普通のごはんがいいわーと言われ、結局買わず、作らず。年越しそばは食べました!

子供と二人おうちでごろごろ。
おせち以外、お正月みなさん何食べてますか??

コメント

ユピピ

おせちなんて実家を出てからまともに食べたことないです笑

• ユピピ

ユピピ

ちなみにうちも普通のご飯食べてます!旦那さんの実家に挨拶に行って、すきやき食べさせていただきました♪

• 1月2日
  • シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。みなさんのおせちの写真を、美味しそうだなー、お正月ってかんじだなーと思いながら見てます(*^^*)
    私もすきやき食べました!すきやきは30日、31日おそば、1日焼肉 と、手抜きばかりです!笑

• 1月2日
ふありん

うちは産まれたばかりでまだ正月できる余裕がありません、普通にご飯もやや支障があります(。>д<)

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。出産お疲れ様です!おめでとうございます!
    私は、産後一ヶ月は里帰りして家事は甘えてました。自宅に戻ってきてからは、旦那がいないときは座ってお昼を食べたことがありません(^_^;)

• 1月2日
  • ふありん

ふありん

今は旦那が正月休みで、お互いに作れる時は卵やいたり(笑)してますが、やはり座ってご飯難しいですね、泣くとだっこしたりですよね。

私は栗きんとん食べたいですが、来年ですね…(‘*‘)

• 1月2日
  • シャチ

シャチ

卵料理、ウインナー焼くだけ、ごはんと納豆…みたいな食事ばっかりです。笑
    くりきんとんいいですねー!

• 1月2日
saa*

私も旦那もおせち料理が苦手なので、今年はお雑煮だけ作りましたよ☆☆
あと、初詣のときに出る出店が好きなのでそこで色々買って食べました(o^^o)

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。昨年、結婚してはじめてのお正月でお雑煮作ったら、九州の人に関西のお雑煮はお口に合わなかったらしく…
    出店いいですね!思い付かなかったです!!

• 1月2日
とろろ

うちも、いたって普通の休日です^_^;
作ったのは旦那さんの好物のなます位で(;^_^A
初売りも私が妊婦なので特に出掛けるでもなく、辛うじて初詣に行っただけです。

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。だんなさんなますが好きなんですね!
    うちの旦那、好きな食べ物は米なんです…笑
    初詣いいですね!次の旦那のお休みに初詣計画します!

• 1月2日
アヤくんママ

私の家は、おせち作りませんよ( ´・ω・` )
煮物ときんぴらごぼうだけ作って、後はいつも通りの食卓です!
おせちは作ってる暇無いしそれぞれの好き嫌いがあって用意するのが勿体無いので(笑)

大晦日は手巻き寿司、元旦は煮物ときんぴらごぼうとお刺身、今日から普通の食卓に戻ります(*•ω•*)

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。作る時間かかるわりに、みんな好き嫌いありますよね!
    手巻き寿司いいですねー!最近きんぴらごぼう食べてないです!スーパー開いたらきんぴらごぼうします!

• 1月2日
  • アヤくんママ

アヤくんママ

豆が嫌いな私に魚介類が嫌いな旦那、魚卵系が嫌いな義父に辛い物が嫌いな義母…
    作っても残る物の方が多くなるので、結婚する時に「おせちは作ってる暇無いし皆好き嫌いあるから作らないよ」って言っておいたので喧嘩にはならないです(*•ω•*)

蕎麦つゆやお雑煮のつゆも用意しておいたので、各自食べたいときに蕎麦食べたり餅入れて食べたりしてます!
    私は蕎麦苦手なのでうどん食べてますが(;´∀`)

手巻き寿司も、魚介類が嫌いな旦那には焼き肉サラダ巻きに出来るよう、焼き肉風の味付け肉を準備しました(∗•·̫•∗)

• 1月2日
  • シャチ

シャチ

わー!!好き嫌いみごとにバラバラですね!
    うちも手巻き寿司のとき、お肉&ウインナー焼きます(^o^)

• 1月3日
  • アヤくんママ

アヤくんママ

見事なバラけ具合です(笑)
    なので毎年同じようなメニューにしてます!
    毎年それぞれの好みに合わせたもの作ってたらお金がたりませんし、8ヶ月の息子を見ながら作ってる暇も無いんで(;´∀`)

あ、ウィンナー良いですねっ♡
    ケチャップで味付けしたウィンナー大好きです♡

• 1月3日
  • シャチ

シャチ

お返事遅くなり申し訳ありません。
    子どもみながら、家事すすまないですよね!お互い家事&育児がんばりましょう(*^^*)

• 1月5日
∞SK∞

家も旦那が年末年始関係なく仕事で、おせちとかもいらないって言われました😓
料理が苦手なので「作らなくてラッキー、買わないからお金もかからない♪」と思ってました(笑)

私が個人的にお餅を食べたかったので、お餅をこっそり買ったのですが、昨日のお昼に「わがまま言っていいならお雑煮食べたい」って言われたので、夜に作ろうとしたら入院→出産となったので、お正月らしいこと何もしてません!!

• シャチ

シャチ

え!!生まれたてですか!?
    出産おつかれさまです!おめでとうございます!!
    お正月よりめでたい♡

私も料理はすごく苦手なので、求められなくてラッキーです!でも、食べたい…みたいな、わがまま嫁。笑
    私もお餅は買って、一人で砂糖醤油でのりまいて食べてます!
    お餅食べるとおっぱい詰まりやすくなるみたいなので気を付けてくださいねー!

• 1月2日
  • ∞SK∞

∞SK∞

ありがとうございます😌

私も旦那がいないときに砂糖醤油で食べました(笑)
    病院でお雑煮とかお節が出たので、一人でお正月気分を味わってます!
    お雑煮は私の実家はすごい質素で、付き合ってる時に食べたくて作ったらもっと具ないの?って言われました…
    地域や家によってお雑煮の味が違うから困りますよね😣

• 1月2日
  • シャチ

シャチ

砂糖醤油おいしいですよね!食べ出すと止まらない。
    地域で違うのも食べるだけなら楽しいですが、作るとなると困りますよね。

• 1月2日
M02

おせちを食べる習慣もなく、
また夫婦共におせち料理が
苦手なので買ってないです!

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。おせちは好き嫌いありますよね!

• 1月2日
(﹡ˆ︶ˆ﹡)k.

おせちは作りませんでした!
うちも主人が仕事なのと、
お互いそんなにおせちが
好きじゃないので…(T . T)
年越し蕎麦とお雑煮は
たべましたよー。
主人の家庭の味を知らないので
私の実家の味で作りました!
でも自分がお正月は
おせちとお雑煮って家庭で
育ったので今後は品数少なくても
おせちらしいものは作ろうかなって
おもってます(ノ_<)

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。私も旦那の家庭の九州の味を知らず、昨年関西の実家風のお雑煮を作ったらあまりお口に合わなかったらしく…。笑

学生の頃冬休みの宿題で、おせち料理の素材の意味(エビは背中が丸くなるまで長生きできるように…みたいな)を調べる宿題があったので、子供がおせちがわかるようになれば、おせちも必要かなと思っています(*^^*)

• 1月2日
ぽこちゃん3

らいおんさんはおせちが出るお家だったんですね!マメなお母様でうらやましいです(^-^)/
我が家の母も祖母も作ってるの見た事ないです…笑、おせちを買うと高いし、作るのも面倒臭いので作りません(>_<)甘いおかずが主人も嫌いなのでこれからも作りません(>_<)私はおせちの具大好きなんですけど、食べるのが1人だと好きな具を1個2個買えば良いかなと(・_・;

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。祖母と一緒に住んでいたので、祖母がほぼ作っていたと思います。手伝ったことはないですが(^_^;)
    おせちっぽいお惣菜が売っていても、旦那は唐揚げとかのほうがいいみたいです!笑
    おせちは少量ずつでいいですよね!

• 1月2日
千秋

後少しで出産するので、作る余裕が無く、年越しそばとお雑煮だけ作りました。後は普通通りの食事です。

• シャチ

シャチ

わー♡おいしそう♡にんじんもかわいいし、かまぼこもお正月ですねー♡
    栄養あるものいっぱい食べて出産がんばってください!

• 1月2日
リトルミー

うちも毎年おせちはないです。
息子が黒豆、私が栗きんとんが好きなので、それだけ単品で買いました。
あとはお雑煮とおしるこ食べるくらいで、他はいつもと変わらないです。
ちなみに昨日の夜は焼きそばでした!笑

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。息子さん、黒豆好きなんですね!
    おしるこ!忘れてました!食べたくなってきました♡
    昨日のお昼、焼きそば作ろうとして、結局は野菜炒めにしました!!笑

• 1月2日
あいチャンmama♥

私もおせちもお雑煮も食べてないです(笑)
年明け前から旦那が熱で寝込んでるので食べたいもの食べてますよ(*⌒▽⌒*)

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。旦那様大丈夫ですか??
    看病で疲れないように、美味しいもの食べてパワーつけてくださいね!

• 1月2日
  • あいチャンmama♥

あいチャンmama♥

大丈夫じゃないです( ̄▽ ̄;)
    夕方になると熱が上がって
    今は寝てます(´・ω・`)
    今日の晩ご飯󾦀は野菜たっぷりカレー作りました(*⌒▽⌒*)

• 1月2日
  • シャチ

シャチ

野菜たっぷりカレーおいしそうですね!明日はカレーにしようかな(*^^*)

• 1月2日

あいチャンmama♥

美味しかったです(*⌒▽⌒*)
    サツマイモ入れたら
    甘みがでてさらに美味しかったですょ(*⌒▽⌒*)

• 1月2日
  • シャチ

シャチ

旦那が、いも系苦手なんです!でも、私は好きで。さつまいも入れたことないので、こんどこっそりチャレンジしてみます!

• 1月3日

あいチャンmama♥

是非チャレンジしてみてくださいね(*⌒▽⌒*)

• 1月3日
  • シャチ

シャチ

はい!離乳食用にさつまいもは買うので、こっそりチャレンジします!

• 1月3日
ひつじ

おせち高いわりに美味しくないので買いません( ¨̮ )
年越しうどんと、お雑煮食べました☆*゚あとはいつも通り過ごしてます(笑)

• シャチ

シャチ

お返事が遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございます。
    おせち高いですよね!安い唐揚げとかのお総菜のほうがおいしい!笑
    結局、お雑煮も食べずでした。

• 1月5日
さよちん

うちは転勤族で実家と離れてますが毎年作ってます☺

• シャチ

シャチ

お返事が遅くなり申し訳ありません。コメント、お写真ありがとうございます。
    お子さまも多いのに毎年作るなんてすごいです!そして、レベル高すぎます!
    かまぼこもオシャレ!
    料理やさんできますね!!

• 1月5日
ma_xxx

私の実家は毎年3段のお重で、お節を作り三が日お節を食べるという家でした。
けれども私は結婚してから一度もお節を作ったことがありません笑
ただ単に、面倒だし旨く作れる自信がないからです笑
うちも、ゴロゴロ~ダラダラ~な正月でしたよ(;´∀`)♡

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
    ご実家ではお正月はしっかりおせち食べられてたんですね!
    おせちは手間がかかるわりに、あまり喜んでもらえないので面倒になりますよね。笑
    ゴロゴロバンザイ\(^-^)/

• 1月5日
伊織ママ

おせちなんて食べるお金も作る知識もないので作りませんでしたし買いませんでした。年越し蕎麦とお餅は食べましたよ!

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
    私は、おせちどころか普段からCOOKPADみないと作れないです…。そして、あるもので作るのも苦手なので、コストもかかる…。お餅おいしいですよねー!

• 1月5日
mahalo87

おせち作っていません。
数の子は好きなので買いましたが、正月?って雰囲気は
あまり無いです。
雑煮くらいはお昼に作ろうかと
思いますが、今日の夕飯は
お好み焼きの予定です^_^

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません。
    数の子、数年食べてないかも!?です。
    キャベツ消費しなきゃいけないので、お好み焼きいいですね!

• 1月5日
akane

つくってません\(^o^)/笑
旦那がおせちが食べれない、雑煮の鶏肉が嫌い、あげく蕎麦アレルギーで おせちも雑煮も年越し蕎麦も食べてません(笑)
唯一、年越しラーメンとお餅食べただけです(´・ω・`)w

• シャチ

シャチ

年越しうどんではなく、ラーメン派出現(*^^*)笑
    ラーメン大好きです!!

• 1月5日
ゆうママン

我が家は去年,今年の正月
おせち作ってなければ
買いもしませんでした(^ー^;)
おせちは子供たちが
食べれる物が少ないし
あまり食べないので
普通のご飯にしましたよ♪

• シャチ

シャチ

子どもが好きなものはおせちには少ないですよね。うちの旦那は、子どもが食べるようなおかずが好きなので、おせち苦手みたいです。笑

• 1月5日